2006年06月14日

畑の花、林の花

先日行ってきた「近所の雑木林」
隣接する畑のふちには、いつものおさんぽコースでは見かけない花も咲いていました。

06_0614_mitiyanagi1.jpg

タデ科のミチヤナギ。
荒れ地に咲くはずでしたが、畑のはじっこだからかしら、とっても元気に繁ってましたよ。


今回ご紹介するのは、畑のそばの道ばたから、
ミチヤナギ、サナエタデ…かも、ウシハコベ。
林の木陰から、コナスビの花です。




タデ科タデ属、ミチヤナギ。別名はニワヤナギ。
葉っぱが柳に似ていて、道ばたで良く土ぼこりをかぶっている草 だそうです。
でもね、細かい花が、白とピンクでなかなかキレイ…と思って、
マクロで撮ると…

06_0614_mitiyanagi2.jpg


この花、透けてる?縁日の セルロイドの オモチャみたいじゃないですか?

まぁ、透けているように見えたのは目の錯覚で、
花びらが、葉っぱや茎と同じ 緑色なんだそうです。縁だけ白いのね。
で、つぼみなのか、終わった花なのか 解らなかったのですが、
一部がピンク色なんです。
なんだかねえ、ほんとに、このチープな発色が キッチュで魅力的ですよ。
こんな花もあるんですねぇ。



次に見かけたのは、ピンクの蓼(たで)。長い穂をゆらして咲いていました。

06_0614_sanaetade_kamo.jpg

図鑑をめくって名前を調べてみたけれど、
葉っぱや茎の様子を撮ってこなかったから、全然解らないんですが、
とってもふさわしい名前を見つけちゃいました。

サナエタデ(早苗蓼)っていうのがあるンですって。
『タデの仲間では花期が早く、田植えの頃にはもう花が咲いていることによる。』って
書いてあったので、これかな?なんて。(^^)当てずっぽうです、スミマセン。
これからシーズンなんですね。




畑の縁で、この日一番 もりもり咲いていたのは、ナデシコ科のウシハコベ。
大きくて、繁茂力も旺盛なハコベです。

06_0614_usihakobe.jpg

可憐な白い花に、5つに分かれためしべの先が目印です。
ね、お花の真ん中に白い大の字。先っちょがくるりんしていて可愛いでしょ。
スゴくもりもり生えていて、こんなに食べたらウサギだって牛ぐらいに
大きくなりそうです。いや、そう言う意味の名前じゃないとは思いますが…。



視点を変えて、雑木林の下、ちょっと日陰のところに、慎ましやかに咲いているのは、
コナスビの花。
ここは大きな松の下ですね。松葉がいっぱい積もっています。

06_0614_konasubi1.jpg

茎は地面を這うことが多くて、地面近くの葉のかげに小さく地味に咲いています。
花は黄色だけれど、涼しげなレモンイエロー。

意識して探さないと、なかなか会えないお花です。
真っ正面からアップにしてみると、なかなかどうして、端正な星形。

06_0614_konasubi3.jpg

さすが、美人ぞろいのサクラソウ科の一員です。
コナスビは、サクラソウ科オカトラノオ属。
ナスやキュウリとは違う種類で、花の形も全然違います。
このあと実る果実がナスの形に似ているからと言うだけのネーミングです。

06_0614_konasubi4.jpg

これが付いたばかりの実です。すっかり熟しても、ナスには見えませんけどねぇ。
花でさえ、葉の陰にかくれがちなのに、誰も実まで見ませんよ。
そんな目立たないもので名前付けなくても、何かいい名前がなかったのかなあと思います。

タンポポや菜の花とは違う、日陰が似合う 涼しげな黄色のコナスビの花。
今年も会えてうれしいです。


posted by はもよう at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さい花たち、こちらでもこれから見かけるでしょうか。目をサラにしなければ。
タデの仲間は咲いていました。イヌタデぐらいにしか思っていませんでしたが違うのですね。
もう一度見てみます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年06月15日 08:41
おーちゃんさん、おはようございます。

タデ類は、見分けが難しいです。
葉の付け根のサヤになっている部分をチェックしないといけないんですが、
細かい花に見とれているうち忘れちゃうんですよね。
都内に住んでいた頃は、それこそイヌタデしか知りませんでしたが、
ここにはもう少し違うタデも咲くのでうっかり出来ません。
がんばれ自分!…の日々であります。

おーちゃんさんのお家のそばにはどんなタデがあるでしょうね。
これから秋まで 次々咲きますから、のんびり探してみてくださいね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年06月15日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。