2011年03月22日

催花雨

今日も今日とて省エネの日々。あ、でも、新聞に載っていた節電のヒント、我が家には
参考になりません。…って言うより、あれ以来一度も暖房機を付けてないし、便座に
ヒーターはないし、冷蔵庫なんて真夏以外は'強'にしたことないし ♪
もともとけちんぼの家では あんまり効果が無いのかしら。(^^;) それでも、お風呂の
お湯を節約して、お洗濯の回数を減らしたんですよ。
頑張れ節電。省エネの日々。p(^へ^) ←けちんぼは得意。

今日の記事も節電仕様。近所を、ちょこっと回って見つけた小さい春。

11_0322_rengyo1.jpg

花の咲くのを誘う様な雨(催花雨)に濡れた花やつぼみを見てください。






写真はレンギョウ。桜の足元で 華やかな黄色い花を咲かせる低木です。

11_0322_rengyo2.jpg

返り咲きとか冬芽ばかりねらって、ちゃんとしたお花の盛りを撮ってないかもしれません。
今度は真っ黄色の花の盛りを撮ろう。…うん、見た人に力が沸くように。


レンギョウと同じように桜の頃に盛りをむかえる、こちらは白い花。

11_0322_yuki_y.jpg

ユキヤナギが咲き始めていました。
これもなかなか、お花の盛りをカメラにおさめていない花です。はい、今年は頑張ります。
これから少しずつ咲き進むかな。



可憐でたくましいお花が並んだ花だんも、雨の中。
つぼみをついばまれてもくじけなかったクロッカスは、雨の日はお休みです。

11_0322_crocus.jpg

枯れかけた小さなシクラメンはもう少しで完全復活です。

11_0322_cyclamen.jpg

ひと月も前から咲いているビオラは、まだまだ、綺麗で可愛いお顔を並べています。

11_0322_viola.jpg

千重咲きのツバキもほころんできました。

11_0322_tubaki.jpg

雨は冷たいけれど、雨が降らないと植物はお花を咲かせることができないんですよね。

晴れた日には沈丁花の香りが上がってくるようになりましたし、今日の出先では、
桃の花が咲き出していました。雨に誘われて次々に、つぼみがほころんでいます。


この日のおさんぽで花盛りだったのは、白いベルのようなアセビの花。

11_0322_asebi.jpg

花なのか雫なのかってくらい、びっしり咲いています。綺麗ですね。




いろいろと思うことはありますが、とりあえず、できることからこつこつと
やっていきましょう。(^▽^)ノ
また冷え込むようです。どちら様も体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいませ。

では、けちけちライフに戻ります。(^vー)☆




posted by はもよう at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
がんばっておられるのですね。
わたしはざっとした性格ですので、
がんばればすごく節電できると思います。
そう思って、何事もきちんとしようとおもったのですが、
少しのことなのにとっても大変です。
わたしって、だめだなぁとほんとに思います。

アスカちゃんがしんどくなったとき、
裏口の洗い場をきれいに掃除したり、
運が開けると聞いて、
冷蔵庫の前に一杯貼り付けていたものを片付けたり、
必死でがんばりました。
はもようさんのようにはできないですが、
できることを続けていこうと思います。
Posted by ブリ at 2011年03月22日 16:41
ブリさん、こんにちは。
まあ、頑張ると言ってもこんなことしかできませんが。(^^A)

おお、ブリさんもアスカちゃんのためなら、
いっぱい頑張ったじゃないですか。
アスカちゃんは幸せですね。

被害が大きくて、頑張るのにも持久力が試されそうですので、
少しずつ、長く続けられるように頑張ろうと思ってます。

アマナ、今度は咲いていると良いですね。(^−^)
Posted by はもよう at 2011年03月23日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。