2011年03月21日

ムスカリ開花

落ち着くところは出てきたものの、事態は相変わらずの非常時です。我が家では、とくに
何事も無いので、ひたすら省エネに努めています。手持ちぶさたな上に、今日と明日は
雨の予報の我が家上空、息子が一年間の復習をしてくれていることが救いです。
うちにはお金は無いからね。がんばれ、息子。(^^A)←おやおや

何だかんだで取り紛れているうちに、ベランダのムスカリが咲きました。

11_0321_muscari1.jpg

ミニ水仙と一緒にうちに来てからかれこれ…7年? わぁ、もうそんなになるんだ。
いつのまにやらの花盛り。相変わらずのメンバーですが、良かったら見てやってください。






ムスカリは、今のところ2つの花の穂が葉っぱの上に顔を出しています。
ムスクの香りの花だからムスカリ。ブドウを逆さにしたような花の穂の形から
別名はグレープヒヤシンス。

11_0321_muscari2.jpg

青みの強い紫の花で人気の高い園芸種。野生化しかねないほど丈夫で良く殖えます。


一緒にもらったミニ水仙 テータテータの方は一足早く咲いて、今はこんなに花盛り。

11_0321_teta_teta.jpg

一本の花茎から2つ3つの花を咲かせるので、お花が多くて賑やかです。


そう言えば、去年の秋に「銀座八丁神社巡り」をしたときにもらった

2010/11/ 2付 「銀座八丁神社巡り」

花のタネも蒔いたんですよね。タネの袋には「アスター」と書いてありました。
こんなお花が咲くそうです。

11_0321_aster.jpg

気づいたら、鉢にちっちゃな双葉が2つ出ていました。
蒔いたタネの芽 なのかどうか、まだ分かりません。ええ、解りませんとも。

隣の鉢になんか、なんべん抜いても出てくる ↓ こんな雑草が咲いてますし…(^^;)
蒔いた以外の草が芽を出す可能性も十分あるんです。

11_0321_tanetuke_b1.jpg

たぶんタネツケバナの一種です。何タネツケバナなのか知りたくて、一度持ち込んだら
いっこうに消えません。(^^;)ちっちゃいから実害はないけれど、相当にしぶといです。

11_0321_tanetuke_b2.jpg

葉っぱは ↑ こんな風。電力事情が回復したらゆっくり、正体を調べようと思います。

鉢から出た双葉が、アスターの芽なのがどうなのかとあわせて、今後のお楽しみです。



そう言えば、春先限定、ツルボの葉っぱも顔を出しました。

11_0321_turubo.jpg

春先に葉っぱだけ出し、真夏には姿を消して、秋風吹いたら花を咲かせるツルボの、
期間限定の葉っぱです。おはよう、ツルボ。今年も綺麗なお花を見せてね。



一足早く白い花を咲かせていたガーデンシクラメンは、お花の真っ盛りで、

11_0321_cyclamen1.jpg

ちょこっとだけ古株の 赤いミニシクラメンが咲くのを待っていましたが、
ようやくつぼみが目立ってきて、紅白並んで咲くのも時間の問題となりました。

11_0321_allstars.jpg

現在の我が家オールスターズ。4種のお花のそろい踏みです。



夏越し直後は、また葉っぱが出るってことを信じられないくらいの姿になるんだけど
毎年復活して 花が咲くんですよねぇ。

11_0321_cyclamen2.jpg

見た目はちっちゃくて可愛いんだけれど、シクラメンって強いなぁって思います。



昨日、ちょっと買い物に出たら、コブシもハクモクレンも咲き始めていました。
いつものようにおさんぽに出掛けるのは、もう少し後になりそうだし、
いろいろと思うことはあるけれど、今はとにかく、できることをしっかりやっていこう
と思います。

ベランダのお花に負けてられないし ♪





posted by はもよう at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さて、仲尾台公園のムスカリは満開、わが家の北東向き花壇のムスカリは、毎年黄色いチューリップの周りに時期を合わせたように咲く。ムスカリって、日照時間で調節しているから、陽当たりの悪い花壇では開花を遅らせているのかなあ…。
ミチタネツケバナが庭のあちらこちらに出てきていますが、目立たないし、あまり実害はないですね。
Posted by ディック at 2011年03月24日 21:46
ディックさん、こんにちは。
ああ、ムスカリって日照時間で開花調節しているんですか。
そういえば、日陰のムスカリはまだ咲いてませんねえ。

今年もディックさんちのお庭の
黄色いチューリップの周りでムスカリが咲いているんですね。
時期が合うように咲いてくれるなんて…良い子だなあ。(〃▽〃)〜♪

はい、ミチタネツケバナは、ちょっと見は可愛い雑草ですね〜。(^v^)

Posted by はもよう at 2011年03月25日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。