2006年06月11日

雑木林で見つけた木の実

先週の半ば、ちょこっとの用事のすきまをついて、自転車に乗って
出かけてきました。
お目当ては、近所の雑木林。あんまり行く機会のない方の(^^;)。

お気に入り観察ポイントはいくつかあるのですが、そこは
わずかに残された畑と雑木林。
昔、この場所がまだ、里山と呼ばれていた頃の名残を感じられる場所です。

06_0611_niwatoko1.jpg

やっぱりあった。ニワトコの実、みっけ! 色づき始めてますよ。

泡立つような白い花が、
今は赤いプチプチに変わりつつあるところです。

06_0611_niwatoko2.jpg

ニワトコなんて、珍しいものじゃないんですよね。
でも…、こんな実、今まで見たことあったかしら?と思います。
あれから数日たったから、もう少し赤くなってるかな?

ちょっと奥の方には、どうやらタブノキの実らしいものも見えました。
すっかり覚えた サルトリイバラの葉っぱも見えました。

やっぱり良いなぁ、公園の中じゃない、本物の雑木林は。




次に、木苺を見つけました。
春先、白い花が咲いているのは 車の窓から見ていたんですが、
なかなか 確認に来られなかったんですよね。

重い腰を上げたのは、隣町の公園で、モミジイチゴだと思って眺めていた木に、
どうやら実が付かなそうだとわかって、
ここの白い花、もしかしたらモミジイチゴじゃないかしらって…確かめに来たんですよ。

じゃーん、実ってます。
よく見かけるクサイチゴより、おととし見たクマイチゴより、
ほんの少し黄色っぽい、橙色の木苺です。

06_0611_nigaitigo1.jpg

でもね、写真に写すと、
赤く見えるくらいの橙色…。モミジイチゴの色じゃありません。

ええっ?!違うの〜?

そう言えば、ヤブの中には もっとモミジっぽい葉っぱもあるんですけれど、
実のそばの葉っぱは、5つじゃなくて、3つに分かれています。
実も、下を向かずに、上を向いて実っています。
違うじゃん。モミジイチゴじゃないじゃん。

06_0611_nigaitigo2.jpg

じゃあ、何でしょう?…とりあえず、
手元の図鑑に載っているものの中では、ニガイチゴに似ています。
そして、今までモミジイチゴだと思って眺めてきた隣町の公園の木苺も、
ニガイチゴかもしれないと思うようになりました。

味見してみたんですけど、素直な甘酸っぱさで、
種を噛まなかったせいかもしれませんが、苦くはなかったんですよね。
苦くなかったのにニガイチゴって言い切るのも…いかがなものでしょう?(^^;)



モミジイチゴ…数年前まではあったんですけどねぇ、隣町の公園に。
今は、どこで出会えるのかなぁ。美味しくって、黄色っぽいオレンジ色の
きれいな実の木苺。
これに懲りずに探してみますね。いつになるかわからないけど。



ちなみに、4/22の日記に登場したクマイチゴの木は、
根こそぎ刈られてしまいました。(T^T)
あぁ、あそこでしか見られなかったのに残念です。
初めて実を見たのは2年前で、やっと花の写真が撮れた今年…刈られちゃうなんて、
がっかりですよ。




ブログ内関連ページ:
ニワトコ
2006/4/19付 木の芽いろいろ その4
木苺
2006/4/11付 木苺 いろいろ
2006/4/22付 クマイチゴの花


posted by はもよう at 22:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実といえば、ロウバイやソシンロウバイが今、面白い形の実を付けています。
お近くにあればぜひ観察してみて下さい。
おすすめですよ(笑)。
Posted by くろねこ at 2006年06月12日 18:36
くろねこさん、いらっしゃいませ〜。

おお、ロウバイ。もう実が付きましたか?
イカめしみたいな、 
長丸に足って言うか、触手って言うかがチョロチョロ生えてる
変な形の実ですよね。

私、以前、花の時期に、
透かし彫りのようになった実のなれの果て↓は 見つけていたんです。
http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/11784806.html

青々した実は、写真に撮ったこともあったけれどひどいピンボケで…(・・、)。
今度こそ〜!と思っていたのでした。
探しに行かなくちゃ。
良いこと教えていただきました。ありがとうございました。(^^)ノ
Posted by はもよう at 2006年06月13日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ニワトコの実
Excerpt:  ニワトコの実がなっているのを見つけました。  花と同様、小さい実です。  クリックしてください→ニワトコの花
Weblog: ディックの花通信
Tracked: 2006-06-14 21:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。