2011年02月07日

冬も緑の森

今日は風さえ当たらなかったら暖かかったんですが、午後からは雲は広がるし、北風は吹くしで
急に寒くなっちゃいました。明日は更に日差しがなくて気温が下がるんですって。明日は友達と
遊びに行こうと思っていたから、ちょっと残念です。

さて、記事の方は、そろそろ冬芽に飽きてきたので、木の話題に変えましょう。
いつも散歩している公園で、ふと気づいたんですが、

11_0207_hayasi.jpg

冬は草も枯れて、木の葉も落ちて、どこもかしこも枯れ色…と思ったけれど、ほら、
こんなに緑色をしています。





ある日、おさんぽの時に、冬でも緑の葉っぱを茂らせている木々、常緑樹に注目して、
一回り写真を撮ってみたら、思った以上にたくさんの種類の常緑樹があるのに驚きました。
全部で何種類あるんでしょう。ちょっとご紹介してみますね。

まずは、葉っぱの広い照葉樹から。
日本の森って、人がちょっかいを出さなければ、大体、照葉樹林になるものなんですって。
照葉樹というのは葉っぱの表面がテカテカ光って、厚めの常緑樹の仲間達のこと。

まずは照葉樹林にいたら、背高のっぽで、森の屋根のようになっていたはずの仲間達から。

11_0207_sirakasi.jpg

こちらはシラカシ。別名をヤナギガシ(柳樫)と呼ばれるくらい葉っぱの細いカシの木です。

カシの仲間は沢山ありますが、公園に植えられているのはもう一種、アラカシです。

11_0207_arakasi.jpg

シラカシよりも幅の広い葉っぱ、粗くて葉先に集中した鋸歯(ギザギザ)が特徴。
シラカシのアラカシも、我が家のある関東地方では、森の一員の他に屋敷を守る生け垣などに
利用され親しまれた木です。

どちらにも可愛らしいドングリが付きます。



関東でシイ(椎)と言ったらこのスダジイ。

11_0207_sudajii.jpg

分厚くて光を通さないうえに葉裏が茶色っぽくて、うっそうとした木陰が特徴の木ですが、
生で食べられるほどアクの少ないどんぐりが実る、きっと、里山の子ども達に愛された木です。




もっと南の土地だったらお山にたくさん生えているのでしょうが、我が家の周りでは街路樹として
なじみの深いクスノキ。

11_0207_kusunoki1.jpg

虫除け、臭い消しの薬、ショウノウ(樟脳)の材料が取れる木でもあります。

11_0207_kusunoki2.jpg

とっても大きくなる木ですが、若い葉っぱは可愛いです。



こちらも照葉樹、モチノキです。

11_0207_motinoki.jpg

特徴の少ない木ですよねえ。赤い実がつくのが最大の特徴ですが、これ、オスの木とメスの木に
分かれるんですよ。オスの木を見分けられるようになるまでにはだいぶ修行が必要でした。

昔、鳥もちを採ったからモチノキなんですよね。



こうしてみていくと照葉樹って、長い間人々に利用されてきたんですね。お世話になってたんだあ。
ありがとうねぇ…なんて、しみじみ見上げてみたりして。(^^*)

今度はもうちょっと背の低い仲間をご紹介しますね。



ブログ内関連ページ:
2010/ 5/12付 「落ち葉の季節」 シラカシ、クスノキ
2007/ 8/ 3付 「樫の木どんぐりの今」
2008/ 5/23付 「アラカシとシラカシの花」
2008/ 5/19付 「スダジイの花」

2010/ 5/ 7付 「ちっちゃくて地味な花」 モチノキのおばな
2008/ 6/10付 「イヌツゲの花、モチノキの花」



HP>おなじみの木>町の木>「クスノキについて」




posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つの場所に葉の太さがわずかに違うような木のする葉が…。よく見たら、ふたつ木が並んで枝を伸ばしているのです。どちらかがシラカシでどちらかがアラカシだろうと検討を付けたのは新緑の時期。葉が太い、細いといっても若葉は区別が付きにくい。10月〜12月、ドングリに微妙な差が…。
たぶんこちらがこちらで…、と見当は付けましたが、ものすごく紛らわしいです。
Posted by ディック at 2011年02月09日 22:11
ディックさん、こんばんは。
そうですよね、シラカシとアラカシは紛らわしいですね。
しかも、都市公園ではこの2種ばっかり植えられているうちに
特徴が混ざり合った交雑種が出来ているらしいです。
迷うのも楽しみのうちですよね。
Posted by はもよう at 2011年02月10日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。