2011年01月31日

氷点下7℃の朝

1月最後の今朝、この冬最低の氷点下7℃を記録しちゃいました、うちの方。寒かった…と
言うよりも、今日が寒気のピークで明日から暖かくなるとか聞いちゃったらなおのこと、
またとないこのチャンスに早く写真を撮りに行きたくてうずうずしちゃいましたよ。(^^;)

家族の朝食と今日の洗濯を済ませて、大急ぎで、この冬一番に凍ったいつもの公園へ行って
きました。

11_0131_freezingday01.jpg

池の表面はほとんど凍り、わずかに残った水面にカモたちが集まっていました。

HPの「季節のごあいさつ」に「2月のごあいさつ」を飾りました。つららを見に行った日に
撮ってきたソシンロウバイの花。1月から咲いていたけど、まだ咲いていてくれそうです。






氷の上をよちよち歩いている2人連れ、ご夫妻ではなくて女の子2羽でした。

11_0131_freezingday02.jpg

時々すべるのが可愛いなあ。



公園に2つある池を結んでいる人口の小川もすっかり凍り付いていました。

11_0131_freezingday03.jpg

道ではありません。いつもなら薄くお水が流れている小川です。

どこからどこまでカチンコチン。

11_0131_freezingday04.jpg

落ち葉も小石も氷に閉じこめられています。
このあいだ、山奥のつららを見に行ったときにも見たけれど、流れている水も凍っちゃう
ほど冷え込むってことは、一年を通しても、そうそうあることではありません。


ふたつめの池へ向かいました。
岸も水面も凍っています。さざ波も起きない、水音もしないシーンと静かな水面です。

11_0131_freezingday05.jpg

今までも繰り返し、溶けては凍っていた岸に、今朝は5段の霜柱。

11_0131_freezingday06.jpg

大作ですねえ。普段なら溶けかけの霜柱を踏んで、ざくざく音がする岸辺ですが、
今朝だけは、乗っかってもびくともしないほど、固く凍っていました。

池の表面を覆った氷は、たぶん厚さが2cmはあるはず。
氷が硬すぎて断面が見えないけれど、端っこを押してもびくともしないし、下にお水の
動く気配もないんです。でも試しに乗っかってみるほど命知らずじゃないですよ。



カモたちも騒がず、水も動かず、霜柱もざくざく言わない静かな公園。
日陰で水がたまっていた場所には、更に寒そうな白い氷。

11_0131_freezingday07.jpg

くねくね入った曲線は、波が打ち寄せながら、少しずつ凍った名残かしら。


薄い氷が割れている場所を見つけました。

11_0131_freezingday08.jpg

窓ガラスくらいの薄めの氷は、きっと真夜中まで小川の水が流れていたから。
未明にあわてて凍ったんでしょうねえ。

11_0131_freezingday09.jpg

薄いところだから砕けていたけれど、綺麗だなあ。
表面に模様が付いていたんですねえ。



9時ちょっと過ぎに歩き出したけれど、日差しは結構暖かで、岸辺にしゃがみこんで
ひと休み。あちこち歩いて写真を撮っていたから、ちょこっと疲れちゃいました。
するとどこからともなく、ガラスの割れるような音が聞こえてきました。

11_0131_freezingday10.jpg

時計を見るともう10時半。氷が溶け出したようです。
人口の小川から、水が池に流れ込む音も聞こえてきました。


着いた時には凍り付いていた人口の小川。

11_0131_freezingday11.jpg

閉じこめられていた水が流れ出し、張りつめていた氷は流れの下に潜ってしまいました。



岸から氷が離れた池で、
やっとお水に近づけたのかな?ツグミちゃんが喉を潤していました。

11_0131_freezingday12.jpg

一箇所に集まっていたカモさん達も自由に泳げそうです。
明日からは、冷え込みがゆるむそうです。まだまだ注意は必要だけれど、よく我慢したね、
公園のちっちゃい生き物たち。明日から2月です。





posted by はもよう at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日(2月1日)庭の水遣りをしようとしたら、水が出ない!
ホースの出口のところで凍っていました。
横浜でも水が凍るんだな、と思いましたが、氷点下7度とは…、鴨が池をあるくんですねぇ(あはは)
Posted by ディック at 2011年02月02日 20:22
ディックさん、こんばんは。
そうですよ。年に何度もあることじゃないですが、
たまに、カモが池をよちよち歩くんですよ。
可愛いでしょ?

ホースの出口で凍っていたら、水やりに困るでしょうねえ。
大変だあ。

そろそろ春を感じさせる気温になって欲しいですね。
Posted by はもよう at 2011年02月02日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。