2006年05月22日

木苺 その後

日曜日、暑かったですねぇ〜。
今年は 5月の日照時間がものすごく少ない関東地方ですが、
だからって、まとめて返してくんなくて良いデスヨって
言いたくなるような むやみやたらな 晴天でした。

ものすごい日差しを浴びつつ、サッカー観戦♪
まえの二回は雨にたたられ、今回はスタンドで日干しにされかかりましたが、
まぁ、ごひいきチームの調子が良いので、良しとしましょう。←おいっ!

そんなこんなの毎日…足下、道ばたの草むらでは、
ナワシロイチゴの花が咲き始めました。

06_0522_nawasiro1.jpg



丸っこい葉っぱ、ピンクのつぼみ♪  道ばた一面のナワシロイチゴ。
きみどり色の 茎も葉っぱも やわらかそうで、
とても樹木には見えませんが、図鑑には、「落葉低木」と紹介されています。

06_0522_nawasiro2.jpg



白い花が多い 木苺の中にあって、
こんなに可愛いピンクのつぼみですからねぇ。

06_0522_nawasiro3.jpg

どんなに可愛いお花が咲くのかしら?なんて、
期待しちゃった方には申し訳ございません。
ナワシロイチゴの花は、花びらが直立するだけです。
つまりこれ以上は、あまり、表情が変わりません。

次のお楽しみは、真っ赤な 実♪
来月、苗代の頃に 華やかに実ります。
美味しいのよね。(^〜、^)楽しみです。




4月に咲き始めたクサイチゴは、今、次々に実っています。
今、やぶはクサイチゴだらけ。

06_0522_kusaiti01.jpg

甘酸っぱいんですよ。綺麗なんですよ。ほらね。

06_0522_kusaiti02.jpg




やぶがクサイチゴなら、原っぱには、草の仲間のヘビイチゴ。
カタバミの葉っぱを押しのけて、並んでいる真っ赤な実。(^^)
かわいいでしょ。おいしくないけど。

06_0522_hebiitigo.jpg

写真で見るとわかりませんが、クサイチゴより ずっと小さくて、
表面の様子が違います。
クサイチゴや他の木苺達は、ビーズが集まったような実ですが、
ヘビイチゴの実は、赤い実(偽果)のうえにツブツブの種が付く形。

その上に、ツヤがないこれは、普通のヘビイチゴ。
これが、ツヤツヤ真っ赤 でしたら、ヤブヘビイチゴという
やぶ好きのお仲間さんです。



どんぐりはもっと時間がかかりますが、木苺の実りは早いですね。
木苺は、街育ちの私には 絵本でしか会えない憧れの存在でした。
今は毎年のように姿を見られるし、運が良ければお味見も出来ます。
有り難いことだと思います。
いつまでも 会いたいものだと思います。


posted by はもよう at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナワシロイチゴはこういう花でしたか。
イチゴにしては白じゃないのが珍しいですね。
きのう庭のワイルドストロベリーを摘んで食べました。やわらかくて頼りない味ですがイチゴでした。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年05月23日 12:06
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。

はい、ナワシロイチゴは覚えやすいし見つけやすいです。
きっとお近くにもあると思います。
花は地味ですが、実はとっても綺麗ですよ。

お庭のワイルドストロベリーですか、良いなぁ。(’、’)あ、よだれが…。
これから次々実りますから、楽しみですね。
Posted by はもよう at 2006年05月23日 23:37
こんばんは。
ナワシロイチゴ、こんなにかわいい花でしたっけ・・・?? 幼い頃からよく見ていたイチゴですが、名前も、花の色にも記憶がなくなっています。
このイチゴは、おいしいですね・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2006年05月24日 00:42
nakamuraさん、こんばんは。
ナワシロイチゴ、お小さいときからおなじみなんですね。
私の活動範囲内では、クサイチゴの実が、あまり綺麗に実らないので、
このナワシロイチゴの実が一番綺麗なんですよね。
来月の実りを楽しみに、開ききらない花でも見ながら 待っていようかな。
Posted by はもよう at 2006年05月25日 00:13
はもようさん ヾ(^O^*)オハヨ♪
ナワシロイチゴって 控えめなのにしっかり苺!
可愛いくて美味しいんですよね〜〜♪♪
TBさせて頂きました〜宜しくね!!
Posted by かえで☆ at 2006年05月28日 10:51
かえで☆さん、こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからもお返しTBしておきました。

ナワシロイチゴの赤い実、可愛い実♪楽しみですよね(^^)。
Posted by はもよう at 2006年05月29日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ナワシロイチゴ・2
Excerpt:  今年も小さな小さな大好きなイチゴの花が アチコチに咲きました〜!pink色の ナワシロイチゴ です。 花も 大きくは開きません! あまり目立たず ウッカリ通り過ぎてしまいます。6月になると 赤い苺..
Weblog: かえで☆のデジブラ日記〜♪
Tracked: 2006-05-28 10:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。