2011年01月22日

2011の冬芽 3

いやあ、昨日のサッカーはドキドキしましたね。難しい状況になっても一歩も退かない選手
たちに感動しました。勝って良かった ♪

で、明けて本日は、緊急工事で一日断水ですって。みんながお休みの日にえらいこっちゃな
一日でしたよ。(^^A) 家に居られないので、大きなスーパーやショッピングモールをはしご
して時間をつぶしていたら、頭が痛くなっちゃいました。空気が悪いのかな。
今日のところはさらっと終わらせて、早寝したいと思います。

記事の方は、やっぱり冬芽と葉痕。今度は北米原産の大きな木を2種です。

11_0122_momijiba_f1.jpg

背が高いこの木はモミジバフウ。別名をアメリカフウと申します。紅葉のような可愛い(?)
葉っぱが目印でしたが、今はすっかり枝ばかり。






木もデカけりゃ、葉っぱもデカい。日本のイロハモミジとは情緒的に違いすぎますが、
カエデの仲間じゃないので、それもまたしかたのないことかと思います。

株により、枝に翼(よく)と呼ばれるおまけが付くことがあるのも、この木の特徴のひとつ。

11_0122_momijiba_f2.jpg

豪快な枝振りに、更に荒々しさをプラスしちゃうような景色でしょ。


ちょうど、紅葉自慢の庭木 ↓ ニシキギの枝のように、

11_0122_nisikigi.jpg  (ニシキギ)


枝にコルク質の翼(よく)が付いて居るんです、この株は。もちろん付かないのもあります。


枝に翼(よく)が付いている株の冬芽はこんな感じ。

11_0122_momijiba_f3.jpg

やっぱりなんか、ごつい感じ。今まで見てきたモミジバフウの冬芽とはちょっと違いますね。

2006/ 2/10付 「身近な木の芽 その2」


見上げていたら、枝の途中に実が引っかかっていました。

11_0122_momijiba_f4.jpg

枝から下がって居るんじゃないんです。一度落ちたのに、引っかかって居るんです。可愛い。



さて、変わってこちらはアメリカハナノキ。こちらはカエデの仲間なので、別名はアメリカ
ハナカエデ。

11_0122_a_hananoki1.jpg

カエデの花って大抵は地味で、よっぽど興味が無ければ見たこともない方も多いと思います。
でもこのカエデは、春、葉っぱに先駆けて、真っ赤な花が咲くんです。
見落としようのないほど真っ赤に。

11_0122_a_hananoki2.jpg

その花の芽がこれ。びっしり付いているのでたぶん おばなが咲くと思います。
ほとんどしべばかりが目立って、ポンポンのようなお花です。一足先に見てみたい方は
過去記事をどうぞ。

2009/ 3/30付 「公園の春、経過報告」

こちらは、違う株の花の芽。

11_0122_a_hananoki3.jpg

素っ気ないからたぶん、めかぶの花の芽じゃないかな。
ここからカエデ科お約束の、プロペラみたいな実になるめばなが咲くんです。



秋に鮮やかに公園を彩った北米原産の木、2種。また、新しい一年に向けて、力を蓄える
冬なんです。







ブログ内関連ページ:
両方の木の紅葉
2010/11/11付 「外国産の木の紅葉」

モミジバフウ
2006/ 2/10付 「身近な木の芽 その2」

アメリカハナノキ
2009/ 3/30付 「公園の春、経過報告」
2006/ 3/17付 「木に咲く赤い花 その1」



posted by はもよう at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
センダンの実がたわわになっていたところにヒヨドリが食べに来てアットいうまに
食べつくされていました。
その中で、せんだんの実が一個ですか?
とコメントされ一個とばかり思い込んでいたら貴方様のブログを拝見して大発見をさせて頂きリンクをはらせていただきました。有り難うございます。
大変勉強になりました。
是からも宜しくお願いいたします。
Posted by バンビ at 2011年01月23日 10:23
モミジバフウの実って、いつも落ちてから気がつくんですよね(笑)
次は宿敵韓国だそうで、頑張ってほしいですね。

さて、本日19時の予定で、メタセコイアの花序の写真と記事を載せます。その最後に、ラクウショウにも触れます。以前はもようさんに教わったことを書いたりしています。
コメントをいただければ幸いです。
Posted by ディック at 2011年01月23日 16:37
バンビさん、はじめまして。(^v^)

センダンの実ねえ。
はい、私にとっては大発見でした。あの記事、面白いでしょう?
お楽しみ頂けたなら私も嬉しいです。

良かったら時々見てやってくださいねえ。
こちらこそよろしくお願いします。(^ー^*)
Posted by はもよう at 2011年01月24日 23:45
ディックさん、こんばんは。

25日はいよいよ韓国戦。また、テレビの前で応援しなくちゃいけませんね。o(^v^o)

メタセコイアの写真と文中のラクウショウですか?
私なんかでお役に立つのかなあ?
はい、あとで見せていただきますね。(^^*)
Posted by はもよう at 2011年01月24日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。