2011年01月21日

2011の冬芽 2

今日も…以下同文…なお天気です。そしてなんとうちの大学生さん、もう試験が終わって
今日から春休み ♪ だそうです。バイトと資格取得を目指すと言っていますが、どうなる
ことやら。長いお休みを無駄にして欲しくはないので、応援していこうと思います。
にしても…大学生って…お休み 長っ!。

冷え込む中、おさんぽにも行ってきました。気休めのつもりでもっていった耳当てが大活躍。
風が冷たかったです。

11_0121_lilac1.jpg

今日も写真は冬芽と葉痕。春になったらお花の咲く 植え込みをのぞいてみました。
上の魅力的な芽はライラック。春に紫の花が咲きます。







和名はムラサキハシドイ。でも親しまれている名前はライラック、またはリラの花。
初夏の公園を香りの良い紫の小花を房状に咲かせて彩ります。冬芽も綺麗な紫色。


そして、白い花が咲く株には…

11_0121_lilac2.jpg

緑色の芽が付きます。ライラックが咲く5月が、今から待ち遠しいです。



枝が緑色なのはヤマブキ(山吹)の茂み。

11_0121_yamabuki1.jpg

こちらも初夏に、山吹色(黄色)の花を咲かせます。

一説では、山で風に吹かれて揺れているから、山吹という名前になったと言われるくらい
風が吹いたらすぐ揺れちゃいそうな枝はとっても細いです。

11_0121_yamabuki2.jpg

細い枝に並ぶのは、とってもちっちゃくて赤い冬芽。
今年も元気に咲いてくれるの待ってるね。




さて、一応、春に咲く花と決まっているけれど、何だか一年中ちょっとずつ咲いてる 
なんとも とぼけた花がありますよね。はい、言わずとしれたボケ(木瓜)の花です。

11_0121_boke1.jpg

もうとっくの昔に葉っぱは散っているはずなのに、葉っぱまで、そらっとぼけてここだけ
紅葉して残ってました。

冬芽というかつぼみですが、まあ、なんだってこの子はこう、締まりがないんでしょう。
芽が出て膨らんで花が咲いて実がなって…の年間サイクルを無視しまくりです。(^^;)

11_0121_boke2.jpg

8割方枯れ枝。2割ほど葉っぱと花…の現状。
いつでも咲いてるから、カメラを向ける気にならないことの方が多いけれど、今回は
何となく気に入った感じに撮れたので飾っておきます。

11_0121_boke3.jpg

カメラが苦手な赤い色の花なんですが、冬の柔らかい日差しのおかげでこの日は、
良い感じに撮れました。
画面上の方の白っぽいのは、葉っぱに陽が当たって光って居るんです。背景のオレンジ色は
散り残りの紅葉した葉っぱ。日だまり感がお気に入りです。




見るものは冬芽と葉痕くらいしか無い冬の間は、とりあえず、せっせと贅肉を燃やしましょ。
歩いても、走っても汗かかないから、ばてなくて済むし、がんばり時です。p(^v^)q
冬芽と葉痕シリーズ、まだまだ続きます。




ブログ内関連ページ:
ライラック
2010/ 4/23付 「公園 花さんぽ 2010」
ヤマブキ
2006/ 4/10付 「はなさんぽ(4月その1)」
ボケ
2006/ 2/26付 「はなさんぽ」
2007/12/27付 「レンギョウとボケ」




posted by はもよう at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長男は正月も学校へ行ってました。
植物で実験をやっているので、完全な休みを続けることはできないらしい。理科系は、実験などがあるのでたいへんですね。ぼくは学生時代休んでばかりいました(笑)
Posted by ディック at 2011年01月21日 21:39
いよいよ「冬芽」シリーズが始まりましたね。
写真だけの私と違って、解説文も楽しみです。
舞岡にない樹種もあるので、それも参考になります。
Posted by ひろし at 2011年01月21日 23:35
ディックさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

そうそう、理系は実験とレポートの繰り返しで、忙しいんですよね。
うちの娘は根っからの文系なので、ちょっとのんびりしています。
でも、就職で苦労して欲しくないから、今のうちに対策を考えておいて欲しいです。

親は気がもめますね。(^^A)
Posted by はもよう at 2011年01月22日 18:14
ひろしさん、こんばんは。

はい、ひろしさんのところで始まったのをみて
我がブログでも追随いたしました。

そうそうマイフィールドに無い木は、私も羨ましがりながら
ひろしさんの写真を眺めています。(^v^*)
今年は絵になるような冬芽と葉痕に会えるかな?
ぼちぼち、頑張ります。
Posted by はもよう at 2011年01月22日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。