2006年05月20日

ガマズミの花と?の花

今日はものすごく激しい雨が降ったり、地震があったりしました。
でも、雨降る前に子ども会のイベントもできたし、
地震は大きくなかったし、土砂降りの最中はみんな(含 息子の友達6人)
家の中に居て、濡れなかったので問題なしです。

この間、子ども達のおやつを買いに出かけたお店の裏に、
ちょっと大きめのガマズミの木があるんですが、
公園の木に先駆けて、花開いていたので写真に撮ってきました。

06_0520_gamazumi1.jpg




細かい花をアップにして撮れば、この間、文房具屋のおじさまに見せて頂いた、
背の高くならないガマズミ(の仲間)と、そっくりの花が確認できました。

06_0520_gamazumi2.jpg

図鑑の花にも結構似ているから大丈夫♪かな。
霜が降りる頃甘くなるって図鑑に書いてある赤い実をお味見する機会は
めぐって来るかしら?



でも、そうなってくると困ることがあるんです。

学校の木で、私がずっとガマズミの仲間だろうと思っていた木には、
ガマズミっぽい花が咲かなかったんですよ。

じゃあこれ、何なのさってことになるじゃないですか。

06_0520_gamazumi3.jpg 何の花?

写真の扱いは大きいですが、小さな花です。
う〜ん、アジサイっぽいけど、図鑑にのってる「ムシカリ」に
花は似ています。あとで赤い実もなるんですよ。
でも葉っぱの形が違うんですよね。
時々 先が3つに分かれてるの。う〜ん、なんだろう。




街中でガマズミが咲いているのを見たんですもの、
ずっと見守ってきた 隣町の公園のガマズミが気になるじゃないですか。
見に行ったんですが、まだつぼみでした。
見に行けないでいるうちに 咲いちゃいそうなので、
とりあえず街中のガマズミの写真をご紹介しておきました↑。



ついでにもう少し奥の方をのぞいて、
先日、これもガマズミの仲間かな?と思ってつぼみを写真に撮ってきた低木も
花を咲かせていました。

06_0520_gamazumi4.jpg 何の花?

わわっ!これも違う花のよう。何という名前なんだろう。
ガマズミよりずっとはかなげで、しかも薄紫の花でした。

この2種は、おいおい、名前を調べることにします。


posted by はもよう at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガマズミが咲き始めましたか。咲くはずのところへ見に行きます。
ほかの2つ、名前が分かるのを楽しみに待っています。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年05月21日 08:23
おーちゃんさん、こんばんは。
はい、咲き始めましたよ、ガマズミの花。

他の二つは…もうずいぶん 何年も悩んでいるのですが、
何の木だか よく分からないんですよね。

まぁ、気長に調べようと思います。
Posted by はもよう at 2006年05月23日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。