2006年05月19日

エゴノキの花

今日、久しぶりにおさんぽに出かけられました。
少し晴れ間があったから、もう降らないのかな?
空を見上げたとたんに、さーっと通り雨。

木の葉も濡れてしずくがいっぱい。したたるしずくがつぼみになって、
垂れ下がっているような…エゴノキの枝先。

06_0519_egoniki1.jpg




毎年のお楽しみ。木に咲く白い花の季節♪
好きな花は数ある中で、
一番身近で 一番のお気に入りはこのエゴノキの花。

06_0519_egoniki2.jpg

しずくが ついっと垂れて…あ、開きそう!

06_0519_egoniki3.jpg

音もなく花びらが開いて…。

06_0519_egoniki4.jpg

綺麗ですよね。
こんな花がエゴノキには、惜しげもなく鈴なりに咲くんですよ。


気がつけば満開です。

06_0519_egoniki5.jpg

今年も満開の木の下に立って深呼吸。う〜ん、贅沢贅沢♪
雨続きだったけど、植物たちはたしかに大きく成長していますね。
次から次へと、楽しみにしていた花が咲いて、毎日忙しくって大変です(^^)。




サイト内関連ページ

おなじみの木>山の木>エゴノキについて


posted by はもよう at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
「超」お忙しいようで、何よりです・・・(笑い)。
エゴノキの雰囲気はよいですよね、さわやかな空気をいただけます。
Posted by nakamura at 2006年05月20日 08:57
nakamuraさん、こんばんは。
そうなんですよ(笑)超忙しくて大変です。

エゴノキはほんとに姿が良いでしょう?
我が家の近くにはたくさん植えられているんですよ。
この時期 嬉しくって、毎日ニヤニヤしながら過ごしています。
Posted by はもよう at 2006年05月20日 21:16
はもようさん、こんにちは!

またまた、素敵な写真。
とても癒されます。

見渡してみると、お花が咲いてるのかな…。

あぁ〜。はもようさんのページで癒されて、また今日も頑張るぞ〜♪(^_^)/
Posted by ナオ at 2006年05月25日 11:07
ナオさん、こんにちは〜。(^^)ノ

エゴノキの花、綺麗でしょう?
楚々として、さわやかで、癒されますよねぇ。
もう、どんどん散っちゃってますけどね。

私はこの間、ナオさんのブログで美味しそうな写真見て
イヤされてきましたよぉ。(^〜、^)←いやしんぼ?

お仕事 大変そうだけど、人を癒す仕事だから、
自分にいっぱい栄養付けて がんばってねぇ〜。
Posted by はもよう at 2006年05月26日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。