2010年12月26日

寒い朝、公園で

今朝は、かなり冷え込みましたね。今日も近所の公園を歩いてきましたが、霜柱も氷も
いっぱい出来ていました。

さて、もう、ご紹介するほどのものはないんですけれど、今朝 撮ってきた写真でも
見ていただきましょうかねえ。(^^;)

10_1226_ice1.jpg

まずは、がっつり凍っていた池の縁。






誰か…たぶん公園の管理人さん…が 割ってどかしてあったので、水面の氷は少なめでした。

10_1226_ice2.jpg

割って引き上げたのもたくさんありましたが、写真は、池のほとりに残っていた欠けた氷。
板ガラスが割れたみたいに見えました。
まだまだ、そんなに厚くはないですね。2〜3mmくらいかな。

隣には霜柱も出来ていました。

10_1226_ice3.jpg

お日様の光を浴びてキラキラ光りながら、溶け出していました。
他にも霜柱はたくさん出来ていました。もっと早い時間に出てこられたら、葉っぱに降りた
霜を見ることも出来るのかな?



池のほとりのレンギョウが冬芽を付けて縮こまってました。
冬芽がちっちゃくて可愛いなあ。もうしばらく寒いけど頑張ってるんだなあ。

10_1226_rengyo1.jpg

こうしてじっと寒さを我慢するんだ。

10_1226_rengyo2.jpg

春が来たら一番に黄色い花を咲かせるんだね。

あ、

10_1226_rengyo3.jpg

うっかり…?(^^A)

レンギョウのお花、春はまだ先だよ。




それから今日は、いつもは変化の少ないカイヅカイブキに…

10_1226_kaizuka_i1.jpg

…実が付いているのを発見しました。
木は大きくなるのに、小さい実でした。コノテガシワの実よりも小さかったです。

10_1226_kaizuka_i2.jpg

実の付きは悪くて、15本くらい並んだ中に たった2粒しか見つけられませんでした。
他にも実るのかなあ。いつ出来たのかなあ。
前を通るたびに よく見てみようと思いました。



ピラカンサは、まだまだ赤い実をどっさり付けてます。

10_1226_pyracantha.jpg

鳥さん人気は、そんなに高くないのか。大抵、冬中残ってます。
まあ、冬、食べるものがないときには重宝するんだろうけれど、美味しくないのかなあ?
それとも、日持ちするのが解っていて残しておくんだろうか?
鳥さんの言葉が解ったら、一度聞いてみたいです。



午後はちょこっと買いたいものがあって、車を出してもらってホームセンターへ。
お正月準備が本格的に始まって、駐車場は 入る車と出る車で大混雑。久しぶりに
ハンドルを握る人もきっと居るわけで、くれぐれも事故の無いようにと思いました。
どちら様もお気をつけくださいね。





posted by はもよう at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本的にはもよう さんは内陸部、ぼくのところは海岸沿い。
これだけでかなり気温差があるのですね。
いまだに霜がおりていません。ましても氷なんか…。
Posted by ディック at 2010年12月27日 22:55
追加です。28日朝、根岸森林公園は霜が降りていました。
芝生が真っ白になっていました。
寒い朝でした。
Posted by ディック at 2010年12月28日 19:23
こんにちは。

>日持ちするのが解っていて残しておくんだろうか?

ははは・・・、やっぱりおいしくないのでしょう(笑い)。なお、千両も万両も売れませんね〜、人間と偉い違いです(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年12月29日 16:56
ディックさん、こんにちは。
ありゃりゃ、ばたばたしている間に2つもコメントいただいて、
お返事遅くなりました。すみません。

そうなんですよね、何気ないところで、
ディックさんトコは暖かくて、うちの方は寒いんだなあと実感します。
ついこの間、モミジが真っ赤になったばかりですものね(^v^)。

でも、28日にはあたりが真っ白になるほどの霜が降りたんですね。
寒いのはイヤだけれど、最近暖冬続きで
イヤな虫やばい菌まで越冬できちゃって問題になっているそうなので、
寒いときにはしっかり冷え込んで欲しいと思うようになりました。

霜で真っ白な芝生も綺麗でしょうねえ。(^v^*)
Posted by はもよう at 2010年12月30日 14:09
nakamuraさん、こんにちは。
あ、やっぱりおいしくないんだろうと思われます?ピラカンサの実。(’’?)

千両も万両も売れ残りますか?
ああ、そちらはもっと美味しいものが豊富なんでしょう。
我が家の近くでは万両は、人気があってすぐに無くなりますよ。(^v^*)

でも、ピラカンサと千両は…残っているなあ。(^^;)

はい、鑑賞だけの人間とは違って、鳥さんたちは、
生活がかかっているから反応が違うんでしょうねえ。(^v^)
Posted by はもよう at 2010年12月30日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。