2006年05月05日

ゴールデンウイーク報告

今年は晴天に恵まれていますね、ゴールデン・ウイーク♪
わがやも連日遊びまわっております。
木や草の写真を撮っているヒマはないのですが、
遊びほうけっぷりを少々ご報告です。

5/3は、買い物したり、おばあちゃんの顔を見にいったりして…まったり過ごし、
5/4は、近所の河原でバーベキュー♪

06_0505_g_week1.jpg

河原の石で、息子がゴリラを作ってくれました。
どことなく とぼけていて、可愛いゴリラさんが出来上がりました。





5/4は、とってもよく晴れましたので、かねてからリクエストのあった
バーベキューに出かけました。
去年、たき火セットを買ってしまってからと言うもの、
家族全員が”直火”の魅力に 取り付かれているんですよ。

いつも食べてる食材でも、残りご飯のおにぎりでも、
炭で焼いて、こんがり焦げ目を付けて食べると美味しいんですよね。
河原だったから、風が強くてちょっと困ったけれど、
食べて 遊んで、とっても楽しい一日でした。



楽しく遊んだ河原で、見慣れぬ紫の花に出会いました。
茎の先に、三角の穂状に花をつけてるこの花はだぁれ?!

06_0505_g_week2.jpg

ものすごい風の やみまをついて、写真におさめてきました。
家に戻ってパソコンで拡大してみると…
あれれ?花はオオイヌノフグリにそっくり。

あちこち検索して、わかりました。
オオイヌノフグリと同じ ゴマハグサ科の外来植物、
ヨーロッパ出身のオオカワヂシャだそうです。
在来種のカワヂシャは姿を消しつつあるのに、この花は急に殖えて
周囲を困らせているようです。…なんだかなぁ…。




5/5はこどもの日♪
大空泳ぐ鯉のぼりは、横浜の港に係留されている氷川丸のマストの飾りです。

06_0505_g_week3.jpg

本当は中華街でお昼を食べたかったんだけど、あまりの混雑にげんなりして、
山下公園で遊んできました。

今は引退して、「豪華客船体験アミューズメント博物館」と化した
かつての豪華客船 氷川丸を見学してきました。


06_0505_g_week4.jpg

いやぁ、最初はそんなに期待していなかったんですが、
入ってみたら、面白くて〜(^^)
船の中…って、なじみが薄いから物珍しいし、
古いもの大好きだから、古い調度品とか見ていて飽きないし♪

特に気に入ったのが、アールデコ調の室内装飾♪

06_0505_g_week5.jpg

これはダイニング(食堂)へ向かう階段を見下ろす手すりです。
左右対称で、直線を多用した のびのびした 幾何学模様。
洗練って、こういうことなのかな?




明日は少しゆっくりして、日曜日にはまた、サッカーを見に行きます。
元気で 遊んでばかりのゴーデン・ウィーク。
もう少ししたら、野の花の写真、木の花の写真を載せますね。
とりあえず、今日のところはこの辺で。(^^)えへへっ


posted by はもよう at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴリラいいですね〜
こういうの大好きです。
口のあたりがとてもGOODです。
Posted by bigtree at 2006年05月06日 10:47
bigtreeさん、こんにちは。

うふふ…、息子が「出来たよ」って見せてくれたときに、
bigtreeさんの所みたいだな(^^)なんて思ってました。
早速のコメントありがとうございます。

「ゴリラに見えるかな?」って、自信なさそうだったので、
お褒めいただいて、息子も喜ぶと思います。
Posted by はもよう at 2006年05月06日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。