2010年12月14日

ユリノキの実

雨の朝から夕焼けまで、お空が忙しかった一日でしたね。今日もあっちこっちに行って
用事を片付けてきました。

なので記事の方はちょっと前に公園で撮ってきた ユリノキの実をご紹介。

10_1214_yurinoki1.jpg

意外に身近に植えられているのに、葉も花も、実もユニークなのに、意外なほど
見過ごされがちな ユリノキの魅力を語る ゆりのきファン倶楽部の活動の一環。
同じ実、お近くの街路樹に 実ってませんか? (^v^)







金色に輝いていたユリノキ並木もすっかり葉が落ちて、魚の骨みたいに枝ばかりが
並んでいます。

10_1214_yurinoki2.jpg

足元でガサガサ言ってた落ち葉もあらかた片付けられてしまいました。

道路っぱたの街路樹だとなかなかこうはいかないかもしれませんが、スペースに
ゆとりのある公園の並木ですと 綺麗な樹形も楽しめます。

10_1214_yurinoki3.jpg

てっぺんがとがった円錐形に すっきり伸びた若木です。
いえ、木としてはかなりの大物ですが、ふるさとでは高さ60mにもなれるというので
10数mではきっとまだ若木なのでしょう、たぶん。 (^^A)

枝ばかりになると枝先の実が目立ちます。高いところにばかりつくので 鑑賞するには
首への負担は覚悟しなければなりませんが、準備体操などしてごゆっくりご鑑賞ください。

10_1214_yurinoki4.jpg

チューリップのような黄緑の花が、オクラのような若い実になって、最後に茶色の
バドミントンのはね(シャトル)になるんですよ。ユニークでしょう?

10_1214_yurinoki5.jpg

冬芽と一緒に、枝先に付いた実。木で作ったお花のようにも見えますね。

10_1214_yurinoki6.jpg

木製のお花としたら、花びらに当たる部分の一枚一枚が翼の付いたタネです。
花が散るように風に散り、遠くに運ばれて 新しい芽を出します。

並木の下に落ちていた葉っぱとタネの写真です。

10_1214_yurinoki7.jpg

長く幼樹を見かけなかったので、このタネでは発芽しないのかと思っていましたが、
最近、見かけるようになりました。これがまた、可愛いのなんの。
良かったら過去記事で ↓ 見てみてください。

2007/ 6/23付 「ユリノキの芽生え」

これで今年の活動もおしまい。来年の春の芽吹きまで、おやすみなさいユリノキちゃん達。





ユニークなTシャツ型の葉っぱ。チューリップみたいなお花。バトミントンのはね(シャトル)
のような実。とっても変わっているのに、案外身近に立っていても気づかれない不思議な木。

ユリノキの魅力を語り合いませんか?
ゆりのきファン倶楽部、部員はいつでも募集中です。(^▽^)ノ





ブログ内関連ページ:
今年のユリノキ
2010/11/14付 「ユリノキの黄葉」
2010/11/10付 「曇りの日に」
2010/10/31付 「紅葉最前線」
2010/10/17付 「公園の木の実」
2010/10/15付 「美術展への招待状」
2010/ 9/16付 「公園の樹で秋探し」
2010/ 5/28付 「今年のユリノキの花」
2010/ 4/29付 「新緑のユリノキ」 
2010/ 4/11付 「花さんぽ'10」 芽吹き


関連カテゴリー

ゆりのきファン倶楽部



posted by はもよう at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん。こんばんは。
私の地元、つくばには「ユリの木」が街路樹になっている道路があります。
この木はとても背が高いですよねー。
そして風にも弱い。
最近は秋の紅葉を待たずに、どんどん枝を切ってしまいます。
まるでチューリップのようだと言われる、花も
まだ良く見たことはありません。
東博のユリの木の花を、例の阿修羅展の時に見ましたが写真は撮れませんでした。
ユリの木も私の課題です。

つくばではアメリカフウもありますが、まだこの実の採集時期が良くわかりません。
ヒマラヤスギ同様1月ころでしょうか?
アメリカフウは神様がお作りになったすばらしい形と思っています。
Posted by なるとのわかめ at 2010年12月14日 22:41
こんばんは、なるとのわかめさん。
あら、そちらにはユリノキの街路樹があるんですね。
あ、そうそう、風に弱いんですよ。
枝が折れて落ちたりするので、途中から普及し損ねたんです。

ユリノキの花を見るには公園樹がねらい目かもしれませんね。

アメリカフウの実ですか…。
当ブログではモミジバフウと呼んでいますが、
あのトゲトゲした実は、今、まだ緑色で枝にぶら下がっています。
これから落ちてくるんでしょうね。
Posted by はもよう at 2010年12月15日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。