2010年11月09日

草の実準備中

今日も良いお天気でしたね。でも、私は地味に、家の片付けとゴミ出しをしていました。
暮れが押し迫っちゃう前に、ある程度片付けておかないとねえ。頑張ろう、私。p(^へ^)

でも、今日のうっとりするような紅葉は、ちゃんと写真に撮ってきましたので、整理が
出来たらまたご紹介しますね。

とりあえず今日の所は 近所や隣町の公園で見つけた草の実をいくつかご紹介。

10_1109_suzume_u1.jpg

こちらはスズメウリ。雨の日(10/28)に撮った写真だからしずく付きです。






去年まで群生していた場所のスズメウリは、今年は刈られちゃって お花を付けることが
出来ませんでした。
残念がっていたら、思いがけず、園内の人口の小川の上にかかるようにつるを伸ばして居る
のを見つけて記事でご紹介したのが9/29のこと。この時、実はまだ青いままでした。

2010/ 9/29付 「秋の草 続々」


その後、大がかりな草刈りが行われ、あたりの植え込みの枝と共に、スズメウリのか細い
つるも取り払われてしまいました。

10_1109_suzume_u2.jpg

でも、あきらめきれないで、丹念に探していくと…10月の末の雨の日に、色づき始めた
のを見付けることができました。


カラスウリが、ニワトリの卵よりちょっと小さいくらいとしたら、

10_1109_karasu_u.jpg

↑ あ、これ、隣町の北向きの斜面で撮ってきた写真です。
まだオレンジ、これからもっと赤くなりますよね。


カラスウリが鶏卵大なら、このスズメウリは大きめのグリーンピースほど。
赤くはなりません。白く色付いて、中のタネの色が透けてちょっと灰色っぽく見えます。

可愛いけれど、なかなかしたたかで頼もしいつる草。来年は大好きな水辺で、大繁殖…
しないかなあ。(^m^)くすっ



公園のゲンノショウコ、花だんのアガパンサスとクリスマスローズの間で大きくなっていた
赤花の株は、↓

2010/10/10付 「公園のゲンノショウコ」

一足早く、おみこしになっていました。

10_1109_gennoshoko.jpg

白花は、まあ、刈られてしまったのも多く、まだ確認できていません。
今、ねらっている株はまだ熟し切っていなくて、おみこしにはなっていませんでした。


花だんのお花…今はウインターコスモスが咲き出しました。

10_1109_w_cosmos.jpg

ピンクのコスモスとは違って、センダングサのお仲間です。
背がちっちゃいうちは可愛いけれど、大きくなると 荒れ地の雑草センダングサに
そっくりになるので、ほどほどに育ててください。



そう言えば、近所の公園にも植えられているけれど、北向きの斜面のヤブランは
若くて青い実が、ピカピカ光って綺麗でした。

10_1109_yaburan.jpg

いつも思うことですが、本当に、気に入った場所に勝手に生えてる草は 元気だし、
綺麗です。好みにあった環境なんでしょうねえ。



いろんな葉っぱの間に、ジャノヒゲの実も見つけた…と、思います。たぶん。

10_1109_janohige.jpg
ヤブランは黒く、ジャノヒゲは青く色付きます。綺麗なんですよ。完成が楽しみです。



最後は草の実じゃないので、嫌いな方はご注意ください。


小学校のフェンスから輪を描いてつるが垂れ下がった ヤマノイモ。

10_1109_yamanoimo.jpg

白い矢印の所に、何かが潜んでいましたよ。



ジョロウグモさんでした。

10_1109_jorougumo.jpg

朝 張った網を、何かのアクシデントで失っちゃったのかな。
それとも、木の幹に卵を産み付けた帰りかしら。
ヤマノイモのムカゴなら、その向こうに見えるけれど、自慢のクモの巣はどこにも見
あたりません。イモの葉の陰にクモが居るとは、さすがの虫たちも気づかないかな?

シーズン最終のジョロウグモ奥さん、子孫をたくさん残せたかな。



たくさん居た虫さんたちもすっかり影をひそめました。秋は大急ぎで深まっています。
やり残しはないかなあ。







ブログ内関連ページ:

2010/ 9/29付 「秋の草 続々」

2010/10/10付 「公園のゲンノショウコ」

2009/10/26付 「10月の公園の花」

2010/ 9/ 3付 「隣町の野草 '10/9月の1」 ヤブランの花
2009/11/17付 「草の実の道」 実
2009/12/17付 「イチヤクソウの実」
2008/ 7/21付 「身近な薬草」 ジャノヒゲの花




posted by はもよう at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
スズメウリの実だ!!
今年もあったんですね。
私はまだ探しきれていません。
近所にもあるらしいのですが・・・
はもようさんより根気が無いのかもしれません。
Posted by YAKUMA at 2010年11月12日 22:33
YAKUMAさん、こんばんは。
はい、見つけちゃったんですよねえ。(^^;)
今年は、去年まで観察していた場所が、徹底的に草刈りされて
諦めかけたんですけれど、ちょっと違うところにあったんです。
まあ、こちらも、実が色づくと同時くらいに刈られちゃいましたが、
ど根性でいくつか、しがみついててくれました。

YAKUMAさんちのほうにも残っててくれますように。(^人^)お祈り〜♪
Posted by はもよう at 2010年11月13日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。