2010年11月04日

水族館ドライブ

今日も良く晴れましたね。ちょこっと寒かったけど、気持ちの良い一日でした。
今日は旦那さんにお願いして、横浜へ連れて行ってもらいました。目的地は水族館。

10_1104_hakkei_jima01.jpg

ガラスのピラミッドが目印の、アクアミュージアムがある…







横浜 八景島シーパラダイスです。

10_1104_hakkei_jima02.jpg

東京を超えて横浜へ、混み合う市街地を抜けて金沢八景沖の人工島へ。
駐車場に車を止めたら徒歩で、長い橋を渡って向かいます。

10_1104_hakkei_jima03.jpg

遊園地もあるけれど、お目当ては水族館。
じつは先日、ニュースで知ったのですが、夏に千葉で定置網に迷い込んだ所を保護されていた
とある生き物が、ここに移され、10月から公開されているそうなんです。
会いたかったけれど、なかなか機会に恵まれなかった その生き物に会いに、ちょこっと
無理言って連れてきてもらったんです。

10_1104_hakkei_jima04.jpg

会いたかったのは、このお魚。
普段ならイルカのショーが行われているプールに悠々と泳ぐ体長5mの男の子。


ジンベイザメです。

10_1104_hakkei_jima05.jpg

十分成長すると13mにもなるそうで、5mなんてまだまだひよっこらしいんですけれど、
いやいや、なかなかの威丈夫ですよ。
背中の模様が甚平羽織の柄に似ているからジンベイザメ。クジラじゃなくってサメです。

日本で初めて海遊館で公開されてからずっと見に行きたかったんですけど、何だかねえ、
いろいろとタイミングが合わなくて見に行かれなかったんですよ。
今は、沖縄、大阪、鹿児島、石川で公開されているそうですが、ちょっと遠いじゃないですか、
八景島にはまだ来たことはなかったけれど、大阪や沖縄に比べたら近いですものね。

やっと会えた甚平ちゃん。悠々泳ぐ様が素敵です。会えて嬉しいよ。



そうそう、せっかく来たんですから、他の水槽の様子もちょこっとご紹介しておきますね。

今、流行のクラゲの展示もありました。

10_1104_hakkei_jima06.jpg

ミズクラゲがゆらゆら泳いでいましたよ。



ペンギンたちはとっても活発でした。
マゼラン、アデリー、ジェンツーあたりが泳いでいるのは結構見た記憶があるのですが、
キングペンギンが泳いでいるのは初めて見たかもしれません。

10_1104_hakkei_jima07.jpg

なかなかでっかくて、迫力がありました。(^v^*)
他にも、アザラシやシロクマ、セイウチが泳ぐのも間近で見られて嬉しかったです。



巨大水槽には大きなエイに、ちいさなアジやイワシ。

10_1104_hakkei_jima08.jpg

これも最近の流行ですが、イワシが群れになって泳ぐところを音楽など合わせてショー
としてみせる工夫もされています。5万匹のマイワシが固まりになって、
体をキラキラさせながら泳ぐ様は幻想的で綺麗ですよ。

10_1104_hakkei_jima09.jpg

しかも、大型水槽を斜めに登るエスカレータもついていて、竜宮城にでも行った気分を
味わえました。



綺麗なお魚もたくさん居たんですけれど、きりがないので、写真は2枚だけ。

大人と子どもで 体の模様が違うタテジマキンチャクダイの幼魚。

10_1104_hakkei_jima10.jpg

素敵な模様でしょ。

それから、「海の宝石」と名付けられた水槽の華やかな熱帯魚と、クエの仲間の大型魚、
タマカイ。

10_1104_hakkei_jima11.jpg

人なつっこくて、ダイバー達に人気があるそうです。
なんかとってものんびりした顔していたので、お気に入りです。(^m^)うふふ、かわいい。


その他にも、ウミガメさんも居たし、面白い魚も可愛い魚も恐い魚もいっぱい居ました。
白イルカも、他のイルカちゃん達もみんな可愛かった。

水族館、大好きなんですよねえ。出来たら住みたいくらい。(^^;)
今回も、たっぷり堪能いたしました。


とっても大きい八景島、今回は欲張らずに、水族館だけ見て回りましたが、他にも
お楽しみはいっぱいあるんですよ。詳しくは公式HPを見てくださいね。

公式HP → 「横浜・八景島シーパラダイス」



お別れにもう一度、ジンベイザメを見に戻りました。

10_1104_hakkei_jima12.jpg

柔らかい日差しの中をゆっくり泳いでいました。
この先、イルカなどと一緒に暮らしてもらう計画だそうです。落ち着いたら、また会いに
来なくっちゃねえ。


バイバイ、甚平ちゃん。
とらわれの身…って言うのも可哀想ではあるけれど、出来るだけ長くお付き合いいただけると
嬉しいです。

10_1104_hakkei_jima13.jpg

体長13mになったところも見てみたいなあ。



さて、念願のジンベイザメちゃんに会えて良かった。首都圏縦断のロングドライブお疲れ様。
今夜は早めにおやすみなさい。

10_1104_hakkei_jima14.jpg

ひとつ行っちゃうと他も気になって来ちゃうよねえ…。
新江ノ島に…葛西臨海公園に…品川に…。
でも今日の所は、甚平ちゃんと一緒に泳ぐ夢が見られると良いな。






posted by はもよう at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一緒するの?
Posted by BlogPetのコロン at 2010年11月06日 15:39
こんばんは。

金沢八景、近いのですね。
タマにはよいものです。ジンベイザメ、ゆっくり見たいものです。
Posted by nakamura at 2010年11月07日 17:39
nakamuraさん、こんばんは。

いえいえ、近くはないですよ、金沢八景は。
しかも、ここの水族館は入場料が高くて、近寄りがたいところです(^^;)。

でも、ジンベイザメは是非見たかったので、
清水の舞台から…は、大げさですが、
一大決心をして見に行きました。\(^▽^)/見られて嬉しいです。

nakamuraさんも、タマにはいかがですか?
Posted by はもよう at 2010年11月07日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。