2006年04月20日

カエデの花

公園に植えられた 園芸種の紅葉。
紅葉シーズン前から、ずっと赤い葉っぱのカエデです。

新芽は薄い黄色に赤いふちどり、なんとも不思議に綺麗です。
木の下に回り込み、見上げるように写真を撮ってみると…
光を、易々通してこんな風。

06_0420_kaede1.jpg

ついでにお花の写真も撮ってきました。



目立たないので知られていませんが、カエデの花は、結構、赤が多いんです。
ハナカエデの花が赤かったように。



可愛い花でしょ。1cm有るかな〜?ちっちゃいんですけど、鈴なりに咲きます。

06_0420_kaede2.jpg

ん?よくよく見ると、花の中にもう、プロペラ型の実の用意ができています。
くるりんと先が丸まっためしべが可愛いですね。

06_0420_kaede3.jpg



あれれ?これはめばななのかな?
そうすると おばなもあるのかしらと 図鑑をもう一度読み返してみました。
『おばなと両性花がある。』と書いてあります。

おばなも見たくなりますよね。
もう一度 隣町の公園まで出かけていく時間が無かったので、
近所の街路樹のカエデを見てみました。

赤い花がいっぱい咲いていました。しかも、妙に 下に散っています。
おばなは 大量について、花粉を飛ばすとどんどん落ちるものが多いから 
期待できます。

で、撮って来たのがこの写真♪

06_0420_kaede4.jpg

風か強くて 上手く撮れませんでしたが、
それでも元気いっぱいに広がった雄しべがバッチリ見えます。
真ん中には あの可愛い くるりんめしべは見えません。


カエデには『おばなと両性花がある。』…確認できたと思います。
で、ということは、雄株と両生株があるということなのかしら?
疑問ってひとつとけると すぐ次のが湧いちゃいますね。
引き続き観察します。(^^)

06_0420_kaede5.jpg



カエデの花の季節はすぐ終わり、
やがて赤くて可愛いプロペ型の実が 下がるようになります。
紅葉した真っ赤なカエデもいいのですが、
新緑の青々したカエデもまたいいものですよね。


posted by はもよう at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カエデには雄花と両性花があるのですか。
初めて知りました。で、調べたら雌雄異株と雌雄同株があるらしいですね。
ニワトコの花びら、失礼しました。自分の撮った写真を見ても、どれも花びらが反り返っていて、5枚と分かりやすいのはありませんでした。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年04月20日 21:47
おーちゃんさん、おはようございます。

はい、カエデはおばなと両性花が咲く木だったんですね。
(あ、全部ではありません、イロハカエデとかオオカエデとか…)

私も初めて知りました。(^^;)
って言うか、カエデの花の写真は何度も撮っているはずなのに、
ちっちゃいプロペラ付きを初めて見たものですから、
調べちゃいました。
今まで なに見てたんだ!っていう話ですが、
これでまたひとつ かしこくなれたような気がします。

ニワトコのこと、いえいえなんでもございません。
今度は花びらが5つに分かれているのが見えるように撮ってみたいなと思ってます。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年04月21日 09:26
ノムラモミジはよく見かけますが、これは黄色で縁だけ赤い! 珍しいですね。いいなあ、見たいなあ。
春のこの季節、いつも風が強くて、小さな花をカメラにおさめるのはたいへんですね。
しかも、いまのぼくの手持ちのカメラでは、小さい花をここまで拡大して撮れないのが残念です。修理中のカメラが戻ってきても、フィルターを付けて撮るのもなかなか面倒。ていねいに頑張っていらっしゃるな、と感心しております。
雄花と両性花があるという話、勉強になりました。
Posted by ディック at 2006年04月23日 13:34
ディックさん、こんばんは。

珍しいですか?いや、これまだほんの新芽ですから。
これも葉の色が落ち着いてくると、
案外ありふれた園芸種なんだと思います。

出たての葉っぱで、ものすごく薄くて柔らかだったんですよ。
日に透かしているから、色も薄めに出ていますし。

カエデの花は何度ねらっても 風で動いちゃって上手く撮れません。
また頑張ってみます。それもデジタルのいいところだから。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年04月23日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。