2010年10月18日

道ばたとフェンスで

今日は、晴れ間もあってまずまずのお天気。家と町内会の用事でバタバタしていて
おさんぽには行きそびれましたが、元気にやっています。
このあとは数日、曇りがちな日が続くと言う天気予報を見たところで、息子が
柔道着を持って帰ってきました。洗濯するのは良いけれど…乾くかな?(^^A)

で、記事の方はちょこっと前に撮った写真。まあ、歩いていると、いろんなものを
見ますよね。…と言って、私は木や草が主ですが、
おお、これは…とか、あっ、こんな所にこんなものが…ってしゃがみ込んでいる
私って、端から見たら 何しているように見えるのかな?

ある日、とある道ばたで見つけた、ちょこっと良いもの、珍しい物、ご紹介します。

10_1018_saotome_k1.jpg

まあ、これは珍しくはないサオトメカズラです。でも、綺麗でした。
ちょうどイイ色づき具合。こんなんは、なかなか無いですよ。






秋も本格的になってきて、サオトメカズラの実も、色づき出しましたなあ。

10_1018_saotome_k2.jpg

ええい、邪魔じゃああって引きちぎると、少々臭いですが、黙ってみている分には
金色の綺麗な実です。

さらに葉っぱが色付くと、

10_1018_saotome_k3.jpg

また、雰囲気が変わります。秋ですねえ。



そうそう、いつもおさんぽしている公園のエビヅルも、すっかり食べ頃です。

10_1018_ebiduru1.jpg

ほら、すっかり黒っぽっくなって、おいしそうでしょう?

10_1018_ebiduru2.jpg

まあ、私は、その実の前に何重にも巣をかけたジョロウグモの奥さんに遠慮して、
お味見にも近づけませんですが…。

一時、数を減らしていたエビヅルですが、最近、よく見かけるようになって、
ちょっと嬉しい私です。



そう言えば、このあいだの良く晴れた日にアメリカキンゴジカが咲いている
めったにない機会に行き会いました。

10_1018_a_kingojika1.jpg

10/11、朝のおさんぽに向かう途中でした。
花を咲かせる条件がとても厳しくて、なかなか、咲いているところが見られない
お花なんですよ。

急いでシャッターを切りましたとも。

10_1018_a_kingojika2.jpg

お天気良すぎて、コントラストが強すぎて、写真撮るの難しかったです。
風も強くて良く揺れて、ピンぼけ量産いたしました。

10_1018_a_kingojika3.jpg

ううん、もうちょっと開いたところが撮りたいなあ、でも、おさんぽもしたいし。
あとでまた見に来るかと…公園へ。

で、この日のおさんぽを終えて、再度見に行くと…

10_1018_a_kingojika4.jpg

あぁあ、しぼんじゃってました。その間1時間30分ほど。
閉じるの早すぎでしょう。それでも、辺り一面に群生できる繁殖力なんですよね。
普通に咲いていたら、増え過ぎちゃうのかな?


道ばたで見かけたもう一種。可愛いザクロソウです。

10_1018_zakuroso1.jpg

可愛いんだけれど可愛すぎて、お花を愛でるには虫眼鏡が必須です。

10_1018_zakuroso2.jpg

また、うちのもっと近所に生えてこないかな。
ピカピカの葉っぱと実からこぼれる赤っぽいタネの表情がザクロに良く似ています。
まあ、こんなに大きさの違うものを連想するのも、ある意味すごいとは思いますが。



人気のグルメも、話題の映画もアイドルも、流行のファッションにも、あんまり興味は
もてないんですよね。
でも、生きているものを眺める楽しみは、ずっと飽きずに続いています。
元手もかからないし、古びることもないし、知れば知るほど知りたいことが見つかって、
楽しみはエンドレスです。

最近、少しずつ、同好の士が増えているような気がします。
道ばたで、フェンスのところで、カメラを構えている人を見かけたら、
びっくりさせないように 温かく見守ってあげてください。
たぶん…悪さはしないと思います。(^^;)たぶんね。






ブログ内関連ページ:

2010/ 8/16付 「つるに咲く花」
2010/ 8/17付 「クマヤナギとエビヅル」
2010/10/ 2付 「秋の花、更に」
2008/10/16付 「アメリカキンゴジカ」
2007/10/ 5付 「ザクロソウ」



posted by はもよう at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。