2010年09月06日

ちいさなツルボ

なかなか気温が下がりませんが、今日はまた、少し過ごしやすかったような気がしました。
気温、下がったのかな?と室温計を見たらちゃんと31℃有ったのに…。九州の方に来て
いる台風の影響で風があったからかな?薄雲が広がりやすかったからかな?
ま、理由はどうあれちょっと元気が出て、網戸の掃除とかしちゃいました。すっきりです。

今日の写真は、ここ数日のおさんぽで見かけたお花たち。人間にはまだ、感じられない
秋の気配にちゃんと応じた植物たちをご紹介します。

10_0906_turubo1.jpg

道ばたの日向のツルボは、土が乾きすぎてまだ葉も出してませんが、公園裏の日陰の
ツルボはこんなに元気に咲いていました。






何が幸いするか解らないですよね。普通考えたら、日陰よりも日向の方が植物の成長に
とっては 条件が良いと思っていましたが、こんなに暑い年には、日陰の方が都合が
良かったみたいです。

10_0906_turubo2.jpg

日陰のツルボは背高のっぽ。幻みたいに咲いてます。

3日後に、もう少し近くで咲いているのを見つけました。まだまだ小さな走りのひと株。

10_0906_turubo3.jpg

小さくてもお花は同じようにキレイです。

10_0906_turubo4.jpg

秋らしい薄紫。もっといっぱい咲く日が楽しみだな。ひと雨来たら咲いてくれるかな?



暑さに負けずに咲き出したのは、ハイメドハギ。

10_0906_h_medohagi1.jpg

途中まで地面を這って途中から立ち上がるメドハギのお仲間です。

10_0906_h_medohagi2.jpg

涼しげな 青みの強い紫色のポイントが入った白い花。素敵ですね。

10_0906_h_medohagi3.jpg

池の近くのお花なので、よそのハイメドハギよりは元気です。



例年以上の高温、続く晴天、いつもと違う秋の始まりに、影響される花もありました。

8月半ばに咲き始めたのに、途中で止まってしまったシュウカイドウ。

10_0906_shukaidou1.jpg

おばな ↑ を撮って、めばなを撮ったら記事にしようと思っていたら、未だにめばなが
咲きません。

雨が降ったのは、お盆の前後の何日か。半月ほど続く高温の晴天で、土も草もからっからです。

10_0906_shukaidou2.jpg

今朝のニュースで、とあるシュウカイドウの名所も、今年はお花が少ないって言ってました。


花だんのハナトラノオ(カクトラノオ)も、途中で咲くのをためらってます。

10_0906_hana_t.jpg

これ一本咲いたけど、あとはまだつぼみのままです。

秋が来たよ、お花を咲かせる時間だよって言うスイッチが、気温で働く場合タイプと、
昼の長さ、短さで働くタイプの違い。プラス、降水量。
いつもと違う秋には、いつもとどう違うのかを眺めて覚えておく…。来年の秋に向けての
お楽しみです。

さてさて、あとは何が起こるのかな?





ブログ内関連ページ:
ツルボ
2009/ 9/23付 「我が家の秋の花」
2009/ 8/29付 「ツルボとワルナスビ」
ハイメドハギ
2009/ 8/30付 「マメ科の花たち」
2006/ 9/18付 「ヤハズソウなど」
シュウカイドウ
2008/ 9/ 8付 「隣町の公園へ その3」
2008/ 9/21付 「シュウカイドウのめばななど」
ハナトラノオ
2009/ 9/ 7付 「丸葉アメリカ朝顔 色の変化」
2008/ 9/ 1付 「秋さがし…」




posted by はもよう at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ツルボ、たくさん咲いていますねぇ
わたしも小さいのをみかけました。
パッとはじけたようなお花でかわいいですよね。

はもようさんはお花をながめていらしても、
いつもの年ととどうちがうかと考えられるのですねぇ
わたしは何にも考えていないなぁ

こちらではご近所のお庭で、ハナトラノオが満開です。
あまり見たことのない赤い色のムクゲ?の下で、
風に揺れています。
朝早くから、そのようすをアスカちゃんと
ぼさぁ〜っとながめているんですよ。
Posted by ブリ at 2010年09月07日 11:24
ブリさん、こんばんは。
今日のブリさんトコのナンテンハギの写真、素敵ですねぇ。(*▽*)〜♪

うちの近所のツルボは、一番たくさん咲く場所のお花がまだなんです。
お楽しみはこれから…だといいな。(^v^)

はい、私には可愛い同行者がないので、あれ?とか、へぇ〜とか言いながら
一人で歩いてます。
で、早いなぁと驚いたり、まだかなと思ったときに、
過去記事を見ると?とか!とか、いろんな感想が浮かんで記事になるわけで…、

ハナトラノオ、満開なんですねぇ。いいなぁ。
私だって愛犬と一緒だったら、ぼさぁ〜と眺めていると思います。(^m^)くすっ。
Posted by はもよう at 2010年09月07日 23:47
こんばんは。

ツルボが咲き出したのですね。

台風の大雨で、乾燥からは抜け出しましたが、野草たちも何が出るやら・・・楽しみです。
Posted by nakamura at 2010年09月08日 21:54
nakamuraさん、こんばんは。
はい、ツルボが咲くと、秋ですよねぇ。
早く涼しくならないかな。

そうそう、台風の大雨はどうでした?
被害など無かったですか?

雨で草木が潤って、元気を取り戻してくれるといいですね。
Posted by はもよう at 2010年09月08日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。