2010年09月05日

オシロイバナ

朝、夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。でも、そろそろ暑いより、
雨が降らないことの方が心配になってきました。花だんのお花もぐったりして元気が
ありません。夏のお花が終わるのか、お水が足りなくて枯れたのか、どっちなのかなと
迷うような枯れたお花が目に付くようになりました。管理者さんたちは、頭の痛いこと
でしょう。

さて、今朝も早朝さんぽに行きました。今朝のおみやげは、しぼむ前のオシロイバナ。

10_0905_osiroibana1.jpg

夕方咲いて 朝しぼむオシロイバナ。なかなかお花が開いているときに会えなかったので
嬉しくて写真をたくさん撮ってきました。





オシロイバナ科オシロイバナ属で、メキシコ原産(ペルーという説もあり)、
ふるさとでは多年草。
でも、寒さに遭うと枯れてしまうので、日本では春蒔きの一年草扱いだそうです。
江戸時代の初めに日本にやってきました。

タネをつぶすと中から おしろいのような白い粉が出てくるのでオシロイバナ。
子どもの遊び相手も努めてきた、身近なお花ですよね。

10_0905_osiroibana2.jpg

いろんな色があるなぁ。

冒頭の赤紫が 一番一般的じゃないですか?
それから、もう少し赤味の強いの…

10_0905_osiroibana3.jpg

白いの…。

10_0905_osiroibana4.jpg


寒さにあたると地上部分は枯れちゃうけれど、根はお芋のような形になり、そこからまた
芽を出すことが出来るそうです。  それ…多年草って言わないのかな?
お芋のような根っこですが食べられません。毒です。

でも、一方で生薬としても利用されてきたそうです。
生薬名は、「紫茉莉根(しまつりこん)」。利尿、関節炎などに使うそうです。


お花は赤、黄、白が基本ですが、遺伝子の実験にも使われるくらい、模様の変化は多いの
だそうですよ。しぼりや点々の模様が散っているものも入れると何種類くらい有るのかな?

10_0905_osiroibana5.jpg

細長い花の形は、夜行性の大きな蛾にしか、蜜が舐められない形。
だから、夏の夜に ほのかな香り付きで咲くんですね。
誘われるのはスズメガの仲間かな?

夕方咲くから別名は 夕化粧(ゆうげしょう)。英名はFour o'clock(4時)。
中国では、洗澡花(風呂に入る時間から)、煮飯花(夕飯の時間から、)
吃飯花(夕ご飯の頃)などと呼ばれるそうです。
あら、いろんな国でも馴染みの深いお花なんですね。

10_0905_osiroibana6.jpg

この、しぶきが飛んだような模様もなかなかお洒落ですね。

10_0905_osiroibana7.jpg

白っぽいのは更に涼しげ。(*▽*)〜♪



でも、今回調べていて一番びっくりしたのは、この綺麗な花に花びらが無いと言うこと。

10_0905_osiroibana8.jpg

これ、ガク(萼)なんですって。緑色で、ガク(萼)に見えるのは苞葉(ほうよう)だそうです。
へぇ〜、ところ変われば何とやら? あんなにキレイなのがガク(萼)?
ガク(萼)の模様がいろいろ?・・・不思議〜。

そして、同じ科に属するお仲間は なんと、ブーゲンビリアだそうです。
あの、南国のお花の。そう言えばあのお花も、ガク(萼)がポイントでしたねぇ。へぇ〜。

10_0905_osiroibana9.jpg

知っているようで知らなかったオシロイバナのあれこれ。
気温が下がると、日中でもお花が閉じずにいるそうです。

あぁ、そりゃ良いなぁ。
早く日中でも、オシロイバナが見られる気温にならないかしら。(^^A)






posted by はもよう at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
近くで見るオシロイバナは黄色です。
午後4時頃にならないと咲きません。
花と思ったらガクとは・・またひとつ
教えていただきました^^。
Posted by winc at 2010年09月06日 09:58
昨年気がついたのですが、朝しぼむ前に撮影して「撮れた、撮れた!」と喜んでいると、パソコンで確認したら雄蕊が落ちた後の花だった、ということがありました。
できれば夕方の生きのよい花を撮りたいですが、ぼくも散歩は大概朝なのでつらいところ。
7月頃と9月になってからを比較すると、9月なら昼間でも咲いていることが多いようです。
Posted by ディック at 2010年09月06日 10:02
wincさん、こんばんは。
おぉ、お近くのは黄色ですか。
黄色いオシロイバナも可愛いですよね。(^v^*)

そうなんですよ。花と思ったガクで、本当にビックリして
何度も読み返し、複数のサイトで確かめちゃいましたよ。
Posted by はもよう at 2010年09月06日 23:22
ディックさん、こんばんは。
あぁ、夜通し咲いていた花だから、
朝にはおしべが落ちちゃっていることもあるんですね。
わ、私が撮ったのはどうだったかなって見直したら、
おしべ、付いてました。

そうですか、7月と比べると9月は昼間でも咲いていることが多い…
じゃあ、これからまた、撮るチャンスがありますね。
でも、まずはこの厳しい残暑がどうにかならないと…。(^^A)
Posted by はもよう at 2010年09月06日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。