2010年09月04日

隣町の野草 '10/9月の2

今日と明日は、息子が通っている高校の文化祭。日向に立っているだけで干物に
なりそうなお天気だけど、ちょこっとだけ様子を見に行ってきました。
話しかけても照れくさそうにするだけなので、こっそりね。(^v^;) ま、とりあえず、
頑張ってました。良いことです。

さて、今日の記事も9/1にお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」へ行ったときに
見たもの、第4弾です。
まずは、花期が長〜いボタンクサギ。可愛いつぼみがまた、開きしだました。

10_0904_botankusagi1.jpg

「北向きの斜面」の、いつもご紹介しているメンバーのひとつ、ボタンクサギ。
ショッキングピンクのつぼみが 愛らしいですね。







斜面の下の木の陰には、誰が植えたのか、ボタンクサギがたくさん咲いているんです。
この日はイチモンジセセリちゃんがお食事に来ていました。

10_0904_botankusagi2.jpg

ううん、可愛いお花の上に可愛いセセリたん。超☆らぶりぃです。
花期の長い花です。これからもまだまだ咲き続けて、11月まで咲いていた年もありました。




同じ場所に群生しているヤブミョウガの白い花は、すっかり藍色の実になりました。

10_0904_yabu_myoga.jpg

威風堂々、なかなか大型の野草です。


その向こうの草むらが、一面の白いキクに覆われていました。

10_0904_yugagiku1.jpg

マーガレットじゃありません。ユウガギク(柚香菊)です。
こちらも花期が長いですね。夏に咲き出して、一度か二度の草刈りにあって、また、
スキを見て花を咲かせています。

10_0904_yugagiku2.jpg

可憐でしたたか、野の白菊です。



比較的、こまめに草刈り隊が通るこの草地で、以前から気になっていた葉っぱがあるん
ですよ。でも、今年は猛烈につる草がからまっちゃったから、引き倒されてお花までは
見られないんじゃないかなと、期待してなかったんですよね。ところが、
たぶん、ツリガネニンジン…と見当をつけていた葉っぱが、こんなになってました。

10_0904_turigane_n1.jpg

限りなくツリガネニンジンっぽい。でも、お花の盛りが過ぎている。(T^T)


毎年、何だかタイミングが合わなくて、ちゃんと確認できてなかったのですが、今回、
同じ草がかなりたくさん生えていることも解りました。

10_0904_turigane_n2.jpg

多分そうですよね。ちょっと遠くて良い写真が撮れなかったんですけれど、
草地の奥にたくさん立っています。

あぁ、そばに行って確かめたい。

10_0904_turigane_n3.jpg

ただね、もう、お花の盛りを過ぎちゃっていることもあり、花びらが短すぎるなぁとも
思うのですよ。枯れちゃったのか、虫に食われちゃったのか? それとも、微妙に姿の
違う別の種類なのか?
ちゃんとお花の盛りに確かめたいなぁ。来年はもっと早くに見に来なくっちゃ。

お山にしか咲かない花と思っていたツリガネニンジンに、もしかしたら身近で会えるのかも
しれないんですよね。p(^へ^)頑張ろう。



北向きの斜面も、いつもお散歩している公園も、草刈りが済んで今、なんにもないんです。
その上この、気温の高い晴天続きです。地面はカラカラに乾いて、草刈りのあとに枯れ草が
散って、火事でもおこりゃしないかと思うような有様です。

刈られた草たちが息を吹き返すには、やっぱりひと雨必要ですね。今はひたすら我慢我慢。
雨が降ったらまた、草たちの様子を見に行きたいです。






ブログ内関連ページ:

ボタンクサギ
2010/07/14付 「夏の木の花、さらに」
2009/11/16付 「先週、隣町で」
ヤブミョウガ
2010/ 7/19付 「ダイコンソウ」
2009/ 7/22付 「あの花のその後」
ユウガギク
2010/ 7/21付 「ヒヨドリバナと柚香菊」
2006/ 11/ 9付 「ユウガギク」
ツリガネニンジン
2008/10/24付 「隣町で咲く秋の花」 初めて見つけた
2009/ 5/21付 「トウバナなど」 葉っぱが立ち上がってきた
2009/ 6/27付 「苗代苺、赤芽槲など」 刈られちゃった


posted by はもよう at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボタンクサギが今ごろ開花?
これって、ほかのいろいろな花のように、2回目だったりしますか?
Posted by ディック at 2010年09月06日 10:04
ディックさん、はい、そうです。
この花は一度7月にご紹介しています。
暑すぎる間、一休みしていたけれど、また葉を取り直して咲き始めました。
去年の記録からすると、これから11月まで咲き続けるようです。

夏期の長いお花ですね。(^▽^)
Posted by はもよう at 2010年09月06日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。