2010年08月31日

花に来るハチ

今日でとうとう、8月もおしまい。HPの「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを
飾りました。今度は去年撮った、落ちてた柴栗の写真。イガイガがポンポン飾りのように見える
ところが可愛いです。良かったら見てみてくださいね。

まずは黄花コスモス。

10_0831_kibana_k.jpg

今日の記事は、残り少ないストックから、ハチさんの写真を3種ご紹介します。







いつもお散歩している公園の入り口。大きなスダジイの根元に、今年はミツバチが巣を構え
ました。人通りは多いのですが、公園の管理人さんは、「刺激しないで」という看板を
出しただけで、見守ってくださる方針のようです。

10_0831_mitubati1.jpg

今まで、いろんな公園でミツバチが巣を構えるのを見てきましたが、たいていはすぐに駆除
されてしまうんですよね。そっとのぞき込んでも、巣の奥の暗がりへ引っ込んでしまうほど
おとなしいハチです。

10_0831_mitubati2.jpg

そっと見守って、共生できたら嬉しいです。
ただねぇ…、うまく写んないんですよ。オレンジのしましまが見えるから…西洋ミツバチの
方かなあ?



飾るチャンスがなくなっちゃうから、唐突だけれどカラスウリ。(^^;)

10_0831_karasuuri.jpg

夜咲く花だから、ハチさんには縁はないかな?



次は、小さなキツネノマゴにやってきたちょっとおなかの長いハチさん。

10_0831_haranaga_t.jpg

草の花によく来てる、ハラナガツチバチさんかなぁ?



ヘチマの花に来たのは、黒っぽいハチさん。

10_0831_hati1.jpg

この子の名前は、まだちょっと迷ってて、配色はクマバチなんだけど、そんなにごつくないし…
誰だろう…?

10_0831_hati2.jpg

セセリたんと比べても、そんなに大きくないし…。

名前調べ、もう少しかかります。
もし、ご存じでしたら、なんて言うハチさんなのか教えてくださいね。


さぁ、明日から高校が始まります。と言うことは、お弁当作りも始まるっていうこと。
寝坊しないように頑張らなくっちゃ。p(^へ^)




posted by はもよう at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
暑い日が続きますね。
街中でミツバチと共生するのは、難しい面もありますが、そっと見守りたいですね。
私の散策経路の道端にも、根元に巣を作ったミツバチたちがいます。
最近その場所に行っていませんが、どうなっているか見に行ってきます。
Posted by YAKUMA at 2010年08月31日 22:29
上のミツバチ、オレンジ色の部分が少ない黒っぽい腹ですからニホンミツバチだと思います。
不明のハチは、トラマルハナバチでしょう。
Posted by ひろし at 2010年08月31日 22:35
YAKUMAさん、こんばんは。
ほんとに暑いですねぇ(^^A)、お元気ですか?

はい、街中なので今までは、退治されるのをただ仕方なく見てきましたが、
この巣は、まだ、手つかずなので、少し期待しています。

観察はしたいけど、人的被害が出てはいけないし…
なんて、私が気を揉んでも仕方ないんですけど(^^;)
管理者さんは知っているのだから、必要となれば対策を講じるとは思いつつ、

見られるうちは見ておこうと思っています。

YAKUMAさんちのほうのミツバチの巣も、
そっとしておいてもらえるといいですね。(^▽^*)
Posted by はもよう at 2010年08月31日 23:31
ひろしさん、こんばんは。
お早めの降臨ありがとうございます。

ちょっと今日は時間切れの見切り発車で、
ハチさんの 名前が解らないまま載せてしまいましたが、
そうですか、トラマルハナバチでしたか。

ありがとうございました。助かります。(^▽^)ノ

ミツバチの方も、あれ、日本ミツバチですか?
自分でちゃんと判断できる写真が撮れるまで
粘りたかったんですけどねぇ。
こちらも時間切れのストック切れでして…。(^^A)
ありがとうございました。


はい、明日からは学校も始まりますし、また、元気におさんぽして、
写真を撮って参ります。

これからは成虫がいっぱい出て
虫さんワールドの一番賑やかな季節。
頑張らなくっちゃ。
Posted by はもよう at 2010年08月31日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。