2010年08月05日

今日一日

今日はまた、ひときわ暑かったのに盛りだくさんで忙しい日でした。写真もたくさん
撮りましたので、また、何日かかけて丁寧にご紹介しますが、ちょっと予告をさせて
ください。

10_0805_asayake.jpg

まずは、息子が部活の合宿に出掛けました。朝5時に出るって言うから4時起きして
朝ご飯とお弁当を用意しました。その時の夜明けの空です。






何度起こしてもなかなか起きないと思ったら、出発時間が一時間遅くなったとか…。
嫌んなっちゃう。

10_0805_fuji.jpg

ん、でもって、ベランダの鉢植えにお水をあげに出たら、朝焼けの照り返しを受けて
ほんのりピンクの富士山が目に止まりました。朝の5時の夏富士です。



朝ご飯の支度も済んじゃったし、人騒がせな息子が出掛けていくとちょっと時間が余る。
今日はすごく暑くなるって言うし、早めにおさんぽに行っておこうと、急いで支度をして
出掛けました。

なんか予感があったのかな。いつもの公園へ行く前に寄り道した とある観察スポット。
覚悟はしていたけれど、とうとう、道路を造る工事が始まっちゃいました。

10_0805_kouji.jpg

あぁ、ガカイモもカラスウリも、ノブドウもノイバラも、刈られて抜かれて跡形も無し。
カタツムリの楽園の桑の木も、風前の灯火です。ちょっとショック。(、、;)


まぁ、でも、子育てで遠出できない年月を、よく遊んでくれました。いつかは道路の工事で
なくなることの解っていた空き地でしたからしかたない。ありがとうねと言って通り過ぎ…

次はちょっと前から気になっていたその先の道ばたへ…。

ちらっと見かけて、たぶんと当たりをつけておいたのがこの草。

10_0805_komikanso.jpg

コミカンソウです。去年一本見かけた場所に、今年は群生しています。
殖えたなぁ…と あきれつつ、周囲の草もうずくまって接写。
ちょっと気になっていることがあるんですよ。まぁ、それはまたあとで記事にまとめますが、
まだ少し時間があるし、ちゃんと運動もしたいので、いつもの公園へ。

水筒のお水を飲み飲みちゃんとウォーキングして、ふと思い立って池のほとりへ。
出現が遅れていたコケオトギリが、咲いているのを確認して、

10_0805_koke_otogiri.jpg

一度、家へ戻りました。これでまだ朝の8時。



洗濯して、みんなの食事が済んで…ふと思う。息子が合宿から戻ったら、山盛りの課題が待って
いるし、家族として 遊んでるわけにはいかないから、どこかへ行くなら今だな…と。
そして、土日は混むから今日だなと…。そんなこんなで話をつけて、

娘は家で 気ままにしている方が良いというので留守番頼んで(大きくなったなぁ)、

旦那様と2人で、また、ちょこっと観光。近場のお山へ滝を見に行きました。

10_0805_sawa1.jpg

そこでまた、初見のお花や 久しぶりのお花を見かけたりしたので、それもまたあとで記事に
まとめます。

そんなこんなで、暑くて忙しくて、盛りだくさんで楽しい一日でした。
ここまで見て下さった方に、涼しい写真をお裾分け。

10_0805_sawa2.jpg

とっても冷たいお水です。蝉時雨、沢の水音、想像しながら眺めて下さいね。

では、もう寝ます。あぁ、たのしかった。
それぞれの記事は、まとまり次第おいおいご紹介します。
明日からはまた、見慣れた街で、いつもの家事をこなす毎日だけど、頑張るぞ。





posted by はもよう at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベランダからこんなふうに富士が見える。いいですねぇ。
朝四時半〜五時に目が覚めるのですが、心臓の薬をのんで30分〜1時間くらいしてから、根岸森林公園一周に出かけます。何もないのがわかっている(徹底的に草刈りされてイネ科のメヒシバとかシマスズメノヒエばっかり)のでカメラはなし。
6時半頃でももう朝日はかあっと照りつけて、日陰を捜して歩きます。
蝉時雨といえば、家の周辺はミンミンゼミが多いですが、町へ出ると、横浜公園などはクマゼミばかり。
温暖化の影響なんでしょうねぇ。
Posted by ディック at 2010年08月06日 09:32
ディックさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

はい、ベランダからこんなふうに見えます。
ただし、部屋の中からは見えませんし、
親指に隠れちゃうくらい小さくしか見えませんけど。(^v^;)

そうですねぇ、5時から6時の間に散歩が出来れば、
相当涼しいでしょうけれど、6時半過ぎたら確かに暑いですよねぇ。
ほんと、日陰を選んで歩かないと倒れますよ、この気候では。

そちらはミンミンゼミとクマゼミですか。
こちらの主力はニイニイゼミとアブラゼミです。
ミンミンゼミは少し少なめで、クマゼミは滅多に居ません。
もっぽら、広島・長崎慰霊祭の中継などで聞くばかりですね。

そのうちクマゼミの北限も北上するんでしょうか。
これ以上暑くならないで欲しいけれど、どうなのかしら?
Posted by はもよう at 2010年08月07日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。