2006年03月30日

芽吹きの様子

やっほー!  ユリノキが目覚めましたよ。
芽吹きの 可愛い表情が見られるのも 今のうちですよ。

06_0330_yurinoki1.jpg

このブログは、hanaboroさんが 声かけをして下さった「ゆりのきファン倶楽部」に参加しています。

今、hanaboroさんはおやすみ中で、倶楽部としても 取り立てて何もしていないのですが、
ユリノキが 本格的に動き出すシーズンを迎えましたので、そろそろ、
カテゴリーを新設して 記事を書きためながら、hanaboroさんのお帰りを待ちたいと思います。

倶楽部の印に関しては、記事の最後でご紹介しています。


ユリノキは、北米産のモクレン科の落葉高木。明治のはじめに街路樹として導入されて以来、
結構、いろんなところに植えられています。
花も葉っぱもとってもユニークなのですが、いかんせん、背が高くなるのでよく見えません。
こんなに面白い木なのに、意外と知られていないんですよね。

ハンテンボクの別名の通り 独特な形の葉っぱは芽吹きの時も とびきりキュートです。

「やぁ、僕、ユリノキの葉。ヨロシクね。\(^^)」
06_0330_yurinoki2.jpg



サイト内関連ページ : 

 おなじみの木>町の木>ユリノキについて


ブログ内関連ページ : 

 2005/9/10 「台風で落ちた実と葉(ユリノキ)」
 2005/11/11「ユリノキの実」
 2005/12/13「新宿御苑のユリノキ」
 2005/12/15「ゆりのき ファン 倶楽部」
 2006/1/29「シダーローズとユリノキの種」




ブログ外関連ページ : ゆりのきファン倶楽部について  at  「花図鑑のボロボロブログ」(hanaboroさん)内 
 2005/12/17付の記事    「ゆりのきファン発足」

現在、ユリノキファンクラブでは、新規会員を募集中です。お気軽にご参加なさいませんか?
お仲間の印はこんな↓感じのバナーです。
yurinokifan01.gif
  
ゆりのきファン倶楽部、春夏バージョンのワッペンはいかがですか?
緑の葉っぱとチューリップのようなお花の絵柄です。

ゆりのきファン倶楽部に参加表明していらっしゃる方なら
どなたに使っていただいてもかまいません。
こちらにも貼っておきますので、ご自由にお持ち帰り下さいね。

yuri1.gif ワッペンタイプ(60×50)

yuri3.gif バナータイプ (120×24)


posted by はもよう at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芽吹きましたね。
うちの近くは強剪定されてしまったのですが、見に行ってきます。観察できるところには出てないかもと不安です。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年03月31日 08:52
初めて見ました。なんて珍しい姿なんでしょう
二枚目の写真、シャッポを取って
「どうぞ宜しく」ってご挨拶しているようです
これからどうなるのか興味津々。。。
Posted by lucky at 2006年03月31日 15:26
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
はい、芽吹きました。今年もとっても可愛いです。
そちらのユリノキは強剪定されてしまうんですね。
ちょこっと下の方の枝も残して置いてくれるといいのですが…。
見られますように(^人^)。←お祈り
Posted by はもよう at 2006年03月31日 17:55
lackyさん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます。

サイト内関連ページの「ユリノキについて」を見ると
この後どうなるのか みんな解っちゃうんですが、
これからも 今年の観察結果を時々載せますのでお楽しみに。

ユリノキって、葉っぱも花も実もユニークで、
見所が多い木なんですよ♪
Posted by はもよう at 2006年03月31日 18:00
ユリノキ、
芽吹いたんですね!
私も見に行かなくては!
超微力ながら私も“ゆりのきファン倶楽部”の会員の一人。
hanaboroさんがお帰りになったら、
またこの写真で、
今度は「おかえりなさ〜い!」って
みなんなで言いましょうね!
Posted by bigtree at 2006年04月02日 09:20
こんばんは、bigtreeさん。
ああ、この写真で「お帰りなさい(^^)/」も良いですね。

bigtreeさんもゆりのきファン倶楽部のお留守番♪ご一緒にいかがですか?
とりあえず、可愛い芽吹きには会って来てくださいね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年04月02日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。