2010年07月30日

雑木林のきのこ

いや、なんか、昨日今日と、涼しいです。汗をかかないでいられるって、こんなに過ごしやすい
ものだったですね。昨日はちょっと、やる気がみなぎっちゃって、パソコンやさんへ行っちゃい
ましたよ。ブログ用の写真編集ソフトも新調しました。昨夜は、それを使って娘が暑中見舞い
葉書を作ったりなんだりで、更新できませんでしたが、今日からは、新しいソフトで作業効率
アップをはかりたいと思います。

ん、な訳でおさんぽには行かれなかったので、写真の方はストックから。
雑木林で見かけたきのこ達を、また、みてやってくださいませ。

10_0730_kinoko01.jpg

ただし、名前は、ほぼ不明です。だって、難しいんだもん。←こらこら。(^^;)







前回は…、7/5に梅雨の間に見かけたきのこを記事にしてますね。

2010/ 7/ 5付 「雨上がりのきのこ」

今回もその続きのようなものですね。毎回書いていますが、きのこの名前調べは難しいんです。
○○かな?なんて書いていますが、定かではありません。どうぞあてにしないで下さい。
それから、お山だけではなく、公園のきのこを食べての中毒事故も起きています。絶対にお口に
入れないでくださいね。

でも、きのこの仲間はへんてこなやつがいっぱいで、とっても楽しい被写体です。眺めるだけなら
害はありません。
見かけたら、眺めましょう。食べないでと同時に、踏まないでください。(>人<)お願いします。



さてさて、まずは、隣町の公園で7/14。明るい日陰のどんぐりの木と松の林で、なかなか
姿の良いきのこに出会いました。

10_0730_kinoko02.jpg

でも、こういう、ザ・きのこ…みたいなのが一番名前が解らないんですよね。似たものだらけで
お手上げです。


その点、こちらは個性的で解りやすい顔なじみ。うっそうとした、常緑樹の陰で見つけました。

10_0730_kinoko03.jpg

薄暗い林の落ち葉の上が好きな ハナオチバタケ。図鑑にはピンクの色違いも載っているのですが、
我が家の近くで見かけるのはオレンジ色ばかり。お花並みの可愛い色合いの小さなきのこです。



日付変わって7/16の隣町の公園。初めて見るきのこが傘を広げていました。
モノトーンのトゲトゲ。わぁ、なんて言うんだろ。

10_0730_kinoko04.jpg

すぐそばの幼菌がまた、可愛いのなんの。

10_0730_kinoko05.jpg

そうそう、大切なポイント、かさの裏と柄の様子をパチリと思ったら、

10_0730_kinoko06.jpg

あらま、カサの裏は網目状…スポンジのようになっています。…ってことは、イグチ科かな?

図鑑をパラパラ、う〜ん、カラフルなきのこの多いイグチ科で、モノトーンと言えば…
3種しか載っていません。
オニイグチ、コオニイグチ、オニイグチモドキ…違いがよく解らないけど…(-"-;)。
その辺のどれか…というのが有力です。

こんな可愛いきのこ、毎年、会えたらいいなぁ。



こちらも相当の個性派。いつもおさんぽしている公園のウッドチップを敷き詰めた遊歩道のふちで、
もう、何度も出会っているサンコタケです。今年もたっぷり発生しています。

2009/12/27付 「サンコタケ」
2008/ 9/18付 「きのこのその後」

10_0730_kinoko07.jpg

去年はうんと小振りだったけれど、今年はすでに5cm越えも伺うかという成長ぶり。

10_0730_kinoko08.jpg

先が3つに分かれた密教仏具、三鈷杵(さんこしょ)に似ていることからサンコタケ。
有りがたいものを連想してもらった割には、腐ったような匂いを出すのでハエが良く集まってます。



こちらはいつもおさんぽしている公園の 大きな木が並ぶエリア。大きな切り株に、小さなお化け?

10_0730_kinoko09.jpg

白くてむくむく、可愛い形。でもね、近くにこんなきのこが生えていたから、

10_0730_kinoko10.jpg

サルノコシカケとかマンネンタケとかの仲間の幼菌だと思います。
枯れた木を分解して土に戻す森の掃除やさん。静かに、倒れた木のお弔い中です。



常緑樹の森にはヒトヨタケの仲間。一夜でタールのように溶けてしまうはかないきのこですが、日陰が
濃いとおさんぽする時間まで溶けないで残っています。

10_0730_kinoko11.jpg

頭上には蝉時雨、足元にはいろんなきのこ。夏のおさんぽで出会う仲間達です。


もう一度お願いします。
きのこの名前調べは難しいんです。勝手に判断して食べないでください。
中毒事故は、毎年起きています。
食べないお約束が守れそうなら、是非、踏んづけないで眺めてください。
よく見りゃ、可愛い奴らですよ。(^-^*)





posted by はもよう at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新調するの?
Posted by BlogPetのコロン at 2010年07月31日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。