2010年07月16日

北向きの谷の花

暑かったですねぇ、今日。だんだん雲がどいて、陽が差してくるとともに気温も急上昇。
午後には大きな入道雲も見えました。あの下は大荒れ?各地で大雨の被害が出ています。
楽しい夏休みを迎えるためにも、ご無理は禁物です。お気をつけ下さいね。

隣町の公園で撮ってきた写真をご紹介する3回目。今日は公園の裏へ抜ける小さな谷に咲く花を
中心にご紹介します。この場所も、過去に何度もご紹介してきたお気に入りの観察スポットです。

10_0716_k_bishaku.jpg

まずは半夏(はんげ)こと カラスビシャク。一度終わったはずだけれど、また咲いていました。
ひょろりと不思議な形の仏炎苞(ぶつえんほう)を立てる サトイモ科ハンゲ属の多年草。 
マムシグサなどのテンナンショウ属に似ていますが、体のつくりが少し違うので別の属に分類
されているそうです。








隣町の公園は、どちらかと言えばお山の自然が、そのまま残っているほうです。もっと近所の
我が街の公園には、無いものがたくさんあります。この谷もその一つ。本当に小さい谷なんです
が、自分の行動範囲の中では、ここでしか見られないものがいくつも生えているんですよ。

谷の下まで降りてきて、見上げると日の光が葉っぱに透けて綺麗でした。あれはリョウブの
葉っぱかな?

10_0716_ryobu.jpg

夏、木の葉が茂ってしまうとこの場所は、昼間でも薄暗く写真に撮るのが難しくなることも
あります。

このツリバナなんて、いつ撮ってもピンぼけばっかり。今回はあえてのシルエット。

10_0716_turibana.jpg

どれが実なのか解るかな?
結構たくさん実が付きました。しっかり実るまで落ちないでねぇ。




それからこの場所には枯れ沢があって、雨が降ったあとだけ、つかの間水が流れるんですよ。
この日も雨上がりだったので、斜面の土で濾過された綺麗な水が流れていました。

10_0716_karesawa.jpg

小鳥たちが水を飲みに来たり、水のそばが好きな草が少しだけ咲いています。この3枚セットの
葉っぱは、お料理にも使うミツバです。

10_0716_mituba.jpg

ちっちゃ可愛いお花が咲くんですよ。

で、お隣はキツネノボタン。キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

10_0716_kitune_botan1.jpg

実も花も可愛い、黄色のお花の咲く草です。

光沢のある花びらが、こんな風に開いて…

10_0716_kitune_botan2.jpg

実が出来て…

10_0716_kitune_botan3.jpg

ちょこっと透き通った緑のトゲトゲポールになるんですねぇ。可愛いわぁ。

10_0716_kitune_botan4.jpg

そっくりさんはケキツネノボタン。
両方比べてみないと自信は持てませんが、毛深くないから、キツネノボタンで良いと思います。

2009/ 7/ 4付 「キツネノボタンなど」


そしてこの日、とっても嬉しかったのはコバギボウシの一番花にあえたこと。

10_0716_k_gibousi1.jpg

ギボウシはユリ科ギボウシ属。「ホスタ」という名の園芸種として、夏の花だんや庭先、大鉢に
植えて玄関先などを飾ったり、街中でもよく見る花ですが、隣町には公園の野草として、
コバギボウシが咲くんです。今年はなかなか葉っぱが大きくならなくて、お花が遅れ気味でしたが、
こんなに綺麗な一番花にあえて、とっても嬉しかったです。

10_0716_k_gibousi2.jpg

ほら、こんなに綺麗。今まで見てきた中でも とびきりクラスの美人さんです。
いやぁ、嬉しいなぁ。(*▽*)〜♪



このあと公園の裏へ出て、いよいよ、一番のお気に入りスポット「北向きの斜面」を見て歩き
ました。7月と言えば、あの、大きなお花が咲いているはず。今年はどうかな? 次回の記事で
ご紹介します。






ブログ内関連ページ:

2008/ 7/ 6付 「烏柄杓と柚香菊」

2010/ 5/ 5付 「地味めな木の花と新芽」 ツリバナの花
2009/10/ 1付 「赤い実、青い実、黒い実」 ツリバナの実

2009/ 7/ 4付 「キツネノボタンなど」 ミツバの花

2009/12/17付 「イチヤクソウの実」 コバギボウシの実
2009/ 8/13付 「コバギボウシの花」
2007/ 8/ 5付 「ギボウシのつぼみ」
2006/ 7/ 4付 「ギボウシとヒメヤブラン」





posted by はもよう at 19:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

カラスビシャクが早いですね。
特集かと思いきや、
美人さんまで・・・盛りだくさんでした(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年07月17日 03:27
腰痛とカメラ修理で3〜4週間ほど大人しくしていると、あっという間に季節が移り変わり、たくさんの花々を見逃してしまいました。
昨日カメラを回収してきましたが、いよいよ梅雨明けらしく、さて、暑くなりそうですねぇ。

ブログがどうこうではなく、生活全般の立て直し・リセットが必要なようです。
Posted by ディック at 2010年07月17日 11:49
行動って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのコロン at 2010年07月17日 15:56
nakamuraさん、こんにちは。

あ、早いですか?カラスビシャク。うちの方ではもうだいぶ前から咲いてますが。

はい、この日は、水もしたたるような美人さんに会えて嬉しい日 ♪ でした。
蒸し暑いさなか、一服の清涼剤のようなコバギボウシの花でしたよ。(^v^)
Posted by はもよう at 2010年07月17日 17:36
ディックさん、こんにちは。
はい、3〜4週間見ないと、お花たちはすっかり入れ替わっちゃいますね。
でも、まだ夏は始まったばかりです。
これからですよ。これから。(^▽^)ノ

立て直しもリセットも 様子を見ながらゆっくりと慎重に進めてくださいね。
ご無理は禁物ですよ。(^v^*)
Posted by はもよう at 2010年07月17日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。