2010年06月04日

イタチハギの花

今日も爽やかな晴天でした。昨日よりはもうちょっと一生懸命、今日は歩いてきました。
午後からは風が出て、夜には所により雷雨が心配だそうです。家族が帰ってくるときには、
雨が降らないと良いな。

さて、今日の記事も続きなんですよ。ちょこっとドライブに行った先で、初見の木の花に
出会いました。

10_0604_itati_hagi01.jpg

一種異様な花の咲く、イタチハギです。河原にもしゃもしゃ育っていました。

それから、母から写真が届いたのでHPに飾ってみました。この間の神代植物公園で撮った
バラの写真を含む一挙4ページでのご紹介。良かったら見ていってくださいね。







他の方のブログでその存在は知っていましたが、自分の行動範囲の中には無かったので、
何となく、草の仲間と思っていました。違うんですね。

マメ科イタチハギ属の落葉低木。ふるさとはメキシコ。
なんでメキシコの木が日本の河原にあるのかというと…山の方で工事をした後の斜面を
コンクリで固める代わりにこういう植物のタネを吹き付けるということが、良く行われた
んですよね。つまり、最初は人の手で植えられたんです。

やがて、よその国ではなく、自国の植物を使おうよと言う気運が高まって、今は
行われていないんですけど、一度蒔いちゃったものは、野生化しちゃうんですよね。

岡山理科大 波田先生の解説 → 「イタチハギ」

10_0604_itati_hagi02.jpg

成長が早そうな 勢いの強い感じの葉や茎(枝?)で、私の背の高さくらいあります。
大きいです。
見間違いようのないユニークな花の穂が、イタチのしっぽのようだからイタチハギ。

ほんと、花には見えませんよね。

10_0604_itati_hagi03.jpg

黒く見えた花の穂も、近づいて見れば濃い紫色なんですね。

10_0604_itati_hagi04.jpg

マメ科とは思えない花の形。つきだしたのはヤク(葯)がオレンジ色のおしべです。



別名は黒花エンジュ。真夏に花が咲くエンジュ ↓ はちょっと見あたらなかったけれど、

2009/ 8/18付 「受験生たちの夏」

隣になんと、ハリエンジュ ↓ が立っていました。

2010/ 5/18付 「ハリエンジュの花」

10_0604_itati_hagi05.jpg

比べちゃお。

10_0604_itati_hagi06.jpg

見上げちゃうほどの高木、ハリエンジュ。マメ科らしい丸い葉っぱの奇数羽状複葉。

10_0604_itati_hagi07.jpg

小葉は7対。

こちらがイタチハギの葉、ちょっと細めの奇数羽状複葉。若干、卵型。

10_0604_itati_hagi08.jpg

この葉っぱ、小葉は9対。
どうでしょう。やっぱり似てますね。

高木と低木ですから、大きくなっていればすぐに解りそうですが、成長途中なら…?
お花が咲くまで見分けられる自信はないです。


河原を離れるときに振り返ったら、こんな木も。

10_0604_itati_hagi09.jpg

お花が終わった姿かな? やがてここにお花の数だけ、お豆が並ぶらしいですよ。
見てみたいような…見たくないような…。(^^;)



今日のおまけはサイカチの木。サイカチはマメ科サイカチ属の落葉高木。

2009/ 4/17付 「サイカチのトゲ」

猛烈にトゲまみれのユニークな木。イタチハギは外国からの新顔さんですが、サイカチは、
ずっと昔から 里山で様々に利用されてきたおなじみの木です。去年、ここに立っているのを
見つけたサイカチも、ついでに撮ってきました。

10_0604_saikati1.jpg

去年はまだ、芽吹きたてで、葉っぱもろくに開いていませんでしたが、今回はたくさんの
若葉を開いて風にそよがせていました。

10_0604_saikati2.jpg

つぼみがでていましたよ。ここにマメ科らしからぬ、素っ気ない花を咲かせるんですね。
長くて短冊みたいになる大きな豆のさやを見に来たいですねぇ。

元気でね、サイカチの木。


これでちょこっとドライブシリーズはひとまずの終了です。またどこかへ行きたいなぁ。
(*^▽^*)



posted by はもよう at 17:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようが成長したの?
Posted by BlogPetのコロン at 2010年06月05日 14:48
こんばんは。

出ましたね、イタチハギ。
サイカチの花ははじめてみます。
お茶の水あたりにサイカチ通り(坂)?がありまして、大木が数本・・・、見に行けませんね(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年06月05日 21:23
nakamuraさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

はい、お茶の水のサイカチ通り(坂?)、行ってみたいです。
あんなトゲトゲが大木で、都会の真ん中に数本? 

見てみたいです。(^v^*)
Posted by はもよう at 2010年06月07日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。