2010年06月02日

ちょこっとドライブ1

爽やかで良いお天気でしたよね、今日。あんまり良いお天気なので旦那さんにお願いして、
ちょこっとだけドライブに出掛けました。近所では見られない景色と植物。ほんの数時間
でしたが、リフレッシュしました。

10_0602_yama.jpg

こんなお山が30分ほどのドライブで…って、うちも田舎ってことかな?(^^;)

それから、母から写真が届いたのでHPに飾ってみました。この間の神代植物公園で撮った
バラの写真を含む一挙4ページでのご紹介。良かったら見ていってくださいね。






お昼ご飯を食べたお店のそばで、見たことがあるつぼみ発見。

10_0602_utubo_g1.jpg

2009/ 7/ 5付 「ウツボグサなど」

ウツボグサだ。そろそろシーズンなんだなぁ…なんて目を止めたら、

あらま、咲いてたわ。

10_0602_utubo_g2.jpg

これに気をよくしてあたりを散策。

蓮池がありましたよ。まだお花の季節ではありませんが、蓮って…葉っぱだけでも極楽の
景色…。綺麗だなぁ。

10_0602_hasu1.jpg

お水に落ちる影て、どうして不思議な形になるんでしょ?

アメンボの影も…こんな形。

10_0602_amenbo.jpg

蓮の葉っぱの影も…

10_0602_hasu2.jpg

くるんくるんって こんな形。

影ばっかり撮っていたら、葉っぱの色が飛んじゃった。お、でもっ、ハート型発見!

10_0602_hasu3.jpg

わぁ、どうしてこんな影が出来るんだろう。不思議〜。


水際には黄色いお花。オヘビイチゴ

10_0602_ohebi_i1.jpg

2008/ 6/ 1付 「ヘビイチゴ3種」

艶のある小葉5枚が目印です。お花に可愛いお客さんが来ています。

10_0602_ohebi_i2.jpg

ハナアブちゃんかな?



蓮池の隣は ものすごくちっちゃな牧場。ポニーが青草を食べてました。

10_0602_uma.jpg

隣の草地には綺麗なマメ科の花。
お山で見たクサフジ ↓ に似てはいるけど、

2006/ 9/ 1付 「チダケサシとクサフジ」

こんな所にあるはずはない。

10_0602_nayo_kusafuji1.jpg

こんな所にあるなら…『ヨーロッパ原産で緑肥として用いられていたものが、本州から四国、
九州にかけ野生化している。』という帰化植物、ナヨクサフジの方が可能性があるような
気がします。

10_0602_nayo_kusafuji2.jpg

お山のクサフジよりも お花の筒状の部分が長いのが特徴らしいです。
確かに細長い横顔。 ナヨクサフジ…かな?


こちらも緑肥だったのかしら? ベニバナツメクサ。 花だんのお花が逃げてきたのかな?と
思って写真撮ったんですけれど、検索してみたら、緑肥として有名なゲンゲ(レンゲ草)は
地面を這う茎がトラクターにからまるので、そう言う茎を出さないこの花が、次の候補に
あがっているそうです。

岡山理科大 波田先生の解説 → 「ベニバナツメクサ」

10_0602_benibana_t.jpg

アカツメクサは赤紫色でしたが、こちらは深紅です。
マメ科シャジクソウ属、ヨーロッパ原産のベニバナツメクサ。
園芸店でのお名前は、クリムソン・クローバー'ストロベリー・キャンドル'。

前に来たときにはレンゲ草が咲いていたんですよね。いろんな草を試しているのかな?

2007/ 5/25付 「レンゲの里」

それとも、ただの雑草? 解らないけれど、帰化植物が多いなぁ。




ちょこっとドライブで、結構、普段見られないお花に会えたので、次の記事に続きます。
よかったらまた見てくださいね。(^v^*)






posted by はもよう at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ちょとドライブでこんな良いところが・・・、うらやましいですね。
ウツボグサが咲き出したのですか? また、あせりますね〜〜(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年06月03日 21:07
nakamuraさん、こんばんは。

そうですか? nakamuraさんがお住まいのところの方が、
海有り山有りでうらやましいですのに。(^^*)

あ、ウツボグサはちょっと早めで驚きました。
Posted by はもよう at 2010年06月03日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。