2010年06月01日

春から夏への道ばた


6月一日目の今日は良いお天気でした。思い切って冬のコートを洗ってみました。脱水機に
かけられないので、一生懸命手でしぼって、水をぼたぼた垂らしながら干しました。何とか
乾いて良かったです。(^-^)
それから、母から写真が届いたのでHPに飾ってみました。この間の神代植物公園で撮った
バラの写真を含む一挙4ページでのご紹介。良かったら見ていってくださいね。

さて、今日の写真はかなり地味。隣町の公園裏、お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」
で見かけた野草をご紹介します。

10_0601_dokudami.jpg

春が終わり、夏が始まるのをつげる花、ドクダミが咲いていました。







もう少し歩いてドクダミの向こうには、ナワシロイチゴ。可愛いピンクなんだけれど、これ
以上開かない期待はずれの木いちごの花です。

10_0601_nawasiro_i.jpg

このまま虫さんに来てもらって、ひと月もしたら可愛い赤い木いちごの実になる予定。
楽しみです。

2009/ 6/27付 「苗代苺、赤芽槲など」
2008/ 7/ 3付 「ナワシロイチゴの実」


隣にはノビルのつぼみ。

10_0601_nobiru.jpg

まだ開いていない。これが咲くのが楽しみだなぁ。

2006/ 6/14付 「ノビルの花」


少し開けて日当たりがいいところには黄色いコウゾリナが咲いてます。

2007/ 6/16付 「コウゾリナ」

10_0601_kozorina.jpg

春じゅう咲いてて、まだ咲いてます。春の終わりに咲き出すのはキツネアザミ。

10_0601_kitune_a1.jpg

トゲのないアザミ似の花。キツネにだまされたみたいだからキツネアザミ。

10_0601_kitune_a2.jpg

急いで咲いて綿毛になります。とっても綺麗な綿毛。また今年も写真に撮れると良いな。

2006/ 6/16付 「初夏の綿毛」



雑木林の木の下では オヤブジラミがひっつき虫になっていました。

2010/5/13付 「タツナミソウとヒメスミレ」

10_0601_oyabu_jirami.jpg

ほんのり赤味が差して、綺麗なんですよね、この実。服にくっつくとやっかいだけど。


明るい日陰にはカラスビシャクがちょっと変わったお花、仏炎苞(ぶつえんほう)を
立てていました。

10_0601_karasu_b.jpg

3枚ワンセットに見える葉っぱ。しゅっと振り上げたムチのような仏炎苞(ぶつえんほう)の
端。面白い草ですよね。

2009/ 5/ 2付 「カラスビシャク」


どんぐり林のうっそうとした日陰で準備中なのが、イチヤクソウ。

10_0601_itiyakuso.jpg

写真は実のカラ。下から今年もつぼみが立ち上がってきました。
少しずつだけれど株の数も殖えてるんです。どうか皆さん、踏んづけないでくださいね。

2009/ 6/28付 「日陰が好きな花」

もう少し、開けたところではホタルブクロが、ジグザグした茎につぼみを隠して
伸びてきました。

10_0601_hotarubukuro.jpg

ホタルブクロとヤマホタルブクロ。両方見られる「北向きの斜面」。
今年の競演も楽しみです。

2009/ 7/18付 「ホタルブクロのつぼみと実」



季節はどんどん過ぎちゃって、今年のカレンダーももう 半分近く終わっちゃいました。
いろいろ、頑張れわたし。p(^へ^)  















posted by はもよう at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
お母さんのお写真拝見いたしました。
とてもすてきなお写真ですね。
賞をおとりになられたそうで、
おくれましたが、おめでとうございます。
さすが絵の才能がおありですから、
自然の美しさを画像に切り取られるセンスが
やはり秀逸でいらっしゃいますよね。
そして、そのセンスをはもようさんやお嬢様が
きちんと受け継がれておられるのがすごいです。
次の作品を楽しみにいたしておりますと
お伝えくださいいませ。
Posted by ブリ at 2010年06月02日 08:38
ブリさん、こんばんは。
母の写真、早速見てくださってありがとうございます。
しかもこんなにほめていただいて (^O^#)、
本人も喜ぶと思います。
ありがとうございました。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2010年06月02日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。