2010年05月28日

今年のユリノキの花

今日も良いお天気でしたねぇ。特に天気の良かった午前中、用があって隣町へ行ってきました。
帰り道、お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」を歩きながら、写真を撮りながらつくづく
綺麗だなぁって感心しちゃう 良いお天気でした。その時の写真はまた後でご紹介するとして、
今日の所は、いつもおさんぽしている公園のユリノキお花の写真を見てください。

10_0528_yurinoki01.jpg

あいかわらず目立ちませんね、ユリノキの花(^^A)。満開なんだけどなあ。





いつもおさんぽしている公園の駐車場。区画の仕切りがわりに植えられた新緑のユリノキ。

10_0528_yurinoki02.jpg

とっても綺麗です。

ユニークなTシャツ型葉っぱの陰に、結構大きいのにな、あんまり目立たないチューリップ型の
お花。

10_0528_yurinoki03.jpg

ほとんどが黄緑色です。



一番 花盛りの枝を撮ってみました。どうでしょう。

10_0528_yurinoki04.jpg

花びらは6枚、ガク(萼)が3枚。

10_0528_yurinoki05.jpg

ユリと言うよりはチューリップですよねぇ。

花びらの下にオレンジ色のラインが入っているんだけれど、それなのにどうして目立たないのかな。
ものすごく高いところでばっかり咲いているからかな。

10_0528_yurinoki06.jpg

影が映っているのはおしべですねぇ。

真ん中にはめしべがあって、のちにそのめしべが野菜のオクラのような形に育ちます。

10_0528_yurinoki07.jpg

オクラみたいな若い実は、十分に育って乾くと、バトミントンのはね(シャトル)のようなタネの
固まりになります。タネには翼が付いていて、風に乗ってちょっと離れた場所へ散ります。
タネが散るのは秋の終わり、春まで枝に残っていることもあります。



綺麗に並んだユリノキの幹が、建築物のように見えます。新緑のユリノキ、綺麗ですねぇ。

10_0528_yurinoki08.jpg

これからしばらく綺麗な姿を楽しめます。

ユニークなTシャツみたいな葉っぱ。チューリップみたいなお花。バトミントンのはね(シャトル)
のような実。とっても変わっているのに、案外身近に立っていても気づかれない不思議な木。

ユリノキの魅力を語り合いませんか?
ゆりのきファン倶楽部、部員はいつでも募集中です。(^▽^)ノ






ブログ内関連ページ:
2010/ 4/29付 「新緑のユリノキ」
2010/ 4/11付 「花さんぽ'10」

去年の記事
2009/11/27付 「ユリノキの黄葉」
2009/ 5/17付 「ユリノキの花」
2009/ 4/ 3付 「風の日さんぽ」 芽吹き

カテゴリー ゆりのきファン倶楽部



サイト内関連ページ:

基本情報は
HP>おなじみの木>町の木>ユリノキについて

可愛い芽生えの姿は
HP>芽生えアルバム>おなじみの木



posted by はもよう at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

やりましたですね、とは言ってもファン倶楽部の幹部さんでしょうから当然??ですか(笑い)。
うらやましいですね、なかなか花に縁がありませんで、見られません。木があるところは知っているのですが・・・。
Posted by nakamura at 2010年05月29日 07:17
nakamuraさん、こんばんは。

はい、あぁ、そう言えば幹部とか無かったですねぇ。
倶楽部員もいるのどうか…。(^^A)

はい、毎年見ているのでお花は見つかります。
今年も会えました。
タイミングは今頃なので、是非是非、木を見上げてみてください。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2010年05月29日 23:03
今年は昨年購入した200mm の望遠レンズに、これを2倍の望遠にするテレ・コンバータまで持ち出しましたが、なぜか低い枝に花はなく、20m ほども上の梢のほうに集まっております。
昨日記事にいたしましたが、重くて手ブレするし、風は強いし、今年も苦労させられました。
Posted by ディック at 2010年05月31日 19:44
ディックさん、こんばんは。
はい、昨日の記事!見ました。
頭上20mのお花があんなに鮮明に撮れるんですねえ。
すばらしいです(〃▽〃)。

でも、機材もウデもない私の 家の近所のユリノキは、
そんなに高いところでなくても花を付けてくれます。
有り難いことだったんですね。今度下を通りかかったら、
お礼を言っておきます(^^;)。
Posted by はもよう at 2010年06月01日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。