2006年03月17日

木に咲く赤い花 その1

昼間はそこそこ日が差していたのに、夜になって雨が降り出し、
夜更けて風が強くなりました、我が家の方。
鉢が転げちゃわないか、少し心配なんですよね。



あちこち木の芽が吹いて、花が咲いて、ついつい目を引かれて、
危なっかしくって…(^^;)←よそ見歩きはキケンです。

春先は黄色い花が目立ちますね。でも、木に咲く真っ赤な花もあるんですよ。
今日はそのご紹介です。

06_0317_hananoki1.jpg

その名もハナノキ(ハナカエデ)の雄花です。






ハナノキというのは、山地の湿地にまれに生えるカエデの仲間です。
花が美しいのでハナノキ、又はハナカエデ。
自生地は長野、愛知、岐阜の限られた地域だそうですが、
わたしの住んでいる街には、植栽されたハナノキがあります。

ただし、図鑑と様子が少し違うんですよね。
だから、ハナノキと近い種類の園芸種かもしれないと思っています。

こっちの地味な方には、「ハナノキ」と書かれた名札が付いていました。
真っ赤な果実のような花芽が開くと、枝先にこんな花が並びます。

06_0317_hananoki2.jpg


おばなをアップにしてみると、こんな感じ。
しべばかりが目立ちますね。

06_0317_hananoki3.jpg

図鑑には、花弁と萼片は5個。おしべも5本だと書いてあります。
でも、見ただけでは、良くわかりませんね。
引き続き観察しようと思います。



地味な方と言ったのは、派手な「ハナノキ」があるからです。
こちらは公園の木。

06_0317_hananoki4.jpg

大きな木に赤いポンポンがびっしり!
この木には、「アメリカハナノキ」という札が付いています。
アメリカハナノキ、別名は、ベニカエデ、アカカエデ。
北米原産の園芸種です。

最初の地味な方とは違いますよ〜。

3/1にご紹介したこのつぼみも、

こんな風にどどんと咲いちゃいます。

06_0317_hananoki5.jpg

もう一枚。

06_0317_hananoki6.jpg

こちらも、おばなしか咲きません。
めばなは、花の柄が長くて、とても同じ木の花とは思えないほど
姿が違うらしいのですが、まだ見たことがありません。




2つのハナノキの花の特徴は、真っ赤でしべがやたらに目立つこと。
若葉が出るとわかる特徴は、葉の軸が赤い事。葉の裏が白っぽいこと。

花が地味な方のハナノキの葉っぱは、角張ってごつめで、紅に色づく。
派手な方は葉っぱがすんなり、優しく3〜5裂する形で、オレンジに色づきます。

図鑑の葉っぱの写真は、それぞれ反対の葉の形の方に似ているですが、
本当のところはどうなのかな?
とりあえず、引き続き観察〜。



最後はおまけの赤いミツマタ。
ほわっと暖かそうなミツマタの花。もう少ししたら満開ですね。
06_0317_mitumata.jpg


posted by はもよう at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは(^ー^)ノ
あらっ、赤いミツマタもあるんですね!
黄色しか見たことがないです。
アメリカハナノキも見たことないです。
限られたところにしか自生してないんですね。
なんとも面白い花。
オバナとメバナ、別々に咲くのですね。

カメラを買って写真を本格的に撮り歩くようになったのは、昨年のGWの頃なんで、今年初めて知った春に咲く花がたくさんあって、今まで身近にありながら、知らずに過してきた植物のいかに多いことかと(^^;
いろいろと発見があって、忙しいけど、それがまた楽しかったり。
はもようさんのブログでも、新しい発見がいっぱいで勉強させていただいてます。
どうもありがとうです(^人^)♪
Posted by asuka at 2006年03月17日 17:11
asukaさん、こんばんは。
あ、書き忘れちゃった。
ハナノキは新宿御苑にもあります。

ハナノキの自生地は限られているけれど、
アメリカハナノキは園芸種が色々あって、
公園や街路樹としてあちこちに植えられています。
探してみてくださいね。


ブログめぐってると 色々発見があって、楽しいですよね。

新しいことが解ってうれしくなるのって、
それまで知らなかった人 だけのお楽しみですから、
いっぱい楽しんじゃおうと思ってます。

自分が初めて知って、面白かったことはどんどん載せていきますから、
時々一緒に 楽しんでいってくださいね。(^^)
Posted by はもよう at 2006年03月17日 20:57
春に赤い花をつける木が何なのか名前が分からなかったのですが、ブログを読ませて頂いて、どうやら「ハナノキ」らしいことが分かりました。ありがとうございます。
Posted by 大竹雄一郎 at 2008年04月15日 11:18
大竹雄一郎様、はじめまして。(^^*)

赤いお花の咲く木がこの写真のハナノキに似ていたんですか?

お役に立てたなら良いのですが、
この後、この木、両方ともアメリカハナノキじゃないかと
思い始めているんです。

これをヒントにして、後はもっと詳しい方にお確かめくださいね。
ご訪問ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2008年04月15日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。