2010年05月07日

ちっちゃくて地味な花

今日は久しぶりに雨が降ったり止んだりのお天気でした。今日もまた、いろんな用事があって
おさんぽには行かれませんでしたが、隣町へ行く用事のついでにちょっとだけ写真を撮って
みました。今日の写真は 整理が済んだら明日以降にご紹介しますね。

今回は先週撮ってきた写真です。

10_0507_motinoki1.jpg

きのこや小さな草を探して下ばかり見て歩いていたら、地味なお花が咲きこぼれていました。






モチノキのおばなです。可愛らしい赤い実が目立つモチノキは、今頃 花を咲かせます。

10_0507_motinoki2.jpg

でも、おばなが付くのはオスの木。この木には実は付きません。
めばなはそのうち撮ってきますね。すぐに見たい方は過去記事をどうぞ。

2008/ 6/10付 「イヌツゲの花、モチノキの花」




次の地味なのは赤い花。ヤマモモのめばなです。

10_0507_yamamomo1.jpg

あとでキャンディーみたいな赤い実がぎっしり実ります。

10_0507_yamamomo2.jpg

赤いケバケバみたいなのはめばなの柱頭ってやつかな?

2009/ 6/21付 「梅の実の実る頃」



こちらはクワの木。
オスの木とメスの木が並んでいる場所がありました。

10_0507_kuwa1.jpg

圧倒的に花付きがいいのがオスの木です。枝いっぱいにもしゃもしゃおばなが咲いています。

10_0507_kuwa2.jpg

代わって、めばなはものすごく地味。

花が終わると、おばなはみんな散ってしまうけれど、めばなのあとは実がどっさり実ります。

10_0507_kuwa3.jpg

クワの木の実は、夏を待たずに実ります。楽しみですね。

2010/ 4/13付 「芽吹き ぞくぞく」
2006/ 6/ 8付 「公園で見つけた木の実」




ブログ内関連ページ:

2008/ 6/10付 「イヌツゲの花、モチノキの花」
2009/ 6/21付 「梅の実の実る頃」
2010/ 4/13付 「芽吹き ぞくぞく」
2006/ 6/ 8付 「公園で見つけた木の実」




posted by はもよう at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
木たちが元気な時期ですよね。
葉っぱもますます緑を増し、
気がつくと、小さなお花も咲いています。
つぎつぎと紹介されているはもようさんはさすがですね。
今朝のお散歩で、コマユミのお花を見かけました。
いつも一年たつと一番初めに見かけたときは、
何のお花か名前が出てこないのですが、
はもようさんのブログを拝見していましたので、
そうそうコマユミとすぐに頭に浮かびました。
ピンクの実がなっていたことも思い出しました。
もう、カンペキ!

このまえ、お山でザイフリボクのお花を見かけました。
コブシの小型のようなお花でした。
はもようさんもアップされていましたね!
Posted by ブリ at 2010年05月10日 08:11
ブリさん、こんばんは。
はい、木々が元気で眺めるたびに幸せな気分になります。

そうですよね、お花の中には小さいものもありますから、
時々写真を撮るのに苦労しますね(^^A)。

あ、「ピンクの実」がついていたなら
「コ」の付かない「マユミ」の方かもしれません。
コマユミの実は、ニシキギそっくりの赤い実ですから。

それから、「ザイフリボク」は、まだ、ご紹介してないです。
アメリカザイフリボク、別名ジューンベリー
なら、お花や実を載せてます。

ブリさんはザイフリボクをご覧になったんですね。
コブシの小型のようなお花だったんですか。いいな。(^▽^)ノ
私もいつか会いたいです。
Posted by はもよう at 2010年05月10日 23:06
はもようさん、こんにちは。
そうですか。
ピンクの実はマユミでしたか。
毎年、忘れてしまいます。_| ̄|○
お花は似ていたと思ったのですが。
まったくカンペキ!ではありませんねぇ

ザイフリボクもアメリカがつくとちがうのですか。
そういいましたら、はもようさんのは大きな木でしたね。
私が見たのは、わたしとおなじ身長ぐらいの小さな木でした。
でも、大きくなるかもしれませんから、
私が見たのもアメリカがついているかもしれないのかな。
やはりカンペキにはほど遠いですねぇ
Posted by ブリ at 2010年05月11日 15:45
ブリさん、おはようございます。
いえいえ、ニシキギ科のお花は似ていますから、混乱しても仕方ないですよ。

それに カンペキ! になっちゃったらきっと、タイクツ(`、`) ですよ。
あれ(’’?)とか、そっかぁ(@▽@)!って言ってるうちは、
お花たちに遊んでもらって居るんだ…って
思って
見て回っています、私は。それでいいでしょ(^v−)☆ ね。

私がご紹介したアメリカザイフリボクは背丈よりも少し高いくらいの低木でした。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/38572932.html

ジューンベリーという名で 庭木として人気があるそうですよ。

大きくてコブシに似ていたのはタムシバです。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/92026553.html

こちら、本来はお山の木ですので大きくなります。

でも、ザイフリボクはもっと違う木らしいです。見てみたいなと思っています。

ブリさんがご覧になったのはどの木でしようね。(^▽^)ノ


Posted by はもよう at 2010年05月12日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。