2010年04月20日

「北向きの斜面」の春便り2

今日は雲の多い朝から始まり、夕方には雨が降り出しました。一日ぐずついてはいたけれど、
気温はそれほど下がらず、草木を育てる暖かい雨…って言うんですか?そんな感じでした。
 
記事の方は昨日の続き。おさんぽで知り合った 山野草ファンのおじさまとのお話の続きです。
本当の空はちょっとの間ぐずつくそうですが、良かったらご一緒に、晴れた日の公園をお散歩
する気分でお付き合い下さい。

隣町、お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」のてっぺんで一年ぶりにおじさまに再会して、
おしゃべりしながら斜面を下ると、カタクリの群生地。

10_0420_katakuri.jpg

お花はもう終わっちゃったけれど、ほら、茎の先に実が付いています。






私も結構来ましたが、おじさまは毎日、カタクリを見に通われたそうです。あの実の中に、
アリさん達へのお駄賃(エライオソーム)付きのタネがぎっしり詰まっているんですね。
保護活動を始めた頃は、一輪一輪、人工授粉をして回ったそうですねなんて話をしつつ

草むらを眺めていたらおじさまが、イカリソウを見つけてくださいました。

10_0420_ikariso1.jpg

おお、こちらは3年ぶりの再会です。一年だけで消えてしまったと思っていたら、復活?

2007/ 4/24付 「カタクリの花が終わって」

10_0420_ikariso2.jpg

それにしても、面白い形のお花ですよねぇ。船のイカリ(碇)に似てるからイカリソウとはよく
言ったものです。

10_0420_ikariso3.jpg

今回はつぼみも面白い形だなぁと思って写真に撮ってみました。



いつもの ↓ マムシグサも、ちゃんと咲いていました。

2007/ 4/26付 「オオマムシグサ」

10_0420_mamusigusa.jpg

同じ年の秋 ↓ に大きなめかぶを刈られてしまってから、

2007/11/ 8付 「スズメウリの実」

小さなおかぶしか見られないのは残念ですが、数だけはたくさん見られるようになりました。
早く実が付くほど大きくならないかな。



そうそう、このお花を撮っていなかった。「北向きの斜面」と言えばカキドオシ。

10_0420_kakidosi1.jpg

おじさまのお庭にはラショウモンカズラがあるんですって。同じシソ科で、お花の形は似て
いるけれど、規模が全然違いそうですね。

10_0420_kakidosi2.jpg

カキドオシは、春先、お花の時期にはこんな風に立ち上がって 普通の草のように見えますが、
このあとはつる性植物かな?と勘違いしそうなくらい長い茎を地面に這わせて斜面を覆います。



そう言えばアレはどうしたかな…なんて話題に上ったのは タツナミソウ。
お花の時期にはまだ早いですが、去年お花を眺めたあたりの草の葉をすかして眺めてみると…

10_0420_tatunamiso.jpg

あったあった(^▽^)ノ。ちょっと毛深くて丸っこい葉っぱが 広がり始めているのが解ります。
今年も可愛いお花に会えそうです。良かった ♪ 楽しみ ♪ 咲いたら絶対見に来よう。



近くに美人さんのジロボウさんが咲いていましたよ。(*^O^*)

10_0420_jirobo_e.jpg

うれしいなぁ。前にも撮ったけれど、これはまた 綺麗な感じに撮れました ♪



最後に チゴユリは今年も咲くかな〜なんて言い合いながら確認しに行きました。

10_0420_tigoyuri.jpg

ふふ、大丈夫。ありました。一株 見つけたら、その一帯にたくさん生えているのを確認。
うん、今年もたくさん見られそう。可愛いお花が撮れると良いなぁ。



山野草ファンのおじさまはとっても気さくな方で、「北向きの斜面」に2軒ほどある
お庭で山野草を育てている奥様たちとも すでに顔見知りになっていらっしゃいました。
さすがです。(^O^*)

それにとっても健脚でいらして、このあと、斜面を登る急な坂にも挑戦していただきました。
2年ほど前に体調を崩されて、お医者様に歩くように勧められて、毎日一万歩を目標に歩いて
回復されたそうです。素晴らしいなぁ。

その後は 主に木の花を眺めました。良かったら、もうすこしお付き合い頂けますか?(^^;)




posted by はもよう at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気に入りの「北向きの斜面」!
ほんとうにいいところですねぇ。一カ所でこんなにたくさんの種類の花々を見られるなんて…。
Posted by ディック at 2010年04月21日 19:04
ディックさん、良いでしょ。お気に入りになるのが解るでしょう。
ほんと、いいとこなんですよ。(^▽^)

Posted by はもよう at 2010年04月21日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。