2006年03月11日

アジサイの芽吹き

今日は暖かですね。息子に言わせると 暑い!くらいのお天気だそうです。(^^;)
ものすごく良いお天気だけれど、お父さんもお休みだけれど、
子ども達の方に用事があって、どこへも遊びに行かれません。
今日もまた、3/8に撮ってきた写真を使って、記事を作りました。

アジサイの芽もだいぶふくらんできましたね。
たぶん、平べったく咲くガクアジサイと
まりのように咲くアジサイとでは芽吹き方も違うのだろうけれど、
このときは、細かいこと言わずにただ、姿だけを楽しんで写真を撮ってきました。

06_0311_ajisai1_.jpg

この時期、短い間だけ、芽が紫色を帯びるんですね。
日の光を受けて、とってもきれいな光沢です。


06_0311_ajisai2_.jpg

アジサイの芽も、対生なんだな。葉脈がよく見えます。
そうだ、葉痕のお顔はどんなかな?
このあいだのお姫様みたいな葉痕はあるかしら?


06_0311_ajisai3.jpg

おおっ!こちらはお后様?ちょっと怖そうです。



06_0311_ajisai4.jpg

おっとりした姫だなぁ。白い肌に黒がお似合いです。



あとは…。きょろきょろ。
あ、あそこ、葉っぱがずいぶん出ているなぁ。

06_0311_ajisai5.jpg


近くに行ってみると…


     あっ!!王様!!

06_0311_ajisai6.jpg



bigtreeさんのブログ「J-field’s アウトドアBlog〜自然の中へ遊びに行こう!〜」では、
バルタン星人と王子様にも会えますよ。



posted by はもよう at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
リンクを貼っていただきありがとうございます。
お姫様、
いいですね〜!
顔がお姫さまっぽいし、
額に飾られた黒の帽子の一部がまたいいですね。
私のところの「王子さま」と
お見合いでもさせたいところです。
また、違う顔を捜しに行ってきますね!
Posted by bigtree at 2006年03月13日 00:05
こんばんは、bigtreeさん。
おかえりなさ〜い。スノボいかがでした?

アジサイ姫、可愛いでしょう?
よその国の王子様との縁談が持ち込まれるなんて、ますますお姫様っぽいわぁ。
でも、王子様♪この姫、両親が厳しそうですけど…よろしいですか?(^^)

また、違う顔見つけたらブログで教えてくださいね。
楽しみにしていま〜す。(^^)/
Posted by はもよう at 2006年03月13日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。