2010年04月11日

シデ三兄弟の新芽

今日も忙しかったなぁ。おさんぽ行くつもりで着替えたのに、片付け仕事やお掃除してたら
汗だくになっちゃいました。午後は買い物。買っておかなきゃいけないものが多いうえに、
掃除機まで壊れて大忙し。でも、新しい掃除機はとっても性能が良くて助かりますし、
今日は気に入った服も買えたました。良かった良かった。

あ、でもやっぱりおさんぽには行かれませんでした。急に気温が上がってずいぶん桜が散り
ましたね。お天気が良かったからお花見、楽しかったでしょうね。(^-^)

10_0411_kumaside1.jpg

今日の記事は昨日、桜のついでに撮った写真。シデ三兄弟の芽吹きっぷりを見てくださいね。



桜も良いけれど、新芽の出る今が見頃です。上ばっかり見ていて、首が痛くなっちゃった
けれど 一日違うと全然表情が変わっちゃうんですよ。

10_0411_kumaside2.jpg

これは大きなミズキの木とクマシデの木。
枝の曲線にみずみずしい若葉。素敵な模様になっています。


いろんな木の芽吹きがある中でも、特にお気に入りなのが、このブログではよく
シデ三兄弟としてご紹介しているクマシデ、イヌシデ、アカシデの三種です。

まずは、シデ三兄弟の中では一番大きな果穂を付けるクマシデのお花。去年の果穂が
まだ散り残っていますね。だいぶ太めの みの虫みたいな実の穂です。

10_0411_kumaside3.jpg

どのお仲間も似たような花が咲くのですが、目立つのはおばなの方。

10_0411_kumaside4.jpg

あとで果穂になるめばなは、今、お花に見えないくらい地味な姿です。



こちらはイヌシデ。新芽が開いてお日様の光を受けていました。

10_0411_inuside1.jpg

雑木林の中でも、芽吹くのは早い方で今、とっても目立っています。

満開の桜をバックに撮ってみました。

10_0411_inuside2.jpg

めばなはまだちょっと目立ちません。背の高い木の上の方のお花ですので、うまく見つけられるかな。
チャンスがあったら狙ってみます。

10_0411_inuside3.jpg

イヌシデのおばなの穂は黄色っぽいです。



そして、花が咲けば赤いはずのアカシデは、まだ若い株が多いせいか、いつもおさんぽして
いる公園ではお花は見られません。
隣町の公園では赤い花の穂が見られましたが、あいにくまだ撮れてないんですよねぇ。

でもね、芽吹きっぷりはとっても綺麗です。

10_0411_akaside.jpg

クマシデやイヌシデと区別が付かないくらい似ていますけど…。


雑木林は芽吹き時が一番綺麗だと思うんですよね。私のHPにはスライドショーも設置して
いますので良かったら見ていってやってくださいませ。(^-^*)



今日は晴れたけれど夕方から雨が降り出しちゃいました。天気予報を聞いているとこのあとも、
気温の乱高下が続くようです。お風邪ひかれませんように、十分ご注意下さいね。

私も、用事もお楽しみも いっぱいあるから、体調を崩さないように頑張らなくっちゃ。
ではまた、明日も5時起きでお弁当を作らなくちゃいけないのでこれで寝ます。
おやすみなさ〜い(^▽^)ノ




posted by はもよう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。