2010年04月07日

ライラックのつぼみなど

寒かったですねぇ、今日も(><)。どうしてお出かけする日に限ってこんなに寒いのかしら。
今日は息子の入学式。ちゃんと詰め襟を着て、会場に並んでいるのを眺めて、大きくなった
なぁ…なんて感慨にふけっちゃいました。

あいかわらず天気は悪いし、用事は多いしで、今日の写真も過去のストックから。

10_0407_lilac1.jpg

3月末の公園から、ライラックなどの木の近況を。




綺麗な紫色の冬芽から、花の穂が顔を出しました。これはもうじき紫色のお花になる穂です。

10_0407_lilac2.jpg

白いお花の芽の方は、まだ動き出していませんでした。
ライラックのお花、好きなんですよね。咲くの楽しみだな。


見事なハナモモを見たあと、実のなる桃のつぼみはどうかな?と見に行ってきました。

10_0407_momo_yanagi.jpg

いつもおさんぽしている公園の、いつもの桃の木。毎回、背景にはシダレヤナギが入って
くれるんですが、この時にはまだ、桃はつぼみの状態。

10_0407_momo.jpg

もう咲いてるんじゃないかな。見に行きたいなぁ。


代わりにシダレヤナギは花盛りでした。

10_0407_yanagi1.jpg

解ります?  木をしたから見上げても、見えないですよね、ヤナギのお花は小さいから。

10_0407_yanagi2.jpg

結構、風が強くて、枝が揺れていたんですけれど、何とか一枚撮れました。
おばなの穂を精一杯に開いて花粉を飛ばしています。

でも、可哀想だなぁ。シダレヤナギのメスの木って、基本、日本には渡ってきていないそう
です。花粉飛ばしても受け取ってくれる木は遙か遠くの中国ですって。

やっぱり…、ヤナギの仲間だから、もしも実が付いたらやっぱり綿毛になるのかしら?



オニグルミの葉痕と冬芽。

10_0407_oni_gurumi.jpg

顔のように見えるのは、去年葉っぱが付いていたところ。
大きな葉っぱだから、付いてたあとも大きいです。おめめとお口に見えるのはお水や栄養分を
運ぶ管のあと。 
枝の先は 動き始めたクルミの新芽、フェルトみたいに毛深くてふわふわです。



紅葉しているような赤い葉っぱは カツラの新芽。

10_0407_katura1.jpg

お花だって赤いんですよ。
ほら、こちらはめばな。赤い柱頭がピラピラ出ているだけの地味な花だけれど真っ赤です。

10_0407_katura2.jpg

春の真っ赤な芽吹き、夏の爽やかな緑の葉。秋の紅葉、冬に際だつ美しい樹形。
カツラは本当に素敵な木です。




明日から息子のお弁当作りが、本格的に始まります。娘のよりも大きなお弁当箱だから、
時間に間に合ってちゃんと作れるのか心配です。今日も早寝しようっと。(^v^*)



posted by はもよう at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
カツラの新芽、おしえていただいてありがとうございます。
先日桜を撮ったときに、写っていました。
昨年の秋にあのあたりでハート型の葉を見ましたから、
ほぼ間違いなしです。
きれいな赤い新芽が写っていました。
もう一度みてこよぉっと!

お弁当がんばってくださいね。
わたしもいまだに朝5時起きで2つ作っています。
でも、息子さんのお弁当は食べざかりでいらっしゃるから、
たいへんですね。ファイト!

Posted by ブリ at 2010年04月09日 01:27
ブリさん、こんばんは。
あ、カツラの新芽、ご覧になりましたか?
綺麗で可愛いですよねぇ。
お花も咲いてるんじゃないかな。簡単な造りのお花ですが、
枝いっぱいに咲くので、木が真っ赤に見えるんですよ。(^▽^)

わぁお、ブリさんはお弁当2つ作っていらっしゃるのですか。
私なんか、まだまだですね。

はい、毎日5時起きですが、引き続き頑張ります。
あ、でも、明日あさってはお休みです。(^m^)えへっ。
Posted by はもよう at 2010年04月10日 00:21
はもようさん、こんにちは。
さきほど、お昼のお散歩でカツラの木を
確認してきました。
赤いお花がたくさん噴出?していました。
でも、サクラといっしょに写っていたのではなさそうです。
また、まちがっちゃったみたい orz
思っていたよりも、手前にありましたが、
小さなハート型の赤い葉が出ていましたし、
カツラの木は確認できましたので、
よしとしましょう。
はもようさんがおっしゃってたように、
樹形、じっくり眺めてきました。
中心はどっしりとしていますが、
細い枝がたくさん出ているのですね。
空に向かってたくさん伸びているという感じです。
サクラもきれいに咲いてきて、とても美しかったです。

Posted by ブリ at 2010年04月10日 18:21
ブリさん、こんにちは。
カツラの木、早速確認にいらっしゃったのですかね。
赤いお花の様子が違っていたのなら、それ、雄株のオスの花かもしれませんね。

カツラの木の樹形、きれいでしょう?優しくていい木ですよね。
Posted by はもよう at 2010年04月11日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。