2010年04月06日

3月4月の花木

今日は良いお天気で暖かかったですねぇ。昨日と取り替えて欲しいくらいでした。(^^;)
今日もいろんなことがあって忙しかったです。我が家の周りは桜の木だらけで、そうやって
バタバタしていても、十分、桜のお花は目に飛び込んで来るんですけどね。もう少し
落ち着いて鑑賞したいところですが、しかたありません。

そうそう、今日、思いがけず、ずっとご無沙汰していたママ友さんからお電話がありました。
落ち着いたら会おうねと約束して電話を切りました。さぁ〜、遊ぶ約束はとりつけた。
あとは仕事を片付けるまで ♪ p(^へ^)頑張るぞ!!

んでもって、今日も、前に撮った写真のストックから見ていただきましょう。

10_0406_anzu1.jpg

これは4/1のアンズの花。管理人さんが名札を付けてくれた木のお花です。




梅が咲いて、やがて豊後梅かな?と思うようなお花が咲いて、それが散ると今度は、
公園の管理人さんが、「アンズ」と名札を付けた木のお花が咲き出します。

10_0406_anzu2.jpg

八重も良いけれど一重もきりりとしていて素敵ですね。
上の写真は4/1の曇り空。

下↓の写真は良く晴れた日に撮りました。

10_0406_anzu3.jpg

みんなが、桜はまだかと待っていた頃の公園を淡いピンクで彩っていました。
今日は見に行かれなかったけれど、もう散っちゃったろうなぁ。(^^;)



こちらは完全に散っちゃったウメの木。

10_0406_hakubai.jpg

新芽が伸びてきました。新芽も綺麗ですよ。

↓ほら、白い花が咲いていた梅の木ですが、今は黄緑色です。

10_0406_ume_momo.jpg

奥のピンクはハナモモです。
ハナモモも今盛り。枝にびっしり付いた花が豪華に綺麗に咲いています。

10_0406_hanamomo1.jpg

桃源郷もかくやの美しさです。

濃いピンクと白の絞り模様の「源平モモ」かな?の方のハナモモはつぼみが膨らんできた
ところ。

10_0406_hanamomo2.jpg

これがみんな開くと、HPの「季節のごあいさつ」の写真のようになるんですよ。
もう少しかな。



いつのまにお花の盛りをむかえてたのはユスラウメの赤っぽい方。

10_0406_yusuraume1.jpg

晴れた日のアンズの写真と同じ日に撮りました。光線の具合が似ているから、妙に、似て
写りましたが、だいぶ違うお花です。(^^)

こちらは曇りの日に撮った白いお花のユスラウメです。

10_0406_yusuraume2.jpg

白いお花よりは赤いお花の方が 実の付きはよいのですが、花付きは白いお花の方が
にぎやかですね。



最後は足元に咲く、草と見まがう木の仲間、クサイチゴです。

10_0406_kusaitigo.jpg

あいにく花びらが一枚落ちたあとでしたが、可愛く凛と咲いていました。

季節はものすごい速度で移り変わっていきます。ランドセルが歩いているようだった我が子が、
大学生と高校生ですものねぇ…。歳とるわけだわ、私。
明日は息子の入学式です。さぁ、頑張ろう。(^o^)ノ




ブログ内関連ページ:
2010/ 3/ 1付 「3月初めの花木」




posted by はもよう at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しそうですね。
ぼくもせっかく退職したにもかかわらず、葬儀の後始末と退職後の諸手続が重なり、桜の季節にもかかわらず、昨日の午前中やっと公園の散歩を実現しました。
昨日撮ったタンポポはカントウタンポポか、などと思っても、よく調べる余裕がありません(笑) 萼の写真を撮ってあるんですがね。
Posted by ディック at 2010年04月07日 21:56
ディックさん、こんばんは。
ねぇ、この季節に忙しいと、とっても惜しい気がしますよね。

桜もたくさん目に入ってくるんだけれど、立ち止まる時間がなくて。
まぁ、春はまた来るんだし、今年は仕方ないなぁ…と我慢してます。

タンポポって、だいぶ交雑が進んで、なかなか純粋なのがないみたいです。
まぁ、今度時間が出来たときのお楽しみですねぇ。(^v^*)
Posted by はもよう at 2010年04月07日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。