2006年03月09日

奇妙な木の芽

冬型の気圧配置が崩れて、日本列島の上を高気圧と低気圧が交互に
通り過ぎるようになって、一日おきに
晴れて暖かくなったり、曇って肌寒くなったりしています。

3/3に引き続いて、昨日、3/8もよく晴れて暖かくなりました。
家の仕事は ちゃっちゃとやっつけて(←おいっ!)、
またまた、おさんぽに行ってきました。

今回もいろんな見つけものをしたのですが、中でも1番面白かったのが、
この木。

06_0309_mystery1.jpg

奇妙な木の芽。


雑木林のはじっこで、奇妙な木の芽を見たんです。
ノイバラの枝によく似た感じの
妙にくねった 細い枝の先で、小人が踊っているような…

06_0309_mystery2.jpg

え!?なに?




目を凝らして良く見ると、あれれ?

06_0309_mystery3.jpg

こっちにも、

06_0309_mystery4.jpg

古い葉っぱの付け根で、新芽を隠しているのかな?
新芽じゃなくて、巻きひげなのかな?
控えめな赤いトゲは、ノイバラのとは少し形が違う。
コレは…なに?


根元の方は遠くてちょっとピントが合いませんでした。

06_0309_mystery5.jpg

枝は緑色、トゲは赤くて少し。
枝分かれせず、一本長く伸びていて、枝の先は巻きひげっぽく、くるくる。

なんて言う木でしょう。
どうやって芽吹くのかも気にかかります。
また見に来なくっちゃ♪



しかも、この木の側で、誰かが植えたミツマタを発見しちゃいました。
まだまだ、つぼみがいっぱい付いていたから、ミツマタも写さなきゃ。
で、ミツマタを見てたら、今年初めてのアゲハチョウにも会いました。

春なんですよね。

奇妙な木の芽の方は引き続き経過観察します。
それと、もっとピントがちゃんとあっている写真を撮りたいです。(^^;)
3/8の見つけもの。またコレから続々とアップしますね。


posted by はもよう at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆うわぁ、踊ってるみたい。
両手を上げて。
中世のおばあさんかな。
なんとも、木の芽の創造性といったら、
おもしろいこと。

はもようさん、深山っぽいオダマキね、
小さな一寸鉢のをたくさん買ってしまったので、
もし、そちらで見つからなかったらプレゼントします。
ちょっと盛りを過ぎた鉢ですが。
どうぞご遠慮なく。
ご連絡くだされば、送りますからね。
(いつもいつもお世話になっているので)
Posted by るな at 2006年03月10日 18:16
るなさん、こんばんは。
踊っているよな不思議な形でしょ?
何の芽なんだか、興味津々。また見に行ってきますね。

ありがとうございます。
深山っぽいオダマキですか?わあ、欲しいなぁ。置くトコないけど。
今年はセイヨウオダマキがいっぱい咲く予定なんだけど…。

あとでご連絡しま〜す。
連絡先、承知しましたので、コメント欄からは消しておきますね。

わぁ、どうしよう。鉢買ってこようかな〜。わくわく〜♪

Posted by はもよう at 2006年03月10日 20:33
こんばんは。
名前を忘れましたが、この木の葉っぱは丸っこくて少し厚い。そして、つやがありそうです。幼い頃、お団子をのせた葉っぱです。トゲは痛いですが、好きですね、こういう木は・・・(笑い)。名前が分かったら教えてください。
Posted by nakamura at 2006年03月10日 21:23
nakamuraさん、こんばんは。
え〜!?この木、ご存じなんですか?
お団子のせたんですね。
何の木かな〜。葉っぱが出て、正体が分かるのが楽しみです。
頑張って見失わないように また、見に行こうと思います。

Posted by はもよう at 2006年03月10日 21:58
はもようさんの写真とnakamuraさんのコメントから「サルトリイバラ」かしら? と推測してみました。
私の住まう地方ではサルトリイバラの葉を柏餅の
葉の代わりに使います。
ここの↓の4枚目のツルが折れちゃうとはもようさんの撮った写真のようになるかしら?と思いました。
http://blog.goo.ne.jp/ashiato13/e/c29436794b70beb40bed4c3887042a68
Posted by 夢喰い at 2006年03月11日 00:04
また、こんにちは。

夢喰いさん、そうです!サルトリイバラでした。
はもようさんの「場」をお借りして、御礼。
Posted by nakamura at 2006年03月11日 11:09
えーっ!えーっ!?えーっ!!
夢喰いさん、ほんと?これ、サルトリイバラなの?
夢喰いさんの写真も見に行ったけど、似てるよ〜。
えーっ、近くにあったんだ。うれしいなあ。
またちょくちょく見に行きます。うわあ、楽しみ〜。
ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年03月11日 13:48
nakamuraさん、こんにちは。
nakamuraさんも、サルトリイバラだって教えてくださってたんですね。
夢喰いさんのサルトリイバラの記事は、前に読んでいたものだし、
柏の葉っぱの代わりに使う話は、
ほんの数日前に別のブログで教えてもらったばかりでしたが、
あっちとこっちの点と線とが繋がって、
私としては大発見になりました。

見たいと思っていた木なのですごくうれしいです。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年03月11日 13:53
今日舞い踊ってる木の芽に会いました。
記事中からはもようさんのこのページの紹介とリンク、そしてTBさせて頂きました。
私のPCで見るとTBが文字化けしちゃってるのですが・・・アヤシイTB見たいですね。
文字化けがそのままでしたらサクっと削除してやって下さいませ。
Posted by 夢喰い at 2006年03月17日 13:36
夢喰いさん、こんにちは。
うわぁ、会えたんだ この芽に。早速、見に行きます。

あ、TBね。
また、いらないTBだろうと思って、夢喰いさんのコメント見る前に消しちゃったよ。
文字化けしまくってて、ほとんどの部分が?だったから。

記事の中でのご紹介とリンクありがとうございました。
TBは、またやってみて下さい。
Posted by はもよう at 2006年03月17日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。