2010年03月26日

ツバキの花盛り

昨日も雨。真冬並みの気温で洗濯物が乾きません。家の中の片付けは済んだけど、買い物に出たら
立て続けに知り合いに会ってしまい、話に花が咲いちゃってなかなか仕事がはかどりません(^^A)。
今日はもう少し晴れると思ったけれど、雲がとれなくて今ひとつ。サクラも咲くに咲けない感じ
です。私の方も細かい用事がいろいろあって、おさんぽにも出られず写真も撮れずじまい。
お彼岸に間に合わなかったけれど、今日はお墓参りに出掛けてみました。

昨日も今日もろくに写真を撮れませんでした。なので記事の方はもうずいぶん前に撮った写真で
ご勘弁願って椿のお花を。

10_0326_y_tubaki01.jpg

去年のうちから咲いていますし、雪にも似合うから何となく冬の花のイメージがあるツバキですが、
3月になってから、たくさん咲き始めました。やっぱりお花の盛りは春なんですね。



こちらはいつもおさんぽしている公園の椿の木。高さ3mほどの若木です。

10_0326_y_tubaki02.jpg

たぶんちゃんと名前のある園芸種なんでしょうが、基本のヤブツバキにだいぶ似ているお花です。
やっぱり、冬の間は ぽつりぽつりと咲いていた花が、3月の声を聞いた頃から増え始め、今は
遠目でも解るほど、たくさんのお花が一度に咲くようになりました。

2009/12/30付 「年の瀬の公園で」
2009/ 2/28付 「椿の花」



次はお気に入りの観察スポット 隣町の「北向きの斜面」の大きなヤブツバキ。こちらはほぼ、
野生化しているのでヤブツバキと言っていいと思います。

10_0326_y_tubaki03.jpg

こちらは更に大きな木で、高さは4〜5m、横にも同じくらいは枝を広げている古い木です。


いやもう、どこにカメラを向けても、花、花、花…。豪華ですねぇ。

10_0326_y_tubaki04.jpg

更につぼみがまだゴロゴロ付いていて、これからも次々と、尽きることなく咲き続けるように
思えます。



ヤブツバキを見ていると、ずっと前にテレビで見たヨーロッパの古木の話を思い出します。
江戸時代の日本から渡った苗木をスペインとドイツで、今も大切に育てているという話でした。

スペインはまだ暖かいから良いけれど、ドイツは寒すぎるので、管理の行き届いた温室で大切に
育てられているのだそうです。

検索してみたら、とあるブログでこんな記事が見つかりました。

「ヨーロッパ最古の椿:ピルニッツのヤブツバキ」

自分のおぼろげな記憶ともあっているので、この椿のことだったのかなと思います。

「椿姫」と言うオペラもあるように、ヨーロッパでも親しまれ、園芸種もたくさん生み出された椿
ですが、日本から渡った苗木がその後250年も大切に育てられているなんて、ちょっと嬉しい
じゃないですか。

どんな思いで眺めたのかな。遠い異国の赤い花を。

考えてみれば、こんな大きなお花の咲く木が、普通にお山に生えているんだから、日本ってすごい
国だなぁ。よその国の人から見たら、おとぎ話のような お花の王国に見えるかも〜って (*^O^*)
ちょっと思ってみました。

10_0326_y_tubaki05.jpg

あっちにもこっちにも、椿の花が花盛り。一度に2つも、裏表で開いたり…

10_0326_y_tubaki06.jpg

散った花が枝に引っかかっておちょこのようになっていたり…

10_0326_y_tubaki07.jpg

地面に散ってもまだ咲いている椿の花…。

10_0326_y_tubaki08.jpg

冬中かけて長〜いイントロを演じきって、いよいよクライマックスを迎えようとしている椿を前に、
桜はまだかな〜?なんて、よそ見をしてたらいけなかったかしら。(^m^)うふふ。
よその国ではもっと大事にされているのよって叱られそうです。



今年の春休みは何だかいろいろ やらなきゃいけないことが 行列作って待っているんですよ。
その上、パソコンやルーターまで調子が悪くなって、余計な手間を取らせますし…(^^A)
まぁ、こういうドタバタも我が家らしいと言うか、なんというか…。

とりあえず、出来ることからぼつぼつと片付けていきましょう。お待たせすることもあるかも
しれませんが、その節はよろしくお願いします。(^^;)
 



posted by はもよう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。