2010年03月12日

上の花、下の雪

今日も良く晴れて気持ちよかったですねぇ。このお天気を利用して、洗濯して、掃除して、片付
けして、買い物にも行って…、おさんぽには行かれなかったけれどいろんな懸案を解消しました。
そんな日もありますよね。そんなわけで今日の写真は、雪が積もっていた昨日のもの。

10_0312_snow1.jpg

ふんわり積もって、半分溶けて半分残った雪の滴が偶然描いた模様と、陽光受けて開き始めた花の
写真をご紹介します。

こちらは3/10の隣町で見かけた雪の模様。何かの足跡ではなく、草や木の周りのように雪が積もら
なかった穴ぼこでもない。でも、何となく丸い跡が点々と付いていて気になりました。

10_0312_snow2.jpg

何だろう…。しばらく眺めていたら、ぽつっ、枝から雪が溶けて 滴が落ちました。

めいいっぱいまでお水を含んだ雪に、枝からの滴…、気温は、再度、凍るほどではない…そんな
ときにこんな模様が付くんですね。



翌日の3/11のいつもおさんぽしている公園。

10_0312_tosa_mizki1.jpg

前回、花が咲き始めていたトサミズキが、花の穂を伸ばしていたのを確認。

10_0312_tosa_mizki2.jpg

もっと長くなる木もあるらしいんですけれど、いつもおさんぽしている公園では刈り込みの関係か、
お花の付きは少ないし、穂も長くはなりません。それでも雪をバックに、可憐な姿を撮れました。
良かった良かった。


そうそう、雪の模様はどうかというと…。

10_0312_snow3.jpg

あらら、違った。可愛いお手々の跡でした。

もちろん、雪の上の模様もよく見てきました。

10_0312_snow4.jpg

数は少ないですが、同じように模様が付いています。
やっぱり、枝の雪が溶けかけて、滴が落ちたところに模様が付くようです。


デザイン化されたバラの図案みたいな ちょっとずつずれた 同心円のような模様です。
綺麗ですよ。一定の条件が揃わないと見られないものと思われます。見られてラッキー。(^▽^)
あぁ、でも、私の写真でその綺麗さ、伝わりました?



じゃあこちら! 中央の陰がハートのように見えませんか?

10_0312_snow5.jpg

可愛いでしょ。こちらも枝から落ちた滴が作った偶然の形です。面白いなぁ。(^O^*)



おまけ画像は清々しいまでの青い空と開き初めのハナモモの花。
こちらはまだ、ころっころのつぼみが並ぶ枝。

10_0312_hanamomo1.jpg

良く探していくと、お花が開いているのが見つかります。

10_0312_hanamomo2.jpg

ほらっ、そこ。カメラが新しくなって、もう少し寄れるようになりました。
ふふ、綺麗だよ、開き初めのハナモモの花。

あっという間に咲き進んで、枝いっぱいにお花がびっしり並ぶんだけれど、今はこの、一輪が
嬉しいです。



雪はもうほとんど溶けちゃいました。強い寒気ももう来ないでしょう。三寒四温を繰り返し、
やがてあたりが、満開の桜で埋め尽くされる春がやってきます。

今年のお花見には、いつ誰と行こうかな〜。楽しみですねぇ。(^^*)





posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
雪の上にいろんな後が残っているのですね。
ハート型のあと、すてきですねぇ。
何か得した気分です。

はもようさん、カメラ新しいのをゲットされたのですね。
いいなぁ
今回の画像は、もう新しいカメラで写されたのでしょうか。
やはりカメラによって癖みたいなのがあるのですか。
わたしはまだ一台目を使っています。
でも充電池は4つめかな。
なんか買うごとに充電池の寿命が短くなっている気がします。
Posted by ブリ at 2010年03月13日 12:39
ブリさん、こんばんは。
はい、雪の上にこんな形が残っていました。
可愛いですよね、ハート。
ただ丸いだけの跡も綺麗だったんだけれど、
写真で上手く表現できなかったのが残念です。

はい、新しいカメラが来ちゃいました。(^^A)
今回の写真は新しいカメラで撮りましたが、まだ、使いなれてなくて
今ひとつ、カメラの良さを証明できていないのが残念です。

まだ一台目とは…物持ちが良くていらっしゃる!!
すばらしい!!
私のなんか壊れてばっかりですよ。使い方が荒いのかなぁ?

あぁ、充電池ねぇ…。これもまた、悩みの種ですよね。

Posted by はもよう at 2010年03月14日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。