2010年03月10日

三月の大雪 1

今朝、目が覚めてびっくり。積もりましたねぇ〜。三月とは思えない大雪です。
今日も隣町で用事があったので、ついでにお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で
ちょっと遅い積雪と木や草の写真を撮ってきました。

まずは木の仲間からご紹介します。

10_0310_jinchoge1.jpg

良い匂いのジンチョウゲ。手まりのように可愛らしく咲いていました。




この間、白い花のつぼみの写真は撮ったけれど、赤い花は、まだ、状態の良いものに出会って
居なかったので、こんなにたくさん咲いているところに出会えてラッキー。

植え込みのジンチョウゲにも今朝まで降ってた雪。

10_0310_jinchoge2.jpg

雨になった時間帯もあったり、気温が下がりきらずに凍結もしなかったというのに、雨を含んで
重みを増した湿り雪が 溶けかけのシャーベットのように歩道を覆って、歩きにくかったです。

公園でも重みに耐えかねて 折れてしまった枝がどさどさ落ちていました。
鎌倉の有名な大銀杏も倒れちゃうような風が、家の方にも吹いていたのかな?



あっちにもこっちにも雪がたくさん残っているお昼頃、雪は、すごい勢いで溶け続けているのだ
けれど、それでもなかなか無くなりません。すごい量 積もっていると言うことではないかしら?

枝には滴がいっぱい。

10_0310_rengyo.jpg

滴で飾られてキラキラしているのはレンギョウのつぼみ。

こちらのしなった枝は、若いノイバラ。

10_0310_noibara1.jpg

冬の間も、完全には葉っぱを散らしていなかったので、春浅くても葉っぱが付いています。

水弾きの良い葉っぱのまん丸い滴。

10_0310_noibara2.jpg

うふふ、可愛いなぁ。



さて、今日、隣町の公園で驚いたのは、こちらの景色。

10_0310_sugi1.jpg

解るかな〜? 木の下の雪に ほんのり色が付いています。何だろう?

…あ、勘の良い方には解っちゃったかな?

上を見るとこの木は…

10_0310_sugi2.jpg

杉でした。


…と言うことは、これは?

真っ白い雪に散らかる葉っぱと、杉ぼっくりと…散ったおばな。

10_0310_sugi3.jpg

枝いっぱいのおばなが散らした花粉が…

10_0310_sugi4.jpg

雪を黄色く染めていたのでした。花粉の発生源のおばなと雪の上の花粉。
すごい量の花粉が飛ぶんですねぇ。木の下の雪をべたーっと染めちゃうほどの花粉。


まぁ、これはきっと、雪が溶けちゃったら、下水へ洗い流されていくと思いますが、
お天気回復したら、今まで以上に花粉が飛ぶんでしょうねぇ。
お心当たりのみなさま、花粉症対策は万全でしょうか? 明日からは飛びますよぉ〜。
お気をつけ下さいませ。(^▽^)ノ




posted by はもよう at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

良い香りがこちらにも来ましたよ・・・。
花粉のご報告には鼻ぴくり・・・(笑い)。
つらい季節になります。
でも、春はよいですね〜〜(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年03月11日 22:40
nakamuraさん、こんばんは。
あら、香りまで届きました? お庭に咲いているのではなくて?

はい、花粉が飛ぶぞ…とは、聞いておりましたが、まさか、目で
確認できるほどとは思いませんでした。凄い量ですよね。

おつらい方には、厳しい季節ですよね。
少しでも軽く済みますように。(>人<)
Posted by はもよう at 2010年03月12日 00:43
ここ二、三年根岸森林公園の杉の雄花をずうっと観察し続けているのですが、たくさんの花粉を見たことがありません。
観察できる位置が北側にあって陽当たりが悪いせいなのでしょうか。
雪がこんなになるほど花粉が飛ぶのですね。
Posted by ディック at 2010年03月12日 21:46
ディックさん、こんばんは。
あら、不思議ですね。花粉、少ないですか?

まぁ、雪を染めるほどの花粉を見たのは私も初めてですが、
普通に雄花を撮ろうとして枝を引くと、煙のように花粉が飛ぶと思いますけれど。

私は花粉症ではないので、気にせずいきますが…。(^^A)
Posted by はもよう at 2010年03月14日 00:17
昨日、「ディックの花通信」にシロバナジンチョウゲを記事にしております。
白いだけだとふつうはあまり見映えはしないのですが、これは、ちょっとした「自信作」です。
Posted by ディック at 2010年03月14日 20:02
ディックさん ♪ 見ましたよ、シロバナジンチョウゲ。
かわいらしくて可憐な写真でした。

ジンチョウゲは結構傷みが入りやすく、
絵になる被写体を探すのに苦労するのですが、
ディックさんは凄い美人に出会えたんですね。良いなぁ。(^O^*)

ディックさんの腕に 幸運が味方しちゃったら
そりゃあ、「自信作」が出来るわけですよねぇ。(^▽^)v
Posted by はもよう at 2010年03月15日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。