2010年03月03日

息子の友達

良く晴れて暖かい一日になりました。でも、今日もおさんぽに行かれません。春休みの子ども達に
占領されて、パソコンの前にもなかなか座れません。やれやれのんきな春休み…中学校はまだ、
卒業式を迎えてはいませんけど。

カレンダーの上では華やかな女の子の節句、ひな祭り…なのに今日の我が家の玄関は ↓ 写真の
ような靴でいっぱいになっていました。

10_0303_friends1.jpg

受験勉強から解放された男子中学生が7人、遊びに来ていました。




小学生の頃から、遊び方は変わりません。近所の空き地で草サッカーや野球をして、疲れたら
我が家にどやどや上がり込んで、何か飲んでおやつつまんでTVゲーム…(^-^)。

10_0303_friends2.jpg

そうそう、ここのところ、チェスをやる子もいるようで…。(^m^)


うちと同じで、高校が決まって初めて携帯を買ってもらえた子達の手に、真新しい携帯が握られ
ている以外はあいかわらず。
TVゲームして大笑いしている4人と、チェスしている2人、なにやら話が弾んでいる2人。
てんでに勝手な事するのも、あの子達らしいところ。

これに、携帯ゲーム機と携帯電話のゲームとパソコンが加わることもあるデジタル世代。

10_0303_friends3.jpg

中学生と言っても、体の大きさはもう大人と一緒なので、8人も来るとリビングいっぱいです。
ちょっと困るけど、こんな風にみんなで遊べるのもあと少し。おおめに見ちゃおうかな?
でも、春休みもずっとこんな風?って聞いたら息子が…「うん!」って。あらら。(^^A)

まだ、進学先を決めていないみんな、がんばれ! 早く仲間に入りにおいで。待ってるよ。


塾も特別講習会もないお休みは、3年ぶりなんです。子ども達にパソコンとられて、更新も
ままならない日があるかもしれませんが、とりあえず、賑やかに元気に過ごしています。


皆様のところにも、楽しい春が来ますように。(^▽^)ノ




posted by はもよう at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!やっていますね。
私のお勧めどおり、大目に見てやってください。
でも「春休みも」となると、あと1ヶ月か。長いですね。
Posted by ひろし at 2010年03月04日 10:04
子どもの友だちがたくさん集まる家庭というのは、母親の性格から来ているところが多いようです。はもようさんが気持ちよく、しっかりと受け容れされているからでしょう。
わが家も、相変わらず出入りが多く、まるで下宿屋を経営しているような気分です(笑)
Posted by ディック at 2010年03月04日 11:29
ひろしさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

はい、ご近所迷惑ではありますが、大目に見ちゃう予定です。
こんな風に集まれる機会は大切だし、下手に外に出すと 
関わって欲しくない様な人たちに出会っちゃうのも怖いところ。
我が家なら安心ですもの。(^▽^)ノ

でも、春休み中 何度も…となったら、
ご近所に迷惑のかからない方法も考えないといけませんね。(^^A)
Posted by はもよう at 2010年03月05日 17:34
ディックさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

ねぁ、ディックさんちは下宿屋さんのようですか?
やってくる方の体格が、更に大きそうだから、更に混み合いそう…(^^A)

中学生って、中途半端な年頃ですから、放任するわけにはいかないけれど、
干渉しすぎても寄りつかなくなるので、おやつとTVゲームを餌に、
大人の目の届く範囲で遊んでもらっているっていうところです。
友達も、うちの子と同じように 可愛くて大切な存在ですから。

いつか大人になったときに、こうして遊んだことを
懐かしく思い出してくれる子がいたら嬉しいですね。(^-^)
Posted by はもよう at 2010年03月05日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。