2010年02月16日

ツチグリ大発生

今日もまだまだ寒いです。そして息子の受験の日でした。私も早起きしてお弁当を準備。
順調かなと思ったのですが、ま、ちょっとしたアクシデントが起き、友達と助け合った
り、先生のお世話になったりと、ついでに社会勉強もしてきました。
とりあえず、お疲れ様。結果は一週間後ですが、受かってたらいいなぁ。

家で待ってた私も、くたびれちゃいました。今日の記事はごく簡単にご紹介します。

10_0216_tutiguri1.jpg

2/13にひとつ見つけたツチグリ、翌日、大量発生していました。
いつもおさんぽしている公園の、クヌギとコナラが並んでいるところ。
ちょこっと土手っぽくなっているところの上の方の木の根元、土の中から出るわ出るわ
の大量発生。

10_0216_tutiguri2.jpg

ね、ね、すごいでしょ。

胞子の袋がまだ丸いもの、つぶれちゃっているもの、袋が取れちゃったり、裏返っちゃっ
たりいろんな段階のツチグリが見られます。

10_0216_tutiguri3.jpg

図鑑には夏から秋に発生って書いてありますが、私はこの公園で、2月にもよく見つけます。
面白いですね。(^v^*)




息子の結果は まだ出ていないけれど、娘はもう決めちゃったので、ちょっと息を抜き
ました。娘はずっと欲しかったゲーム機を買って、息子には好物のお菓子をたっぷり
用意しました。
来週、良い知らせが届くと良いな。

そう言えば夜、外は雪です。明日、積もるのかしら? 寒さがなかなか抜けませんね。






posted by はもよう at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、ツチグリを記事にしたのは、
11月、2月2回、3月、と遅くなってからが多いです。
考えてみるに、発生する夏から秋は下草に隠れて見つかりにくいのが、
冬枯れて下草のない時期には目立つのではないでしょうか。

こんなに羽を広げてごろごろしているところは、
まだ見たことがありません。
Posted by ひろし at 2010年02月17日 17:04
初めて見ました。どこにお住まいなのでしょうか? 私も怪我が治ったら、下を向いて歩こうかな。
Posted by apple at 2010年02月17日 20:02
こんばんは。

これはお見事な群落ですね。
こんなにかたまって生えるとは・・・はんもようさんに見て欲しかったのでしょうね!(笑い)。
Posted by nakamura at 2010年02月17日 22:42
ひろしさん、こんばんは。
ひろしさんのブログでも紹介されてましたね。

あ、やっぱり、ひろしさんのところでも冬場に発生してますか?
不思議ですよねぇ。図鑑には夏から秋に発生するって書いてあるのに、
冬場に見つけることが多いんですもの。

下草に隠れて…は、無いです。写真の場所の場合は。
一年中、発生すれば凄く目立つ場所なので。


Posted by はもよう at 2010年02月17日 23:19
appleさん、こんばんは。
はい、私も、幼稚園の絵本で見て以来の憧れのきのこでした。

人がたくさん行き交う公園ですが、どなたの関心も引かないようです。
案外、お近くに転がっているのかも…しれません。
ちなみにクヌギやコナラの雑木林がお好みのようです。

会えたらいいですね。(^v^)
Posted by はもよう at 2010年02月17日 23:25
nakamuraさん、こんばんは。
はい、毎年たくさん発生します。
この場所が気に入っているのかもしれません。
でも、ひろしさんのブログで紹介されたような
洒落たデザインのツチグリは出てこないようです。
ちょっと残念。(^^;)
Posted by はもよう at 2010年02月17日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。