2006年03月03日

ひなまつり

久しぶりのお日様に誘われて出かけてきました。いろんな写真を撮って楽しいおさんぽ。
気がついたら、100枚も撮ってました。う…、下手な鉄ぽも数撃ちゃ当たるか…(^^;)
写真は、今年初めて見かけた可愛いツーショット。

06_0303_1hima.jpg

今日はおひな祭りでしたね。今夜は冷え込むそうですが、それが最後になりそうです。
来週はぽかぽか陽気か?

あとは…、我が家の近況報告に 興味のある方だけ↓


06_0303_2hima.jpg

我が家のお姫様は、ひな祭りどころじゃない、テスト漬けの一週間でした。
日曜日に英検、水、木と期末テストを受けてきました。
そして次の日曜日には、実力診断テストが待って居ます。
いよいよ、受験生なんだなぁ〜という感じがしてきました。

3学期は、私もうるさく言って、少し余分に勉強させましたので、
成績が上がって、一年後の受験のために少しでも足しになればいいなと思います。
まぁ、親としては、本人が 機嫌良く進める路を選んでくれれば、
あとは何も言うことはないんですけれど…。
なんだかんだいって、当分、気がもめることでしょうねぇ。(^^;)やれやれ

とりあえず、今は、テストが終わった開放感ですっかり気がぬけちゃってますけど。



息子の方は、先日、授業参観がありました。

お米について学んだ最後の体験として、”学校で育てたお米””自宅で育てたバケツ稲”
”先生のお土産の黒米”と”赤米””みんなが普段食べているお米”を持ち寄り、
超ブレンド米を炊いて、おにぎりにして食べてようという授業でした。

バケツ稲などは うまく精米できませんから、ほぼ玄米のままです。
どんな炊きあがりになるのかと 大きな不安を持って臨みましたが、
いや〜、びっくりしました。美味しかったです(^〜、^)。
結構大きなおにぎりだったんですが、ついつい食べちゃいました♪

お家の人たちと、1年の成果について話しながら、おにぎりを食べて…なんて、
とっても心に残る授業参観になりました。

この頃、息子が通う学校では、
授業参観も 保護者参加型が多くなってきたんですよね。
親が来てない子の分も お話を聞いてあげたり…、
いろんな子とお話しできて楽しかったですよ。


posted by はもよう at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青と桃色の組み合わせが、野の花のおひな様のようでとても素敵です。
私はおひな様を持っていないので、はもようさんのこのセンスを頂いて、
野の花おひな様を探してみようと思います。

そうそう、ついつい撮っちゃう時ってありますよね。
私も一度の散策で気がつけばものすごい枚数を撮ってることがあります。
デジカメならではの便利さでもありますよね。
Posted by 夢喰い at 2006年03月03日 23:46
このツーショットも最高!
はもようさんもランキングに参加してくださいよ!
みんなにもっと読んでもらいたいし、
応援ポッチいっぱい押したいです!
Posted by bigtree at 2006年03月04日 08:49
かわいい花が並んで、またかわいいですね・・・。ホントに春が来たようです。

受験のお話があったので、ホントに失礼ながら、採用する側の人間から考えますと、たいがい、「卒業時の学歴や学力は、あまり問題にしておりません」のです。
社会人になってからが本当のお勉強で、「その意欲や姿勢のある人がのびる」、それが採用側の見方かもしれません。
そういう意味で、良い授業をされているのに感心しました。
これから、世のなかも少しずつ変わるのかも・・・と、恐縮ですが、長いコメントになってしまいました。ごめんなさい。
Posted by nakamura at 2006年03月04日 21:24
夢喰いさん、こんばんは。
そう…、撮ってたときは咲いたなぁ〜くらいしか考えていなかったんだけど、
良く見たらおひな様みたいじゃないかと…(^^)。
でも、この並び方だと京風かな?
夢喰いさんのセンスで探してみてくださいな、野の花おひな様♪

デジカメ、性能良くなりましたよね。
ついこの間で、しょぼくて 何枚も撮れなくて、
すぐにバッテリー切れしてたのに。
でも、撮りすぎると整理するのが大変。(^^A)
Posted by はもよう at 2006年03月04日 23:34
bigtreeさん♪おほめをいただき恐縮です。
まあ、たまたまですよ。<このツーショット

ランキングは…考えてないですけど、
読んで下さる方はいっぱいいらっしゃってて、
とっても有り難い事だと思ってます。

bigtreeさんの所へは、できるだけ毎日、ツンツンしに行ってますよ〜。
頑張って下さいね。


Posted by はもよう at 2006年03月04日 23:39
nakamuraさん、こんばんは。
土曜日と日曜日は暖かいそうです。だいぶ春めいてきましたよね。

そうそう、nakamuraさんは、採用する方のお立場でしたねぇ。
私も、自分が働いていたときに、
仕事ができるかどうかっていうのは、学歴とは関係ないな〜と思っていました。
だから、自分の子にも、どの学校へ行って欲しい…なんて言う希望はないんですよね。

学校の先生もずいぶんいろいろ工夫して下さっています。
ただ、「総合学習」のような勉強は、先生任せでは成立しないと思うのですが、
子どもを育てている最中の親たちに余裕が無いらしく、
せっかくの素晴らしい体験をしても、
家庭内で話し合ったり、補足したりしていない様子なのが残念です。

いいところ、気になるところ…色々ありますねぇ…。
教育現場も努力はしているのですが…、なかなか…ねぇ…。(悩)
コメントありがとうございました。

Posted by はもよう at 2006年03月04日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。