2010年02月04日

立春の朝

やっと、立春までこぎ着けたのに、なんですか、とっても強い寒気が降りてきているとかで
寒いです。大寒は桜の咲く頃の気温とかだったのに、立春は氷点下なんてウソみたいです。
こんなに寒いんだから、いつもとは違うものが見られるかしら? と公園に行ってみました。
写真も撮ったけれど、一生懸命歩くのも忘れませんでしたよ。

2/2の雪がまだ溶けきらないうちに、昨夜、にわか雪が降りました。公園へ行く途中の大きな
カシの木の下でパチリ。落ち葉の上にばらっと散って凍っているのは昨夜の雪かな?

10_0204_frost1.jpg

ちょっと前までお花を咲かせるチャンスをうかがっていた草の葉も冷たそう。




にわか雪だったんだから、雪の結晶が残ってないかしら? ケヤキの落ち葉の上の雪にぐっと
近づいてみました。

10_0204_frost2.jpg

六角形の雪の結晶は残ってないなぁ。トゲトゲっとした結晶が見えるだけですねぇ。



公園にたどりついて、植え込みのちっちゃな葉っぱに注目。

10_0204_boxwood1.jpg

赤いハートがあったよ。

葉っぱの端っこについているのは霜…でいいのかな?
白い縁取り可愛いな。

10_0204_boxwood2.jpg

ほらほらこっちも綺麗だよ。 これは何の木でしょう。

ちょっと待っててねぇ。今ねぇ…名前が浮かんできますからねぇ…。

10_0204_boxwood3.jpg

…って、そりゃ無理か。(^^;)

10_0204_boxwood4.jpg

西洋ツゲ、またの名をボックスウッドです。
ほら、こんな植え込み、結構どこにでもあるでしょう?



公園のなかも真っ白〜。雑木林の木の陰が残った雪に長く伸びてます。

10_0204_frost3.jpg

自転車のタイヤの跡、さんぽする人とわんちゃんの足跡、雪の上は賑やかです。

家事を済ませて出掛けたので、朝と言っても9時過ぎですが、まだ日陰はカチンコチン。

10_0204_frost4.jpg

雑木林を縫う道は、日向か日陰かで表情が違います。

10_0204_frost5.jpg

日向はもう、すっかり溶けてぬかるんでいるのに、

10_0204_frost6.jpg

北に向いた斜面なんかは まだ真っ白。

10_0204_frost7.jpg

地面の霜が、木の形に残っている場所もありました。



芝生広場には、誰かが作った雪だるまが並んでいます。

10_0204_frost8.jpg

まねしてちっちゃいのを もうひとつ作ろうと思ったけれど、雪が固く凍っていて出来ません
でした。…ってことは、この雪だるまも 昨日作られたんだなぁ。



暦の上ではもう春ですが、強い冷え込みは 今週いっぱい続くようです。あとちょっとで春が
来ますから、風邪ひかないようにどうぞお気をつけ下さいね。(^v^*)



posted by はもよう at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。