2010年02月02日

雪の中の花

天気予報通り、一夜明けたら銀世界! 暖かい日が続いていたのにびっくりですよねぇ。
朝のうちに家の前だけは雪かきしましたが、時折、日のさすお天気だそうで、あっという間に
溶けちゃいますよねぇ。消えちゃう前のほんのひととき、淡雪をカメラにおさめておこうと、
雪かきのあと、大急ぎで周囲のお花を撮りました。

雪とお花のコラボレーション、この季節だけの姿をお楽しみ下さい。

10_0202_kan_tubaki1.jpg

寒椿です。背が高いから、タチカンツバキかもしれません。





何しろ都会育ちなものですから、雪の降る日は特別なんですよ。本当は雪合戦したり、雪だるま
を作ったりしたいんです。でも、もう、わが子も言い訳には使えない歳だし、大人がひとりで
遊んでいるわけにもいかなくて、格好が付かないからしかたなく、雪かきなんかしているのです
が、頑張ってると運動にもなるし、道行く人にも感謝されるので一石二鳥です。



ついでにお花たちの綺麗な姿も見られるし。
子ども達が受験に行く日でなければ、雪もまた良し ♪ でございます。

さて、雪かきのあとで撮ってきた、お花と雪のコラボ写真ですが…
違いが分からない写真ですみません。こちらは背が低かったので普通の寒椿だと思います。

10_0202_kan_tubaki2.jpg

雪がのっていると冷たそうだけれど、綺麗ですよね。

落ち椿もイイ感じ。

10_0202_kan_tubaki3.jpg

…あ、「椿」と名が付いても、寒椿はサザンカの仲間、花びらは
バラバラになって散ります。


ハクモクレンのつぼみにも雪が積もっていたんですね。

10_0202_hakumokuren.jpg

自慢の毛皮のコートがあるから、大丈夫。

早咲きの河津桜も氷づけ。お花の咲く日まで凍結保存…と言うわけでもないのでしょうが、

10_0202_kawadu_z.jpg

雪をかぶってちょっと足踏み。



ガク(萼)が緑色の白梅の花も 寒さを我慢して咲いていました。

10_0202_ume1.jpg

花びらの上に乗った水滴が冷たそう。でも、お花の方はこの前見たよりも増えていました。

すぐそばにはボケの花。

10_0202_boke.jpg

こちらも、鮮やかすぎる花びらに、白い雪をのせていました。頑張れ。



いつもおさんぽしている公園の方はどうかな? 

一番早くに咲き始めていた紅梅の枝にも、雪がのっています。

10_0202_ume2.jpg

もう、満開に近いかな。盛りを過ぎたお花もちらほら見受けられるようになりました。
散ったら散ったで…落ち椿ならぬ、落ち梅…? 

10_0202_ume3.jpg

花びらだけじゃなくて、丸ごとのお花も結構落ちていました。
きっと、蜜をなめに来たメジロたちが かき落としてしまうんでしょうねぇ。

梅の木の前で鳥撮りさんとすれ違ったんですけれど、メジロの群れを追いかけ中でしたから。(^v^)

一番早くに咲いた紅梅の、隣の白い梅も咲き出しました。

10_0202_ume4.jpg

まだ数輪しか開いていませんが、これから、凛とした姿を楽しませてくれると思います。



最後はヒイラギナンテンのつぼみ。

10_0202_hiiragi_n.jpg

暖かい日が続いたし…そろそろ咲いてみようかなと思っていたんじゃないかしら?
つぼみにほんのり、花びらの黄色が透けて見えていました。もうすぐ暖かくなるからね。

時々、後戻りしちゃう日もあるけれど、春は確実に近づいています。
また、新しい春が来て、良いことがいっぱいあると良いな。綺麗なお花に会えると良いな。
楽しみにしつつ、待つことにしましょう。(*^O^*)



今夜も冷え込むかもしれませんし、明日の朝は、路面が凍っちゃう場所もあるかもしれません。
どちら様もお足元にはお気をつけて。
明日はまた、娘の受験です。すべったころんだは禁句です。
さぁ、風邪ひかせないように気をつけなくっちゃ。p(^へ^)




posted by はもよう at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく機嫌良く咲いているところへ冷たい雪! これでも大丈夫なんだから、植物って強いですね。
雪の夜なんか、メジロたちなんて、どうしているんでしょうね。
Posted by ディック at 2010年02月05日 19:30
ディックさん、こんばんは。
はい、小鳥も草も みんな強いですねぇ。
人間様はだらしないですケド。(^v^;)

そうですねぇ、メジロのお宿はどこでしょうね。
葉っぱが分厚く茂った椿の木なら、雨に濡れないで眠れるかなぁ?
Posted by はもよう at 2010年02月05日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。