2006年02月28日

今年の一番花

今日も曇りがち。肌寒くて、気分も湿りがちですが、
植物たちは春の息吹を感じているようで、昨日は、
ずーっと待ってた木が、今年最初の花を開いているのに出会いました。

今までご紹介してきたのは公園の大きな梅の木。でも、これは、
近所の花だんにボランティアの人が植えてくれた小さな苗木。
今年初めて花をつけました。

06_0228_1ume.jpg

あらまぁ、こんな緑のガク(萼)の白い梅だったんだ。
とっても清楚で綺麗です。

ディックの花通信に載っていた緑の萼の梅の花「大輪緑萼」が、とってもきれいで
うらやましかったので、似たような梅に近所で出会えてうれしいです。
TB飛ばしてみました。どうぞよろしくお願いします。




別の植え込みでは、ちょうど今年最初のユキヤナギが咲いたところでした。

06_0228_2y_yanagi.jpg

2/8にご紹介したユキヤナギ。
今度こそ花です、ガク(萼)じゃなくて。


06_0228_3y_yanagi.jpg

梅のようですが、大きさが全然違います。ユキヤナギの小さな花、一輪です。
細い枝に、こんな花が2つ3つまとまって付きます。

06_0228_4y_yanagi.jpg

芽キャベツのように見えたけれど、こんな風に葉が開くんですね。
葉っぱのお皿に お団子がのっているようです。
可愛いいでしょう?これがつぼみの様子です。
枝じゅうに雪が付いたように見えるのも、こんな花の付き方をするからなんですね。



もう一つは、アセビ(馬酔木)。

06_0228_5asebi.jpg

つぼみを準備したのは早かったんですけれど、寒さのせいか、なかなか咲きませんでした。
昨日初めて、ここまで花の形になっているのを見つけました。

06_0228_6asebi.jpg

小さい女の子たちがスズランと間違える、可愛いベルのような形のお花が、
これから鈴なり付くんですよね。


posted by はもよう at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緑の萼の梅がご自宅にあるなんて、いいですねぇ。
花のかたちがとてもきれいです。
枝の色はふつうのようですね。
Posted by ディック at 2006年02月28日 21:31
ディックさん、こんばんは。

ご自宅…じゃぁないですよ。近所の花だんです。(^^;)
ディックさんが公園で大輪緑萼を撮っていらっしゃるときに
うらやましく思っていたので、とっても嬉しいです。
同じ種類かどうかは解りませんが、新しい枝は濃い緑でしたよ。
あ、TBしてみますね。
Posted by はもよう at 2006年02月28日 22:05
観察の目が行き届いていますね。
横浜「舞岡公園」では、ユキヤナギはようやく芽吹き始めたところです。アセビもまだ色づき始めたばかりです。
Posted by ひろし at 2006年02月28日 23:15
きょうは雨で閉じこもっています。
つい先日、遠目で細い枝に緑色の花が並んでいるなと近づいたら、ユキヤナギでした。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2006年03月01日 16:01
ひろしさん、こんばんは。
横浜の方が春が早いのに…へんですね。
もしかしたら、この花はちょっと あわて者(^^;)なのかもしれません。
「舞岡公園」でも、もうすぐでしょう。

桜の開花予想がでましたね。
今年は早いという予想でした。月末にはお花見ができますね(^^)。
Posted by はもよう at 2006年03月01日 19:59
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
ユキヤナギは枝も細いし、芽も小さいですが、
今度のカメラは性能が良くて、ぐっと寄って拡大して撮れますので
助かってます。

雨の日は、ゆっくりしてください。明日はお天気回復しそうですから。
Posted by はもよう at 2006年03月01日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。