2010年01月15日

冷え込んだ日

今日も冷え込みました、−3℃まで下がりましたうちの方。私は、今年の冬はそんなに寒く感じ
ないんですが、家族はファンヒーターがついて、部屋が暖かくならないと起きてきません。
まぁ、この季節のお布団は 魅力的過ぎて困りますよね。(^^;)
みんなを送り出したら、今日しか見られない景色をカメラにおさめようと、いつもおさんぽして
いる公園へ行ってみました。さむかったけど、収穫いっぱいでした。

10_0115_frost1.jpg

公園へ向かう途中の道ばたで、見かけた落ち葉の霜。




朝の家事を済ませてから向かいましたから、9時半を回っていましたが、落ち葉の霜も残って
いました。良かった良かった。(^▽^)

10_0115_frost2.jpg

一番目立つのはケヤキの葉ですね。
毎年思うことだけれど、この、葉脈が白く浮き上がって見えるところが良いですよねぇ。



公園に到着してまずは、体を温めるために早足で一周。風は冷たいけれど、大人から子どもまで、
いろんな人が思い思いの時を過ごしています。
今日は…おそろいのジャージ姿の高校生をたくさん見たかな? 体育の授業の一環かしら?

池の畔のあずまやを回り込んで、あれ?

枯れ色の芝生に模様が付いてます。

10_0115_frost3.jpg

芝生の上に残る白いあと。この白いところを拡大してみると…。

10_0115_frost4.jpg

霜…ですよね。(^v^) あずまやの手すりの 影の形に霜が溶け残って居るんです。

陽がのぼるにつれ少しずつ陰の位置が動いて、ちょっと前まで日があたっていた芝生が 陰に
なってます。



今日は、広く凍ってました。全体の3分の2くらいカチンコチン。(^^#)

10_0115_ice1.jpg

同じ志のにわかカメラマンさんが何人か、うずくまって氷や霜柱を写真に撮っていました。
みんな、考えることは同じなんだなぁ。


カモさん達は池の端っこに 窮屈そうに並んでいました。
何羽もいっぺんに乗っかれるくらい、この日の氷は分厚かったです。


池の周りを一回りしながらあちこちをのぞいてみます。凍る場所によって、いろんな表情の氷が
見られるものなんですね。

池のお水が静かに澱んでいるところには…こんな風。

10_0115_ice2.jpg

石を、まるくよけて段階的に凍ったようです。一番下にお水があって、氷の端が銀色に光ります。

石のそばに もう少し寄ってみました。

10_0115_ice3.jpg

なんだろう。良い曲線です。(^^*)うふふ。赤っぽいのはラクウショウの落ち葉でした。
良いアクセントですね。



池の岸にはたくさんの霜柱。水際から対岸まで氷。

10_0115_ice4.jpg

氷が遠くまでそのまま繋がっているところは平らだけれど、

途中までのところは ひさしのように飛び出しています。

10_0115_ice5.jpg

気泡が入っているのかな、白いですね。

近づいてみると…こんなふう。

10_0115_ice6.jpg

水面と 岸のひさし状の 2段の氷。自然の造形です。すごい形ですね。

今年もまた、氷の面白い表情が撮れて良かったです。
空気が冷たくて、ほっぺが真っ赤になっちゃったけれど、大収穫でした。(^^*)
また、寒い日…有るかな?



おさんぽ中にだんだん気温が上がってきました。池の氷はゆるんで、どんどん溶けていきます。
泳ぐ場所が増えたカモさん達が、元気に動き回り始めました。

10_0115_kamo.jpg

写真に写っているのはオナガガモやマガモの雌ですが、ヒドリガモの群れもちゃんと5羽
確認しました。お水は冷たいけれど、カモさん達は元気ですね。
池をのぞき込むと、えさでもまくんじゃないかと期待して、波を蹴立てて近づいてきます。
あいにく、私はなにも持っていないんですけどね。(^^;)



娘も明日、いよいよ、センター試験を受けに行くけれど、この週末はまだ冷え込むんですって。
先生がたにカイロや激励の品をもらって帰ってきました。明日はそんなに早くないのに、
今日は早めに寝るそうです。大丈夫なのかなぁ…?気のもめることですわ。(^^;)

週明けから気温が上がるみたいです。一度気温が上がっちゃったあとが、体調を崩しやすいん
ですよね。この先長いんだから、風邪をひかせないように 気をつけなくっちゃ。






ブログ内関連ページ:

2010/ 1/ 9付 「池の氷と桜の芽」
2009/ 1/17付 「池の氷と小さい魚」
2008/ 2/15付 「池の氷」
2007/ 1/10付 「小川の氷」
2006/ 2/14付 「大きな霜柱」
2005/12/19付 「池の氷」




posted by はもよう at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家の近くでは、氷が張るなんてことはまずないですねぇ。
根岸森林公園も、ようやく霜柱が目に付くようにはなりましたが…。
Posted by ディック at 2010年01月17日 19:20
ディックさん、こんばんは。
へぇ〜、氷が張ることはないんだぁ。やっぱり暖かいんですねぇ。

私も都内に住んでいる頃はあんまり見たことがなかったのですが、
郊外のこの街に引っ越してきて、
身近に霜や氷が見られるようになって喜んでいます。
Posted by はもよう at 2010年01月17日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。