2010年01月12日

大王松

今日は一日曇り空。今にも雨が降りそうだなんて思っていたら、降り出しはみぞれでした。
それから大きめの牡丹雪になりました。この前の雪は、夜中に降って見ることが出来な
かったから、私にはこれが今シーズン初めて見る雪でした。

実際の天気は、一日暗いままでしたから、記事の中の写真の方は青空を楽しんでください。
よく晴れた日に撮ってきた、とりわけ綺麗な松の写真です。

10_0112_daiou_sho1.jpg

こちらは、公園の中でもひときわ目を惹く美しい木、ダイオウショウ(大王松)。






世界の松の木の中で、一番葉っぱが長くなるそうです。
明るい黄緑色の若葉が目立って、艶やかでほんとに綺麗な木なんですよ。

全体の姿は ↓ こんな風。

10_0112_daiou_sho2.jpg

園内では、ひとつ前の記事でご紹介した 長い松ぼっくりの木の隣の1ケ所と
外国産のドングリの木とメタセコイアの間の、計2ケ所に植えられています。

10_0112_daiou_sho3.jpg

背が高くなるメタセコイアと肩を並べて まだ余裕の表情。←いや、顔は付いてないぞ。
北アメリカ東南部原産で、日本でも25mくらいになるそうですが、ふるさとでは高さ40mにも
なるそうです。40mって、ビルにすると11階建てくらいだそうです。そりゃあ、でかいわ。


幹は、赤松のような赤っぽい色で、縦に薄くはがれるタイプ。

10_0112_daiou_sho4.jpg

世界一長くなる葉っぱは、3本ワンセットの三葉松。
図鑑には 葉の長さは老木で20〜25cm、若木では40〜60cmになると書いてあります。
私が見たのは…30cmくらいはあったかなぁ。

10_0112_daiou_sho5.jpg

長くて柔らかくて、しなやかで繊維質なんですよ。
松葉というよりは、打って叩いて取り出した 木の繊維そのもののように見えます。
これからの季節、枯れた松葉が風に吹かれて転がると、毛玉のように見えたりもします。
ダイオウショウの極長の松葉は、「松葉」の概念を打ち破る 驚きの長さです。


ダイオウショウを検索すると、大きな松ぼっくりの記事がたくさんヒットします。
手にしたみたくなるような 魅力的な大きさです。

でも、よくみかける場所のダイオウショウには花が付いたことが無く、実は、見られないものと
あきらめていました。
きっともっと、大きくならないと花が咲かないのだろうと思っていました。
でも、今回、いつもあんまり行かない方で、見つけてしまいました特大の松ぼっくり。

10_0112_daiou_sho6.jpg

ものすごく高いところなので、あんまり鮮明には撮れないのですが、木のあちこちの葉の陰に
5個は付いていました。
ああ、欲しいよぉ。高さ15〜25cmにもなると言われる 特大松ぼっくり。

10_0112_daiou_sho7.jpg

しかも、枝に、2つ向きあわせでくっついてますよ。うわぁ、なんて贅沢な!

もぉ、大興奮でダイオウショウの回りを、上を見ながらぐ〜るぐる。
(あぁ、おばさん、怪しすぎるよぉっ。)

頑張って一番近い枝の松ぼっくりを写真撮影。

10_0112_daiou_sho8.jpg

近くても手は届かない高さです。

高さ…なんcmかなぁ。15cmくらい? カサ(果鱗)の間が大きく開いて、種がとってもこぼれ
やすそうです。種の翼は取れやすいそうですが、木の下で、タネらしいものは見つかりません
でした。



また、身近なアカマツと比べてみましょう。

10_0112_akamatu1.jpg

これが木のてっぺんのアカマツの松ぼっくり。
アカマツの松ぼっくりは高さ3〜5cmです。

10_0112_akamatu2.jpg

う〜ん、3〜4倍はあるよねぇ。あぁ、やっぱり手にとって見たいなぁ。


大王の名にふさわしい、スケールの大きな美しい松、ダイオウショウ。
木も、葉も、大きいけれど、何より魅力的なのはその特大松ぼっくり。

10_0112_daiou_sho9.jpg

落ちてくるのはいつの日かなぁ? 拾ってみたい、頭上のお宝です。






ブログ内関連ページ:
松づくし
「シダーローズの季節」 ヒマラヤスギの実
「五葉松の仲間」 たぶんヒマラヤゴヨウ



HP>おなじみの木>山の木>「アカマツについて」



posted by はもよう at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、住んでいた家の近くにダイオウショウがありました。
でも、その頃は大きな松だな、長い松葉のきれいな松、お正月に生けるといい松だな〜くらいにしか思ってませんでした。
花も実もしっかり見たことはありませんでした。
今もあるかな〜?あの松・・。
今度、ダイオウショウを見たら、しっかり
見てみたいものです^^。
Posted by winc at 2010年01月14日 13:44
wincさん、こんにちは。
本当に綺麗な葉っぱで、お正月にいけると素敵ですよね。

ずっと松ぼっくりが付かないものと思っていたので、
今回は大発見で 嬉しかったです。

wincさんちのほうで見かけたら是非、おっきな松ぼっくりを
探してくださいね。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2010年01月14日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。