2006年02月25日

梅のつぼみ

昨夜は雨でしたが、もう、冷たいと言うより、草木たちへの恵みの雨って言う
感じがしました。
今朝はよく晴れました。
今我が家は、娘が学年末テストにむけ、一生懸命勉強しているので、
あんまりうかれていると叱られちゃいそうですが…
写真は、数日前の公園の梅です。

今年は寒かったし、梅の開花も遅れました。まだまだ、満開とは言えませんが、
ようやく、画面いっぱいに咲く梅の花をカメラに納められるくらいにはなりました。

06_0225_ume01.jpg




この間の木曜日、つかの間の青空と一緒に、梅の花を写しておこうと、
公園の梅の木の前に カメラを抱えて立っていましたら、
通りかかる知らない方に、それも何人にも、声をかけられました。

06_0225_ume02.jpg

「咲きましたね〜。」「いい匂いだ♪」なんて…。(^^)
ワンちゃんとおさんぽ中のおじさまも、
ウォーキング中のお父さんも、コートの裾をひるがえしたおねえさんも、
みんなニコニコ顔で声をかけ、通り過ぎていきました。

06_0225_ume03.jpg

今年の冬は寒かったですからねぇ。みんな待ってたんですよね。



さて、毎年、
梅が咲き出す頃にやっている 春ならではのお楽しみがあるんですよ。

まずは、小鳥などが かき落としてしまったつぼみを拾い集めます。
くるんと丸くて、可愛い木の実みたいですよ。
これを大事に持ち帰って…器の水に浮かべます。

06_0225_ume04.jpg

我が家では、洗面台に置いてあるんですよ。
手を洗うたびに、しげしげと眺められますし、気が向けばいつでも
お水を替えてあげられますから。

浮かべて数時間で、つぼみが開き出します。
一夜明ければ、ほら、このとおり。

06_0225_ume05.jpg

うめの花って強いんですね。つぼみの中には
落ちて数日 経ってしまったものもあるはずなのに、水さえあれば
開いちゃうんですよ。
なかなか開かないものは、切り口をちょっとだけ切ってあげれば大丈夫。
咲かせるもの、つぼみのままにしておくもの。
ちょっとの手間で、調節できます。




実はこの間、旦那様がもらってきたバレンタインのチョコレートの中に、
和菓子屋さんが企画したお菓子で、
演出として、梅の枝に文を結んだものが入っていたんです。

カリカリに乾いていたので、無理かなと思ったのですが、
花びんに挿してみたら、ぐんぐん水を吸って、
乾ききってた枝が、倍くらいの太さになって、芽を育てているんですよ。
まだ、小さくて、あんまり面白みがないのですが、
こちらも、花が咲いたらご紹介しますね。


posted by はもよう at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉぉ〜!
はもようさんの洗面所に梅が咲いたァ〜♪
これも良いアイデァですね〜〜頂きます。
Posted by かえで☆ at 2006年02月26日 07:20
もう咲いているんですね!
こちらはまだつぼみって感じです。
今日の記事にやっと見つけたモミジバフウの葉痕を載せました。
またまた勝手にはもようさんのブログを紹介させていただきました。お許しください。
Posted by bigtree at 2006年02月26日 08:53
おお、こういう楽しみ方もあるのですか。風流でいいですねぇ。
そう言えば、あと少しで、桃の節句ですね。
Posted by ディック at 2006年02月26日 17:12
2日見ぬ間に、はもようさん、絶好調ですね!
思いもつかぬ視点・行動・表現力、かねてから私が賞賛していたことは間違いなかったと確信しました。明日はどんな記事かな?楽しみです。
Posted by ひろし at 2006年02月26日 18:04
わぁぁぁぁ〜!かえで☆さんいらっしゃいませ〜。
もともと私のアイディアじゃないし、
いくらでも持って行ってちょうだいませ〜。(^^)ノ
Posted by はもよう at 2006年02月26日 22:53
bigtreeさん、こんばんは。
梅は、公園内の数本が 特に早咲きの品種みたいです。
まだつぼみばっかりの木もあるんですよ。

モミジバフウの葉痕、見つかったんですね。(*^^*)
あとで見に行きますね〜。お知らせ、ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2006年02月26日 22:57
ディックさん、いらっしゃいませ。
風流…そうですね。もうちょっと粋な器に入れたかったのですが、
あいにくこれしかなくて…(^^;)

暦がずれてしまって、桃の節句の頃には梅が盛りなんですよね。
こういうとき、ちょっと残念な気がします。
Posted by はもよう at 2006年02月26日 23:01
ひろしさん、こんばんは。
2日見ぬ間に…
記事書いてるときもあれば、サボってるときもありますですよ。(^^;)
あ、明日ですか…え〜、どうしましょう。
ほほほ…(笑ってごまかす)(^^A)
Posted by はもよう at 2006年02月26日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。